はなみずきによせて

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧




「八十路(やそじ)から眺めれば」


  マルコム・カウリー さんの本、読んでいます。

  昔、部族のために老人は如何に必要な存在であったか。

  又狩猟民族や農耕民族などでも、扱いは正反対の事も

  あり、現在でも黄金の老年とはいかない事が多いです。

  でも、それぞれの立場で若い方の少しでも役に立てる様

  精一杯生きるのが務めだと思っています。

  な~んちゃって、えらそうな事言っちゃって、ごめんちやい。

  
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-31 20:31

懐かしいうた


  今さっき、夕方の音楽番組で甲斐バンドの人たちと

  南 こうせつが出てました。

  甲斐よしひろさんも、何か懐かしかったですね。

  ちょっと前だけれど、「ヒーロー」なんか良かったですもんね。

  こうせつさんも一緒に歌ってました。 今あんな素敵な歌が

  なんで出てこないんでしょうね。そんな事言う私って

  古いのかしらん、、、。オシエテ、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-30 19:13

1月も終わりに近づきました。


  家の庭に、大きなクロガネモチの木があります。

  30ウン年前は小ぶりだったのに、気が付いたら、

  随分大きくなって、小さな赤い実をたくさん付けて

  います。食べる物が無くなって来たのかお正月前は

  見向きもしなかった鳥たちがヒーヨ、ヒーヨと賑やか

  です。チチ、チーイと可愛いメジロに比べて、ヒヨドリは

  かなりやんちゃで、よく言えば元気で枝にさしたみかん

  の散らかし具合でよくわかります。もう少し待ったら
  
  ウグイスの独唱も聞こえるでしょう。

  春はもうすぐです。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-29 18:55

さわやか二人


  この前、石川 遼クンと 菊池 雄星クンがテレビで

  対談をしていました。 どちらも18歳同士で、遼クン

  なんか一足先に大人の世界に入って堂々としているし

  雄星クンもこれからだし、とにかく、とても爽やかな

  印象の二人でした。これから先は、山あり谷ありで

  大変な事もあるでしょうけれど、今の爽やかさを

  なくさないで、頑張って!!応援しています。 
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-28 18:24

相方ただ今募集中


  何か、おもろいことおまへんかいな。

  いつも探しとりまんねやわ。

  相棒に漫才やらしまへんかと聞いたのに

  そやなあ、ええなあ言いもって先に行って

  しもて。 もお~~ 一人で、でけしませんがな。

  おもろ~い台本持っていきますよって、もう

  ちょっと待っとくなはれ。
  
  それとも気に入った相方見つけましたん?

  何時か、面白い話、聞かしとくなはれ。

  ほな又な。

  

  

   

   
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-26 20:01

昨日の続き、、、。


  ついつい余分のものを買ってしまうからと、100均やら、

  年中バーゲンのお店へは、お出かけにならない方が

  いらっしゃる様ですけれど、私はそうは思いません。

  ふ~ん、なぜだろうとか同じものなら安いに越した事は

  無い訳で、取捨選択は思いのままですから、入れたり

  返したり、結構楽しんでいる私がいます。上手にお買物

  したいものですねえ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-25 17:50

意志の弱い人


  家からバスで10分位の所に大きな100円ショップが

  あります。うんうん、あるある、欲しいものは大体

  あります。でも、それだけ買って其れで済まないとこが

  駄目の証拠。やっぱりなあ、どこかで500円してたのに

  100えん!へ~っ、てなわけで、ついつい籠の中に。

  かくして、お店の手の内に、皆さんそんな事ありません?。

  

  

  
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-24 17:52

寝相の良くない人。


  あんまり格好のいい話ではありませんけれど、、。

  もう随分前に亡くなった彼女の父親は、真っ直ぐに

  寝たら朝まで其の儘、横向いて寝ている父親を

  ついぞ見た事がありませんでした。ところが、ところが、

  その娘の寝相の悪い事、布団を蹴飛ばすわ、180度

  転回するわ、これでは嫁に出せん。との父親の嘆きを
  
  よそに我関せずと布団を飛び出して畳の上で寝たり

  後日何かの病気で2週間程入院した時も2回ベッドから

  落っこちたそうです。年を経ても、彼女面目躍如たる

  ものがありまして暴れまわれる春が待ち遠しいんで

  あります。 かく言う人とは、、、。春はもうすぐです。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-23 19:39

今日も、しっかり歩くと汗ばむ温度でした。


  しまったァ、双眼鏡かスコープ持ってくればよかったのに、

  近くの池に冬鳥が30羽位います。ちょっと見渡しただけで、

  こがも、 きんくろはじろ、 まがも、 はしびろがも、

  ほしはじろ、など雄雌とりまぜて、にぎやかです。隣の

  池では、かわう、が もぐって小魚を捕っているんでしょうか

  ちっとも出てきません。よ~し明日はスコープ持って

  来よう~っと。 帰ったらおとうさんに報告しま~す。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-22 17:26

寅年がんばる、、。


 いや~。 10日過ぎはホンマ忙しおますわ。

  何でか言うて、新年会が3つおました。その間に

  食事会があって、もう一回は老人会の新年会が

  有るちゅうわけで。わたいを幾つや思うてまんねや。

  まあ、よろし、よろし、せいだい出かけますよってに

  お仲間に入れとくなはれ。てなことで、寅年

  ふんばっとりますよって、よろし~に。

  
[PR]



by haruharu2010 | 2010-01-21 20:23

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

梅雨が明けて
at 2017-07-20 20:35
埴輪たち。
at 2017-07-19 20:35
蝉やらお相撲やら、、、
at 2017-07-18 20:40
おもちゃ かぼちゃ
at 2017-07-17 20:19
蝉の抜け殻
at 2017-07-16 18:53