はなみずきによせて

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧




たのしみ、二つ。

a0145798_19322895.jpg


今日はかぼちゃが食べたくなりました。4分の一買っても多い位
ですけれど、おいし~く頂きましょ。何ができるかな?

そうなんですよ、明日はとても楽しみな日、孫ちゃんが東京から
来てくれるんですよ。奈良、京都で研究かなんかあるそうで、
夜行バスで朝名古屋へ着くそうです。泊まる余裕は無いみたい
だけれど、来てくれるだけで、わたしゃ、ウハウハなんで
ありますよ。 た・の・し・み!!
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-31 19:53

ゲートボール大会

a0145798_17181470.jpg


皆さんお元気です。ゲートボール、グランドゴルフ、最近は人気の

カーリングにあやかって、カローリングなるものもやっていらっしゃる

様です。  これは外では出来ませんけれど、なんでも結構、みんなで

集まって、いい時間をお過ごしになりませんか。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-30 17:30

金沢市内

a0145798_19255535.jpg


金沢の兼六園や、あちこち北陸をバス旅行したことがあります。

あれ~そんな描く時間あったんかいなと今も思っています。

北陸は太平洋側とは又、違った情緒があるところですね。

狭い日本ですけれど、楽しみは沢山、皆で楽しみましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-29 19:45

宿場まち

a0145798_20411215.jpg


その頃、中山道の宿場をよく歩きました。

馬篭宿から馬篭峠を越えて妻籠へ、その逆も何度も歩きました。

秋、紅葉の頃がとても好きでした。新緑の方がいいと仰る地元の

方もいらっしゃいましたけれど。  多分この絵は奈良井宿だったと

思います。今はトンネルが出来て、飯田街道に行き易くなった様

ですけれど、ホント、歩いて越えたかった権兵衛峠でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-28 21:01

鰯の干物

a0145798_19292623.jpg


どなたに頂いたんでしょうね、もうもう、ずっと前のことで覚えが

ございません。   でも、きっとおいしく頂いたと思います。

ご馳走さまでした。  どなたか、私があげたんだよ~って

教えてくださいまし。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-27 19:37

桜のいたずら。


ちょっと、ちょっと、それはいけまへんでえ。
今、1分2分、咲きかけています桜、折角満開でひらひら
散るのが楽しみなのに
開いたばかりの花のもとの茎の所を
嘴で切って落としていく鳥が居ます。蜜を吸うのは結構、でも
花の中から吸ってください。茎で噛み切るのはやめて!!

ちょいと、うるさいばあさんでした。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-26 17:48

すもも

a0145798_13305745.jpg


このあたり、開発されて住宅地になる前は桃畑が広がって
いたようです。

斜面に植えられた桃、きっといい眺めだったでしょうね。

今でもその名残の桃がほんの少し残っています。

これは、すもも、今も前と同じような枝ぶりで同じ場所に

立っています。ねえ、ワタシと長生き比べしませんか?
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-26 15:05

OSAKA ままん

a0145798_158761.jpg


千里で行われた大阪万博、岡本太郎さんの太陽の塔です。
公園になっている今も、あの時の彼の地に立っています。

大阪と言えば、お友達が教えて下さった平均年齢65歳の
熟女たちの「OSAKA ままん」です。
ラテンのリズムに乗って、歌いながら踊る彼女達、今年は、
メジャーデビューするみたいで、CDも出るようです。買おうかなあ。
仲間にも入りたかったりして、、、。
いやいや、平均年齢めっちゃ上がるさかい、やめとこ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-25 15:27

苗字の数

a0145798_19493742.jpg


この絵は名古屋南区のバス停ですけど、何や字が抜けてまんがな。
まあ、お愛嬌や思て堪忍しとくなはれ。

話変わりますけど、日本て、世界中で一番苗字の数が多いそうです
なあ。一説では20数万あるんやそうです。  ずいぶん前に聞いた
話では何処かの国で、15 しか苗字がない処があるということでした
けれど、どっちがよろしおまんねんやろな。 
幕末から明治の始め、いろんな名前を付けたそうですよって変わった
お名前の方、ご先祖たどったら理由分かるかも知れまへんなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-23 20:18

お花見スポット

a0145798_20174083.jpg


名古屋の北、岩倉市あたりを流れています五条川。

のんぽり洗いでも知られていますけれど、何キロも川にそって

咲く桜は素晴らしい眺めです。ところどころ掛かっています小さな

橋の上から見る景色は格別でした。桜百選にも入っているようです。

もう少し待ったら時期到来ですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-03-22 20:37

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

花壇の花
at 2017-09-20 20:19
ペットショップ 再び、、。
at 2017-09-19 20:53
台風が去って
at 2017-09-18 20:42
さふらんもどき が、、
at 2017-09-17 20:23
落合公園の秋
at 2017-09-16 19:39