はなみずきによせて

<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧




何かいい音しない?

a0145798_20513821.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-28 20:53

つ・な・み


いや~、今日は一日津波の報道でしたなあ。

さすがNHKさんでおました。

それにしても、自然の力って、ほんま凄い。

地震のエネルギーで何千キロの彼方から

津波をよこすんやから、、。人智では

防ぎようおまへんがな。

雷でも、台風でも、何ぞ、エネルギーに

変えれたら宜しいのに、と思いますけど

それは、人間の驕りでっか、すんまへん、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-28 20:40

買って良かった本。


欲しい本があったので、大きな本屋さんへ
出かけました。

ところが、平積みになっていた一冊の本に
目が移ってしまいました。

買いに行った本の事はすっかり飛んでしまって
パラパラめくった上、その本だけを買って
帰ったわけで。

著者はオノ・ヨーコさん、「今あなたに知って
もらいたいこと」 です。

もちろん、ジョン・レノンの奥さんだったことも
知っていましたけれどあの方について詳しい事は
あまり知りませんでした。

大切な人を失い、世界中からバッシングされても
強く生きて行ける理由は・・・つまりは「愛」に尽きる
と言う事。

絶えず変化して行く人生の中、どんな時でも自分
らしくあり続ける事、そして人は強くなれると
言います。

うまく言えませんけれど、いつも思っている事を
ぴたっと言って下さった様な、とても元気が出る
本でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-27 19:12

オリンピック


先ほど、女子フィギュアーが終わりました。
見てるだけで、こちらも、すっかり疲れました。

テレビ画面でゆっくり見てるのに、この有様
ですから、選手の方たちはさぞ大変な思いで
滑っていらっしゃるのだと思います。

でも、8位の中に日の丸が3つも入っていて
嬉しい限りです。暫くはゆっくりお休みに
なって下さいね。

人生の、それも若い中にすごい経験をなさい
ましたね。

ありがとう、そしてご苦労様と言いたいです。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-26 14:58

弥生3月も、すぐです。


パソコンがそっちの方お休みしたい言うて
ますよって はがき絵ちょっとお休みさせて
いただきます。

ワタシ? わたしは皆さんのお顔見たいさかい
現れまんがな。 まあ、よろし~に。  


ここんとこ、お天気がよかったですけれど、
明日からはちょっと雨模様みたいですね。

一雨毎に暖かくなるといいですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-25 19:05

小川とお蔵


飛騨古川。蔵と側を流れる小川の風景です。

鯉が泳いでいたんやったかなあ。あんまり前で、

忘れてしまいましたがな。
a0145798_17112890.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-24 19:24

わらぐつ


一体どんな方が履いていらっしゃったのでしょうか。
雪深い北国のお方でしょうか。

昔はゴムの長靴なんてありませんでしたものね、
さぞ冷たかったことでしょう。

季節は移ろい、春、深い雪の中から新しい息吹が
聞こえてきます。

どんな物でも、絵になるものだなあと思います。
そして、もっともっと描いてほしかったです。
a0145798_191614.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-23 19:18

黒壁スクエア


滋賀県長浜です。

北国街道ぞいの古い商家やガラスショップが並ぶ
黒壁スクエア、その中のどっしりしたお蔵です。

大勢で行きましたので、皆あちこち見物に歩いて
いましたけれど、一人小椅子に腰掛けて描いていた
姿を、今も想い出しています。
a0145798_197394.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-22 19:53

縮みの文化


大分前になりますけれど、縮み志向の日本人論
をお書きになった韓国の学者さんの本を読んだ事が
あります。なぜ、思い出したかと言いますと、この前
徳川家のお雛様を拝見に行った時、うん、そう言う
事なのかなあと、改めて思った次第で。

日本と欧米はよく比較されますけれど、すぐ近くの
お隣の国との比較論をお書きになった李御寧 氏。
入れ子、折詰めべんとう、盆栽,扇子、茶室、そして
トランジスタ。小さい物の中に美を見つける日本人。
雛人形のお道具のなかに見えて来ました。

多分未だ本棚にある筈です。探して、も一度
読み返したいと思っています。
a0145798_19215890.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-21 19:00

オリンピック


お昼過ぎから、ず~っとカーリングの試合見てました。

最近こんな面白い試合見た事なかったような時間を
過ごせて、ホント楽しかったですね。

まだまだ試合は残っています。

めぐろ さ~ん
もとはしさ~ん
おおみやさ~ん

美人揃いのみなさん。応援してま~す。

又楽しい試合見せて下さいね。
a0145798_15482363.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-02-20 15:51

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おやすみです。
at 2017-04-27 21:03
待ち遠しい、スズラン
at 2017-04-26 19:49
桜の後。
at 2017-04-25 20:39
マツバウンラン
at 2017-04-24 20:22
ハナミズキは如何に、、。
at 2017-04-23 19:48