はなみずきによせて

<   2011年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧




芍薬

a0145798_2094059.jpg

この前の芍薬、出世して、家の中に入ってきました。
何時でしたかしら花びらを、ほぐして、数を数えた事があります。
たしか百何枚かあった様な覚えがあります。
物好きですねえ。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-31 20:18

すごい雲

a0145798_207516.jpg

昨日の雨も上がって朝9時前には、すがすがしい青空がありました
けれど、台風くずれの、荒々しい雲が空の彼方に形を変えながら、
急ぎ足で動いて行きました。
あの雲の中へ入ったら、きっと物凄い速さで飛んで行くのでしょうね。

夕方見ましたニュースでドイツが10年以内に原発をすべて廃止
するとか、、。随分議論を重ねた上での事だそうで、えらい!!
そんな風にいきませんかねえ。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-30 20:40

どくだみ。

a0145798_20345957.jpg

未だ5月の終わりだと言うのに、台風2号が来ましたね。
今、霧の様な雨が降っていますけれど、お昼間はよく降りました。

雨にも負けず、風にも負けず、草どもは元気。
どくだみも、抜けども抜けども、生えてきます。

もうちょっと、良い匂いだと、干してお茶にでもするんですけれど、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-29 20:52

雨が降っています。

a0145798_17442776.jpg

雨に打たれて、芍薬の蕾がうな垂れています。
つっかいを、してやらなくては、、。

夕べ、孫のさっこちゃんが、東京から来まして、わたしゃ又、
一杯元気をもらいました。  どうも有り難う。

そして、作品も見せてもらいましたけれど、すご~い、、。
やっぱりね。  とても嬉しいです。

教職も、がんばって下さいね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-28 18:03

書道も、野球も、、。

a0145798_2065651.jpg

今も筆は握って居ますでしょうか。

折角師範にして頂いたのに、お役にも立てずに逝ってしまいましたね。
そちらで、どなたかに教えてあげてください。

私が行った時の楽しみにしていますから。


今日の野球は、昨日のお返しに今の処、勝っています。
このままで進んでいって下さい。
一緒に応援致しましょう、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-26 20:40

セ・パ交流戦。

あ~あ、負けてしまいましたがな。
何が、って、セパ交流戦ですがな。

せやけど、ダルビッシュが投げるの始めて見ましたわ。
やっぱりなあ。

ええピッチャーですわ、、。

明日は勝っとくなはれ。 たのんまっせ。
a0145798_2184463.jpg

この前、すご~く綺麗な真っ赤な夕日を見ました。
絶対あんな太陽を写そうと思っているんだけれど。
いつ見てもこんな風です。いつか写させて下さいね。お願いします。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-25 21:14

キウイの木

a0145798_17411715.jpg

ガレージの奥に、キウィの棚がありまして、20年来、3本の木が
立ち尽くしています。  何年か前までは、沢山実をつけましたけれど
いかんせん、もうお年なのでしょうか、今年も付けるのは雄花ばかり。
好んで寄ってくるのは、猫ばかりとなりました。

キウイはマタタビ科の木です。 いつぞやも伸びた枝を切り落として
片付ける前に、何処かの猫が現れまして、ごろにゃんとばかりに、
樹液に体をこすり付けて、嬉しそうにするではありませんか。

猫ふんに困っている由、ある方に言いましたら、「そら、あかんわ
キウイ、あったら、猫来るわ」と言われてしまいました。

生らなくなった、キウイの木どうしたらいいのでしょうかしら。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-24 18:09

苗族の少女

a0145798_1814262.jpg

中国は貴州省、少数民族、苗族(みゃおぞく)の少女です。
毎年写真の取材にお出かけになるM氏に頂いたものです。

朝、目を覚ますと、「オバアチャン オハヨ」と言っている気がします。
私も「おはよう 今日もいい子でね」と言います。

会った事もない、行った事もない遠い国の女の子です。
名前を下さいとの無理なお願いを聴いて下さいまして、M氏に
頂いたのが「劉 啼笙」ちゃん。     

もう小学校へ行っているかも知れませんね、 啼笙ちゃん、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-23 18:36

桧扇

a0145798_19435774.jpg

桧扇(ヒオウギ)の花が咲きかけてきました。
蕾があちこちにありますから、これからもっと咲くと思います。
葉っぱが、桧扇の形のようで、そう名づけられたそうです。
種は黒くて光っていて、万葉の頃から歌に詠まれた(ぬばたま)で、
花は、秋篠宮の紀子さまのおしるしだそうです。

種がこぼれて、あちこちから芽を出しています。
園芸ものでしょうか、ちょっと小さいけれど、可愛い花です。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-22 20:14

アリストロメリア。

a0145798_18593144.jpg

先日ふれあい広場で、お誕生月に頂いた、アリストロメリアが、
太陽の光をあびて、濃い色の花を咲かせました。

いろんなお花が、待ちかねたように、次々と咲いてくれます。

そして、明日は雨模様の日になりそうです。今日暑かった分、少し
しのぎやすくなるかも知れませんね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-05-21 19:14

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24