はなみずきによせて

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




シクラメン

a0145798_19334380.jpg

この頃3トントラックで、決まった曜日に、水耕栽培のお野菜や生産地
の手作りの物などを売りに来る人が居ます。  そろそろシクラメンの
鉢も一緒にやって来るようになりましたね。  この鉢、前に現れた事
あるんやないか、心配になって探したけど見つかりまへん。
もし、そうやったら、教えとくなはれ。 おたの申します。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-30 20:24

さざんか

a0145798_1825412.jpg

未だ12月の声も聞いてないというのに、さざんかの蕾がふくらんで、
赤い花が咲きかけています。  毎年早春の頃、薄く降った雪の上に
ちらほら散っている風情がとても好きでした。  酷暑が続いた今年は
植物もずいぶん面食らったのでしょうね、  夏が暑いとその年,
冬が寒いそうですけれど、お手やわらかにお願い致し、ますね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-29 19:13

金子みすず。

a0145798_18595669.jpg

松坂屋で開かれています、金子みすず展の入場券を
頂いたので、行ってきました。 1984年に第1刷が出て、
今年97刷目の本を一冊買って来ました。
           
       大漁
  朝やけ 小やけだ
  大漁だ
  大ばいわしの
  大漁だ

  はまは祭りの様だけど
  海の中では何万の

  いわしのとむらい
  するだろう。

わたしは、金子みすずの詩が好きです。



        
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-28 19:31

なが~い、びん

a0145798_19321570.jpg

イタリアの古~いワインの、これまた長~いびん、先生がドライフラワー
の蔓を巻きつけて下さったので、この様になったそうです。
明日あさってで一本完成です。どんなワインが入っていたのでしょうね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-27 19:58

お大根とばら

a0145798_197383.jpg

今日お隣から抜きたてのお大根をいただきました。
葉っぱは、さっと湯がいて、細かくきざみ、かたく絞ってごま油で
炒めました。味付けはお醤油で、いりつけたわけで、とても
おいしかったあ、、。明日も頂けます、ちりめん雑魚入れても
きっとおいしいだろうなあ。お大根もごちそうさまでした。

花の方はもう終わりかけのばらで、あれから大分になりますなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-26 19:34

お花の名前

a0145798_1995780.jpg

はてさて、このお花の名前は、、、この頃は、いっぺん見ても
とても覚えられない名前の花が多いですね。   メモして帰っても
今度はどんな花だったか忘れてしまう有様。 演歌におますやんか
「昔の名前で出ています」ってね、そんな訳にいきまへんかいな。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-25 19:27

パンジー

a0145798_19522452.jpg

今日買い物に出かけたら、どこかのお家の庭にミニのパンジーが
咲いていました。  おやまあ早い事、あの花は少し位寒くても
平気みたいですなあ。 ほんとは春の花なんでしょうけれど。

この前どこかで、うぐいすの地啼きの声がしたような気がしました。
あれはそら耳だったのかしら、それともあわてものが、季節の
先取りをしてるのかなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-24 20:12

恐竜

a0145798_199185.jpg

折り紙の恐竜が現れました。
もう出す絵が、あれへんけど、どないしょうって泣き事、言うてたら
俺、まだ居るやんかって出て来ました彼、名無しの権兵衛でおます。
どなたかご存知の方、名前教えとくなはれ。おたの申します。





    
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-23 19:28

竹の帽子掛け

a0145798_17225416.jpg

今日はとうとう雨の一日になってしまいました。
落ち葉が雨に濡れてお掃除も、ままならぬ一日でした。

そろそろ、忘年会の時期が近付いて来て、きょうは最初の集まりに
でかけました。  初めて来られた男性の方で、私より少しお歳が
先輩でいらっしゃるのに、とてもお元気で、すごく活発な毎日を
お送りです。 とてもとても、同じ様には参りませんけれど
少しだけ近付けたらいいなと思っています。

絵の方は昨日の続きですけれど、一緒に出せばいいのにと
お思いになりません?
でも、うまいこと行きませんねやわ。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-22 18:06

炭焼きの頂き物

a0145798_16531690.jpg

定年後お家で竹炭を焼いている方がいらっしゃいまして
出来上がった炭も頂きましたし、これは置物にしてもいいような
ものでした。  帽子なんか、掛けておりましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2010-11-21 17:04

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31
終戦記念日
at 2017-08-14 20:27