はなみずきによせて

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




お茶でものんで、、、、。


一体、これどないなっとりまんねや。  と言いますのは、
赤く色づき始めた、はなみずきの実の側に春に咲く蕾が
出てるや おまへんか。  やっぱり気候が、変やった所為
ですかいなあ。   ほんなら、来年のお花は、、、?
あきまへんか。   ん、もう。 まあ、しょうがおまへんなあ。
自然には勝てまへんもんなあ。
まあ、お茶でものんで、ゆっくり しとくなはれ。
a0145798_1918190.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-30 19:18

栗と、いが

a0145798_18333591.jpg


いささかグロテスクな趣ですけれど、中身はとてもおいしいのです。

時期はずれの時でも、栗きんとんのお菓子は出てましたけれど、

これからは、この秋の、ほんまもんがお出ましなんでしょうね。

楽しみに、しとりますわ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-29 18:47

生地川に、かかるちいさな橋

a0145798_18422399.jpg


ふれあい緑道に沿って春日井市内を流れています生地川、
さほど広くない川幅ですけれど、緑道を散歩する人達にとって、
水辺はいつも、心を和ませてくれる場所でもあります。

夏の間涼しい木陰をつくっていました木々が段々葉を落とし
枝の間から日差しがこぼれる様になってきます。

春に向けて静かに力を蓄えて居る木々、冬の渡り鳥達も
やってくる季節がやがて巡ってきます。1年はすぐですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-28 20:58

おはぎ。

a0145798_19161683.jpg


お彼岸にお供えしましたおはぎ、どうしておはぎと言う名前に
なったんでしょうか。

わたしはあんころより、おはぎの方が好きです。
うるち米と、もち米を半分位ずつ混ぜて炊いたご飯をすりこぎで
少し搗いたのが好きです。
小豆を炊いて又作りましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-27 19:33

造り酒屋。

a0145798_18485250.jpg


明治3年に建てられた、京都中京区の中井酒造で今、その伝統の
建物が明治村に佇んでいます。

軒が低く屋根にゆるいカーブをもたせているのが、その姿です。

狭い間口で、奥に長い町屋風で、昔こんな処で酒造りをしてたのでしょうか。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-26 19:20

帽子

a0145798_19353447.jpg


ニュージーランドへ旅行なさった方がおみやげに買って来て
下さった帽子です。  この手のキャップと言いますか帽子が
好きで、皆さんが買って来て下さるものですから、
とっかえ、ひっかえ、何処へ行くのもかぶっておりましたね。
元気な頃のお話です。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-25 19:46

国立民族博物館

a0145798_19504046.jpg


これは、大阪の千里の近くにあります、国立民族博物館。
その前庭の様子です。

リトルワールドの友の会に入っていた人達、民俗学の好きな人達が
別に集まって、あちこち見学したり、誘われてよく出かけました。

折しも秋、木々は赤く染まっていました。

展覧会?あんまり前で、何を見せてもらったのか
忘れてしまいましたがな。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-24 20:19

巻き取り機?

a0145798_19225053.jpg


ただいまの温度26度、4度違うと、こんなにも涼しいんですかなあ。
これ位が今の時期の普通の温度かもしれません。  夏に続いて
ちょっと暑すぎましたもんね。

今日の絵は何か太い紐の様な物の、巻き取り機の様ですけれど、
はて、何に使ったものなのでしょうか。  描いた人がおりませんので
さっぱりわかりまへんのですわ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-23 19:49

中秋の名月。

a0145798_19352268.jpg


もう少ししたら、はなみずきの実も葉も赤いころもをまとって
秋の衣装換えが始まります。

今夜は中秋の名月。折角楽しみにしてましたのに,無粋な雨が
雨戸を叩いていましたけれど、や、や、雨が上がったら、
お月様が、、、、明るい星を一つ従えて中空に浮かんでいるでは
ありませんか。  今年もお会いできて、ワタクシほんと、幸せです。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-22 20:00

れんこん畑

a0145798_18521832.jpg


先程のテレビで、一宮市の小学生の子供達が
れんこん畑へ入って泥んこになりながら、れんこんを
抜いていました。    ついでに泥の中からザリガニや
虫が出てきたりして、子供達はとても楽しそうでした。

蓮根ねえ、歯ざわりがよくて、おいしいです。
きっと給食にでも出るのかしら。

私も明日はおいしく頂く事にいたしましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-09-21 19:15

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

梅雨が明けて
at 2017-07-20 20:35
埴輪たち。
at 2017-07-19 20:35
蝉やらお相撲やら、、、
at 2017-07-18 20:40
おもちゃ かぼちゃ
at 2017-07-17 20:19
蝉の抜け殻
at 2017-07-16 18:53