はなみずきによせて

花壇の花

今日は、お彼岸の入りでしたね。お墓へお参りしなくては、、、。

お昼間はまあまあのお天気でしたけれど、暗くなってから、
雨音がガラス窓を叩いていましたね。  でも唯の通り雨だったのでしょうか
静かになりました。
a0145798_19150416.jpg
そして、通りました緑道の花壇に可愛い花が咲いています。

お名前は?と尋ねましたら、「メランポジューム」だと言ってました。

和名ではありませんね。この頃の洋花は、なかなか覚えられません、、。
やっぱり昔からの、名前の方が親しみが有る様な気がするんですけれど、、。







[PR]



# by haruharu2010 | 2017-09-20 20:19

ペットショップ 再び、、。

朝晩は、大分過し易くなりましたけれど、日中は、まだまだ暑さの名残で、
夏の いでたちで、過している私ですけれど、今日も出かけましたお店、
やっぱり、ペットショップへと足が向いてしまいました。
a0145798_20183483.jpg
そう、亀さんが、散歩中の紙を張ってもらって、辺りを自由に、
歩き回っていましたね。  今日は week day ですから、
お店の方も余裕がおありなんでしょうね。
a0145798_20191020.jpg
ぬいぐるみも、しっかり、寝そべっておりましたね、、、。













[PR]



# by haruharu2010 | 2017-09-19 20:53

台風が去って

昨日の台風は、やっぱり、それらしい台風でした。
風が吹き始める頃から、ちょっと風の様子が違いましたもんね。
家なんか、此れまで聞いた事がない音がしまして、懐中電灯付けて、
見に行きましたら、物置小屋の屋根の端っこが、パタパタとめくれて居ましてね。
両お隣の方に、「やかましくて、ごめんなさい」とお電話しましたら、
ご夫妻で、懐中電灯付けて、応急処置して下さいました。
今朝も電気ドリルで、確り止めてくださいまして、どうお礼申し上げたらいいのか、
言葉が見つかりません。 本当に有り難うございました。

夜中には停電もしてましたし、やっぱり様子が違いましたね。

かくして、台風の本体は北海道へ、、、九州から~北海道まで、、、
もう此れきりにしてくださいね。
a0145798_19440824.jpg
後は爽やかな秋、帆船が来るのをとても楽しみにしている私でした。









[PR]



# by haruharu2010 | 2017-09-18 20:42

さふらんもどき が、、

昨日辺りから、台風18号が日本を狙っておりましたけれど、
今日は九州大分辺りで、ずいぶんと、やんちゃしたようですね。

そんな まともに、日本列島の上を通らんでもよろしいやおまへんか。
太平洋の真ん中なら、楽でっせ、何しろ邪魔もんがな~んもないんですもんね。

未だこれから、この辺りを通りますから、飛んで行きそうな物を片付けたり、
雨戸を、ガタピシ閉めたり、仕事を増やして呉れましたわ。

で、今、他に太陽熱を使わせてもらっているんやから、台風のエネルギーも。
使う訳には行きませんかねえ、、、そう、、、常時というわけにはいかないから、
駄目ですか、、、。まあ、度を越さないように、通り過ぎてくださいませね。
a0145798_19271476.jpg
庭で、サフランモドキが微笑みながら、眺めておりましたわ、、。







[PR]



# by haruharu2010 | 2017-09-17 20:23

落合公園の秋

9月も半ば、落合公園にも秋が訪れて来てる事でしょう。
これは何時ぞやの公園の果樹園の栗の樹です。
a0145798_19090449.jpg
未だ若い栗のイガですけれど、自然の力は、やはり身を守る術を
身に付けているのですね。
a0145798_19072204.jpg
そして、この時代にマッチしたもの、太陽電池に充電して、
歩行者の足元を照らしてくれる物、、錆び付いた頭では
なかなか、ついて行けませんものね、ちょっとは勉強しなくては、、、。







[PR]



# by haruharu2010 | 2017-09-16 19:39

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

花壇の花
at 2017-09-20 20:19
ペットショップ 再び、、。
at 2017-09-19 20:53
台風が去って
at 2017-09-18 20:42
さふらんもどき が、、
at 2017-09-17 20:23
落合公園の秋
at 2017-09-16 19:39