はなみずきによせて

<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧




秋本番です。

a0145798_1962526.jpg


はなみずきも、だんだん赤みを加えて、木全体が、いい色に
仕上がってきました。今日は、うちも庭師さんが来てくれまして、
さっぱりと、床屋さんへ行ったばかりの様な気持ちで、眺めて
おります。 上の方はきれいになったんですけれど、根元あたりを
きれいにしなくては、、、がんばりま~す。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-31 19:35

10月終わりのぶどう。

a0145798_2149710.jpg

スーパーの野菜売り場に、まだ、ぶどうあり、いささか退屈の体。

夜、遠方より娘来たる。が、遠いという事は今はどういうことなのか。
遠くて近いと言うこと。今昔の感あり。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-30 22:17

煉瓦とお詫び

a0145798_20181168.jpg


ええ~っ こんなもん絵になりますのか、、煉瓦やそうですけど、
きれいなもん描くより難しいかもしれまへんなあ。

それと、昨日は、とんだお恥ずかしい事を仕出かしました。
それは、昨日出した絵が何と10日の日に既にUP済みやったでは
おまへんか。 なんぼ好きな絵やから言うて、それは、いけまへん。
前に見たことあるやんか!って何処からかお声が聞こえて来た気が
しました。  ほんと、失礼をば致しました。   平にお許しの程を、×2。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-29 20:36

冬の装い

a0145798_2023629.jpg


ふれあい緑道の木々も、段々枯葉を落として、冬の装いに
近付いて来ました。 もうエアコンも、冷房から暖房にボタンを
押し替えたというのに、大きな台風が南の方をねらっています。
奄美の方たち続けさまに大変ですね、お見舞い申し上げます。

今日は憩いの家で、インストラクターの方に「フリーヨガ」のさわりを
1時間半教えていただきました。    企画して下さいまして
有難うございました。  太極拳との違いですか、本質的にはそんなに
違わないと思うんですけれど、何しろ、がくがく、よろよろの身には
なにやらしてもろても、あきまへんわなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-28 20:37

大空へ向けて 

a0145798_19284227.jpg
見たところ、蚊トンボの様に見える紙ヒコーキですけれど、
上手に調節すると、これが飛ぶんですなあ。
ちょいちょいと、つめの先で翼の後ろをほんの少し上へ
曲げます。これで上向きに飛ぶという訳で、ゴムのカタパルト
でも手投げでも、さあ飛ばしてみましょう。
大空への夢は、子供だけとは限りません。大人もおおいに、
楽しみましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-27 20:05

枯葉

a0145798_20591829.jpg


昨日の雨も上がって青空の下、いいお天気ですけれど少し風が
冷たく感じられます。

でもお天気と一緒、世の中るんるん明るくクリアな様子です。
何故ってめがねが新しくなったからです。
この前転んで皆さんにご迷惑おかけしましたけれど、
やはり、めがねやさんが言われたとおり、駄目になりまして、
新しいのに変えてもらった次第で。  事のついでに、本体も
新しくなれば、よろしいのにね~。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-26 21:20

汽車の後部

a0145798_19214925.jpg


しゅっぽ しゅっぽ がたんごとんと走る汽車の一番後ろに
立って過ぎていく景色を眺めるのっていいですねえ。
昔はトンネルに入ると皆一斉に窓を閉めたものです。
煙と一緒に黒い煤が入ってくるものですから。

今の新幹線は快適です。   白い服が煤で汚れる事も
ありませんし、でも、時と共に、過ぎ去った情緒は、やはり
過去のものに、なってしまいましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-25 19:52

分からない器具

a0145798_19221597.jpg


前に主人が通ってお世話になっていました絵の研究所に
いろんな絵の題材になるような物が置かれていたそうで、
これは何でしょうか、察する所、海の中の照明器具なのでしょうか。
間違っているかも知れません。

それとは全然違った話、スパゲティをゆでるのに、塩を入れますね、
なぜ塩を入れるか、料理の本なんかには書いてないけれど、
お湯の沸点を上げる為もあるんだそうで、永六輔さんの対談集に
書いてありました。  一つ賢くなったわけで、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-24 19:59

三谷のお祭り。

a0145798_1847129.jpg


この前upしました蒲郡三谷のお祭り、もう一枚出てきましたので。
多分、今日明日、本番ではないかと思いますけれどきっと賑わって
いることでしょう。

夕べのネットニュースで、ソニーのカセットウオークマン在庫限りで
国内販売終了だそうですね。何と、2億2千万台売れたそうで、でも
あれは重かったです。今のは軽くて前から重宝しています。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-23 19:21

季節の果物

a0145798_20038100.jpg


近頃スーパーの果物売り場に,袋入りの、おみかんや違った種類の
りんごがたくさん並ぶ様になってきました。

バナナや、アボカドが隅の方で懸命に自己主張してるんですけれど
いかんせん、目は、やはり季節のものに行くようですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-10-22 20:34

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お供えを頂いて。
at 2017-06-25 20:50
お花が咲いて
at 2017-06-24 20:26
つばめ の巣作り
at 2017-06-23 20:43
サクランボ
at 2017-06-22 19:21
松本せんのう
at 2017-06-21 19:24