はなみずきによせて

<   2011年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧




稲穂と彼岸花

未だ午後3時過ぎと言うのに、何だか薄暗くて夕方みたいな
空の色です。  でも、暑くなくて、歩くには丁度いい感じです。
稲穂が垂れた田んぼの側には、彼岸花の赤い色が、、
a0145798_1924511.jpg

少し離れた処には、白いのが咲いていました。
a0145798_19295178.jpg

「貴様と俺とは、同期の桜、、、、、、」
この頃歩きながら出てくるのは往時の軍歌です。
軍歌なんか口ずさんだらいけまへんか、
もう歌なんかで左右される様なひ弱な日本ではない筈ですけれども、、。
若くして散っていった人たちの為に、つい出てくるのです。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-30 19:50

秋の楽しみ。

a0145798_1735811.jpg

秋は実りの季節です。    はなみずきの赤い実が青空に映えて
鳥達を誘っています。   くろがねもちも、まだまだ青い実のまんま、
ゆずも濃いグリーンの堅い実が枝にしがみ付いています。

もうすぐ10月です。  秋の旅行や、お祭りの楽しみがいっぱいです。
何処へ行こうか、もくろんでいるわたくしめです。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-29 18:32

無用の長物

a0145798_18321228.jpg

つい先日、KCTVの人がチューナーとブースターを取り付けに
来てくれました。これで大画面で何でも見れると言う事なんですが、、
残念ながら、わたくしは、テレビは殆ど見ない人間でして、たまに、
ドキュメンタリーとか、見たい番組があれば別ですけれど、
皆さんのお好きな韓国ドラマなど全然ご縁がございませんで、
大きな画面なんか、ほんとに無用の長物になってしまいました。
小さいテレビに変えようかとも思うんですけれど、見なければ
何にもなりませんし、、でも有ると言う事だけで、満足してる私です。
すごくいい番組なんかありましたら、お教え下さいませ。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-28 19:01

池の周り。

a0145798_20171441.jpg

先日の連休の夕方、池の反対側はのんびり釣り糸を垂らしている
人もいました。   小さな魚しか釣れないでしょうけれど、
好きな人には やっぱり楽しいんでしょうね。
道には赤くは無いけれど、とんぼが飛んでいました。
やはり、秋ですね。 いろいろの、秋のお花が目を楽しませてくれます。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-27 20:34

相変わらず好きなもの。

a0145798_1927522.jpg

何だか色気の無い写真ですけれど、私の好きな工事現場です。
小学校のプールの側でしたから、さしずめ、排水か何かの
工事ですかしら、通りがかりの人が現場の人に熱心に話を
してましたので、一言聞く機会を無くしてしまいまして、とても
残念でした。はて?何の工事かなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-26 19:38

昔の風景。

a0145798_1856684.jpg

あんまり、きれいな話題ではありませんけれど、、。
どこかで工事をしているのかしら、土を満載したトラックが土塊を
落としながら走り去りました。    それを見て思ったこと、、、

昔、子供の頃、そう、昭和10年頃、トラックもそんなにたくさん走って
いませんでしたし、馬車が、かっぽ、かっぽと荷物を運んでいました。
お馬ちゃんは、荷車を引きながら、藁の糞を落として行くのです。

でも、それは自然の風景でしたし、だ~れも、きたないなんて、
言いませんでしたね。今なら考えられない事かも知れません。

色街も近くにあるし、5分も行くと、大阪駅や、阪急、阪神に行ける
懐かしい、電車道の風景でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-25 19:25

落合公園の果樹園

a0145798_192342100.jpg

ここのところ秋らしい気候になって来ましたので、夕方近く
落合公園へ歩いて行って来ました。果樹園は、縄が張ってあって
心無い人が盗っていかないように、張り紙がしてありましたけれど、、。
a0145798_19195631.jpg

栗も立派な、イガに包まれていましたね。
a0145798_1935293.jpg

ざくろも秋の風物詩の様な顔をして、風に揺られていました。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-24 19:40

お彼岸のお中日。

a0145798_19162630.jpg

ワ~オ。  夜香木に花芽が付いてきました。10月の半ばに
なれば、きっといい香りがただよう筈です。 頂いた方に
お見せしなくては、、。 見えますかしら。
a0145798_19323611.jpg

今日はお彼岸のお中日、3連休の始まりです。
お参りしましたお寺にも善男善女が集っておりましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-23 19:28

名古屋へお出かけ。

所用あって、栄のナディアパークへ出かけました。

名古屋の繁華街は、ちょっと道を入ると、東西南北が、
さっぱり分からなくなります。もともと方向音痴気味の
処があって、、。

でも、大阪はそんな事なかった、今は知りまへんけれど、、。
梅田から桜橋へ、南へ行くと、堂島中町、渡辺橋、肥後橋、
江戸堀、京町堀、、、と覚えやすかったし、今でも東西南北は
覚えてます。

昨日の台風はどこへやら、今日はすっきりいいお天気でした。
JRの電車から見る庄内川の河川敷はやっぱり、木屑なんかが
大分、固まっていましたね。水嵩は元通りでしたけれど。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-22 20:35

台風が過ぎて。

a0145798_18585456.jpg

台風15号が過ぎた後の西の空です。

昨日の濁流から見て、今日はどうなるかと、心配でしたけど

雨も風もそんなに強く感じなくて、わりにおとなしく過ぎ去って

くれました。  でも大分あちこちで、悪さをしたみたいでしたね。

悪さが過ぎて、皆を困らせたり、悲しませたりしない様にして下さいね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-09-21 19:38

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

梅雨が明けて
at 2017-07-20 20:35
埴輪たち。
at 2017-07-19 20:35
蝉やらお相撲やら、、、
at 2017-07-18 20:40
おもちゃ かぼちゃ
at 2017-07-17 20:19
蝉の抜け殻
at 2017-07-16 18:53