はなみずきによせて

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧




鳥達。

a0145798_20134625.jpg

緑道を歩いていましたら、キジバトに会いました。
普通街中に、いるのは、ドバトですけれど、住み分け
してるのでしょうか、この辺りでは、キジバトしか見ません。

この間は鳩よりずっと大きな鳥が地面を突ついています。
よく見ると、首の辺りがきれいな色に光っています。
そうです、雉も現れるのですね。

四季折々にいろんな鳥などで目を楽しませてくれます。
うっかりして、カメラを忘れないようにしないと、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-30 21:06

不思議の木

a0145798_20572510.jpg

昨日、こんな木を見つけました。中側は、がらんどうなのに、
外側だけで水を吸いあげているんでしょうか。 緑色の葉は
立派に青々と茂っておりましたね。不思議~な光景でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-29 21:10

黒船の話

この前何かの記事で嘉永6年黒船が浦賀に来航した事を読みました。
私が生まれる、たかだか70年余り前の事、木造船だから腐食を
防ぐのに、ピッチかコールタールを塗って黒かった様です。

そこで本題、昔、子供の頃の外のゴミ箱は、りんご箱の大きいので、
箱も蓋もコールタールを塗って真っ黒でした。どうやって収集に来たのか、
それさえ覚えはありませんけれど、今の様に沢山のゴミは出てません
でしたね。余分な物はきっと、なかったのでしょうね。

黒船から、とんだ処に話が飛んでしまいましたね。ゴメンナサイ。



 
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-27 19:59

野生の力。

a0145798_175447.jpg

つい、この間、赤い実がいっぱい付いた、くろがねもちの木を覚えて
いらっしゃいますか、わずか残った実もすっかり無くなりまして、グリーン
一色の木になってしまいました。 誰が命令した訳でもありませんのに、
野生の力ってすごいです。

この前も電柱の上で、羽を,ばたつかせながら、何やら苦しそうに鳴く
一羽のカラスが居ました。  と、何処からともなく、たくさんのカラスが
集まってきまして、その内に、みんな居なくなりました。 きっと仲間が
取り囲んでねぐらへ連れ帰ったのかも知れません。保護されていない
鳥達は、自分達で協力して、生きるすべを心得ているのかも知れませんね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-26 17:45

あずまや

a0145798_1894063.jpg

この近くのふれあい緑道に、あずま屋が建っています。
でも何だか寒そうです。 4月ともなれば、桜の花が咲き
花筏が池のおもてに風情をかもし出してくれます。
それまで、我慢して立っていて下さい。 もうすぐですからね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-25 18:19

シスター須藤

昨夜NHK教育TVで「ハイチのマザー・テレサ83歳日本人女医の挑戦」
を見ました。    カリブ海に面した国、ハイチ。 49歳でハイチに来て
34年。 1年前に襲った地震、去年10月にはハリケーンに見舞われ、
政情不安と伝染病の蔓延、その中で、懸命に頑張っていらっしゃる、
シスター・スドウ、須藤昭子先生。 つくりあげた病院は地震で壊れ
農業振興のためにと確保した土地は、被災者に占領され、それでも
めげずに頑張っていらっしゃる先生。日本へは帰らずにここで頑張ると
言ってらっしゃる、シスター・須藤。 平和な日本で、のうのうと暮らす
のが、少し恥ずかしくなりました。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-24 20:58

木の根っこ。

a0145798_1692588.jpg

大きくなった木、欅だと思いますけれど、根の力ってすごいですね。
縁の石を持ち上げ、歩道のアスファルトに割れ目を作り、歩くのに
気をつけなくてはいけません。 でも夏に葉をいっぱい茂らせて、
日陰を作ったりするのには、それ位エネルギーが要るのかも
知れません。 人間も一緒なのかもしれませんね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-23 17:01

菜の花

a0145798_19452189.jpg

菜の花が咲いているよ、見てきてごらん。と言われたので、
出かけたついでに、ちょっくら寄って来ました。
もう、大分前に咲き始めたみたいで、少々お草臥れの
様子でした。 こんなに寒いのに、えらいもんですねえ、
どうやって、季節を感じ取るんでしょうか、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-22 19:59

冬の渡り鳥

a0145798_14152763.jpg
お昼少し前、近くの池へ出かけました。  ウン、いるいる、
冷たい水面に輪を描きながら、コガモが沢山います。
なるべく近くへ寄ろうとすれば、どんどん逃げて行きます。おや!
ちょっと違うのが一羽、なぬ、ヒドリガモ?まさか~、額に
黄色っぽい色が見えた気がしました。鳥を見るのは面白いです。
又、自然観察会に出かけたいと思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-22 14:38

徳川園。

a0145798_19164135.jpg

昨日の続き、徳川園の冬ぼたんです。こうやって、斜面にも
お行儀よく並んでいます。 あまり日当たりがよくない気が
しますけれど、でも、健気に咲いています。

まだまだ、さむ~いこの辺りですけれど、そこはかとなく春の
きざしが、ただよっている様な気がします。梅の花がほころんだり
河津桜が開いてきたり菜の花も咲いてると、聞きました。

一番寒いこの時期、そう、寒肥をやらなくてはいけません。
頑張りましょう、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-01-20 19:40

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31