はなみずきによせて

<   2010年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧




鬼の霍乱 そのⅠ

a0145798_2171827.jpg


本日午前中に、某方面より帰還いたしました。

娑婆は良いところ、自由なところ、でも油断遊ばしますな。

でもでも、やっほう~~ 春爛漫でーす。

時節を大いに楽しみましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-31 21:31

水の塔

a0145798_2154236.jpg


春日井市中北部に位置する落合公園は24ヘクタールあって

春は桜の名所、夏は打ち上げ花火で人気があります。

都市公園100選の一つに入っていまして、お天気のいい

休日などウォーキングに汗を流す人や、三々五々家族連れで

わんちゃんの散歩などされて、いい公園です。

これは、水の塔、赤くて遠くからでも、よく見えます。

一度歩いて見られては如何ですか。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-24 21:20

赤い郵便ポスト

a0145798_19542971.jpg


観光地などでたまに見かけることがありますけれど、
今は、赤くても四角いポストにとって代わりました。
もっと昔、明治の頃は黒い長四角の木の函でした。

ところで、これはおもちゃ風の貯金箱です。
残念ながら全然お金は貯まりませんでしたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-23 20:18

果物

今年もキウイフルーツの花が咲きかけてきました。
もう大分古い木なので、前の様なわけにはいきません
けれど、それでも毎年花はつけてくれます。
キウィの木はマタタビ属ですので、猫が何かにつけ
寄ってくるみたいです。来るのはいいけれど、
悪さだけはしないでね。

キウィの絵を探したんですけれど無いので
他の果物に代わってもらいました。
a0145798_20495172.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-22 20:54

太くなった、欅の幹。

a0145798_20164131.jpg


何やら象の足みたいな欅の幹ですけれど、ホントに
水を吸い上げているような、かすかな音がします。
青葉のささやきと共に生きてる音ですね。

この10日からアメリカへ行ってました、そのりての
店主が無事に帰って来ました。皆にお心使い頂き
ましたけれど、私も元気で過ごせましたし感謝致して
おります。T夫人なんか可愛い愛犬のロングコートチワワの
ベルちゃんを連れて来て下さったり、お電話も頂きましたし
ホント有難うございました。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-21 20:48

イカル

a0145798_19362749.jpg


黄色くて大きなくちばしをしている鳥です。
硬い木の実や、虫をたべるのに都合がいい様に、
がっしりした嘴をしているんでしょうね。

鳴き声は、キコキコキィー などと明るくさえずるので、
お菊二十四~ とか 赤べべ着~ とか聞きなして
いるようです。

彼達の名前は・・・イカル・・・ です。 以後よろしくね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-20 20:09

薔薇と煙突

a0145798_19245123.jpg


行かなくちゃ、、。早く行かなくちゃ。 王子のえんとつが
呼んでいます。 薔薇の花もきっと待っていて呉れる筈。

この雨が上がったら、出かけましょう。

そう、スニーカー履いて、JRの駅から歩きましょう。

あんなに、王子の煙突と煙を描きたいと言っていたのに、、。
私が頭の中にちゃんとしまって、持って行きますからね。
もうちょっと待っていて下さいね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-19 19:51

「おっとり刀」

a0145798_20121318.jpg


絵とは関係ない話なんですけれど、昼間ラジオでのひとこまです。

「おっとり刀で駆けつける」意味を街角で聞いた所、かなりの歳の

人でも、「あわてずに、おっとりとした気持ちで駆けつける」と答えた

そうです。  あちゃ~。 時代が変わると解釈まで変わってくるん

ですかねえ。 中にはきちんと正解の方もいらっしゃいましたけれど。

皆さんは如何ですか?
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-18 20:36

おさつの芽

a0145798_2018011.jpg


以前サツマイモを切って少しの水に漬けて置きましたら、
どんどん芽が出て、かくのごとく相成りました。

そのあと、どうしたかって? あんまり前で
覚えておりません。 ただ絵だけ残ったわけでして、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-17 20:29

チェーンブロック

a0145798_1957195.jpg


チェーンブロックですか、、、何やら人力で重いものを
持ち上げる道具のようですけれど、私たちみたいな、非力の
者が扱えるものではなさそうですね。

でも、工事現場やら大きな機械の作業を見るのが大好きな
ワタシめ、ですので、興味は大いにあります。

去年田植え時期に、たんぼの畦道から、田植え機の動きを
ずっと見てたことがあります。大変面白かったです。
今年ももうすぐですね。作業している方に「何だ、このおばんは」
と、怪しまれないようにしましょ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-05-16 20:28

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

高校生達の夏。
at 2017-08-23 20:15
夏の高校野球
at 2017-08-22 20:33
秋です。
at 2017-08-21 19:22
土砂崩れなんか起きません様に..
at 2017-08-20 18:35
ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38