はなみずきによせて

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧




昔の水差し

a0145798_763868.jpg


銅の水差しみたいですけれど、銅のことを「あか」と
言えしませんでした? 赤銅色に焼けた肌、なんて
言いましたよね。   子供の頃、あかの洗面器なんかも
ありました。  今の形ではなくて、浅いずん胴型でしたけど。
使っているうちに、黒ずんできて、みがき砂なんかで、
こすったりしました。 今のお若い方の知らない話です。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-31 20:22

あけび

a0145798_20392233.jpg


野鳥の会の自然観察会に参加させて頂くまで、名前は
聞いておりましたけれど、あけびがどんなものか、全然
知りませんでした。野山に自然に生えていて、子供の頃
楽しみにしてた方もいらっしゃったでしょうね。

初めて食べた黒い種の周り、少し甘いけれど、何だか
食べにくかったですね。 小さい時に経験してれば多分
もっとおいしかったでしょうけれど。今では外側の硬い皮を
てんぷらにする方もいらっしゃるそうで、子供の頃
知らなかったのは、まっこと残念です。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-30 21:05

秋はそこまで、、。

a0145798_20183585.jpg


いつまでも暑いあついと言いながらも、季節は確実に
移ろい、夜になると虫の声も聞こえるようになりました。

スーパーのお店の品物も少しずつ顔ぶれが変わって
来ているような気がします。  もう少ししたら、柿も
お目見えすることでしょう。   

秋はもうすぐ、大阪岸和田のお祭りももうすぐです。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-29 20:12

お米のお礼

a0145798_1915506.jpg


定年後楽しみにお米を作っていらっしゃる方がいらっしゃいます。
丹精こめて作られたそのお米を頂いた事があります。
お気持ちと一緒にとても、おいしく頂きました。
さて、お礼はと申しますと、梅干をお供にして、かくのごとくと
相成りました。     ごちそうさまでした。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-28 19:30

古~いカメラ

a0145798_19535672.jpg


未だ子供達がこの世に来てなかった頃、このカメラを持って
ご在所岳へ登ったりしました。確か中道を行ったんだったかなあ
もし間違えて覚えていたら、笑われまんがな。
古い話でおまんなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-27 20:05

愛知万博の頃。

a0145798_19133162.jpg


万博の思い出も、随分遠くなったような気がします。
今もあの頃のまま高蔵寺から新豊田を通って岡崎へ電車が
走っています。

大阪千里の万博は、それこそ数えきれない程通いましたのに、
近場の瀬戸へは、通しの券を買ったのに、夜2回行っただけで、
きっと元気がなくなって居たのかも知れません。

でもこの絵だけ残ったということでして、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-26 19:46

桃盗人

a0145798_20353619.jpg


近所の方が、いつも通っていらっしゃる散歩道に桃の農家が
あります。  そこの方が言われたのは、
何と、折角丹精こめて作った桃がごっそり夜のうちに盗られて
しまっていたのだそうです。

どうして、人のおうちのものを盗むのですか・・

撥が当っても、当らなくても、悪い事はしないで下さい、、、。

  
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-25 20:57

焼酎の入れ物。

a0145798_19454730.jpg


わたしゃ、お酒は嗜みみませんのでお気持ちは分かりませんけれど
今じゃ、缶ビールとか、ちゅうはいとかで、楽しんで
いらっしゃるんではないでしょうか。

夏の夜まつり、花火に屋台、長かった夏休みも、そろそろ
終わろうとしています。もう宿題も課題も、な~んも関係ない
歳になりましたのに、ただ、何となく気になる夏休みの
終わり頃です。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-24 20:10

ばらと紙ヒコーキ

a0145798_20403876.jpg


主人が生前折っておりました折薔薇と、楽しんで飛ばしていました、

紙ヒコーキです。  今も楽しんでいますか。

昨日広場で紙飛行機を飛ばして遊んでいた親子連れの方を

見かけました。今度見かけたらお話出来たらいいなあと

思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-23 21:01

文旦

a0145798_1935020.jpg


四国は土佐の果物、文旦です。  今は時期ではありませんけど
あっさりしていて、とてもおいしかった覚えがあります。
しばらく忘れていましたけれど、12月から4月くらいの間に
調べて送ってもらいましょう。小玉西瓜くらいの大きさで、
とても剥きやすかった様に記憶しています。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-08-22 19:50

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おやすみです。
at 2017-04-27 21:03
待ち遠しい、スズラン
at 2017-04-26 19:49
桜の後。
at 2017-04-25 20:39
マツバウンラン
at 2017-04-24 20:22
ハナミズキは如何に、、。
at 2017-04-23 19:48