はなみずきによせて

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧




11月の終わり

今日で11月は終わり、明日から、いよいよ師走です。
一日早くカレンダーをめくりました。
a0145798_19523678.jpg

まさしく、その通り今年も暮れて行きそうです。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-30 19:50

明治村、続き。

この前県庁とお弁当と巡査しか出さなかった明治村の残りです。
正門からは、ため色のボンネットカーが村内を廻るのに
お客さんを乗せて走ります。このため色は、皇室の御料車の色で
出すのが難しいそうですね。
a0145798_19512335.jpg

a0145798_19592743.jpg

この宇治山田郵便局では、誕生日当日の新聞のダイジェスト版を
印刷してくれましたけれど、今もやっていますかしら。
a0145798_206543.jpg

そうして、私も未だうまれてなかった、昔の明治がありましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-29 20:11

水の無い池

a0145798_19341750.jpg

今日の新聞の天気予報は、がんがんの晴れマークだったのに、
ずう~っと曇りっぱなしの空模様でした。

昼前、娘が茨城へ発ちましたので、この前、藻がいっぱい浮いていた
池を通って、歩いて来ました。 

今日は藻どころか、池の水は、すっかり落としてあって、ほんの少し
の水溜りに、”かいつぶり”が5、6羽、と あおさぎが居ましたけれど
カメラを出す隙もなく、わっさ、わっさと大きな羽を広げて、
飛び去ってしまいました。 あれでは餌にもありつけないでしょうね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-28 20:03

クリスマスが近くなって。

a0145798_206318.jpg

2,3日ほど前から灯が点いた様なので、今年はどんなかなあと
見に行ってきました。  そう、まるでお店の様ですね。
毎年、どんなデザインにしようか、きっと案を練られるんでしょう。
a0145798_2019887.jpg

住宅の一角で、賑やかに点滅しておりました。
今年は震災の事もあり、地味になるかなあと、思ってたんですけれど。
かえって元気が出るかもしれませんね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-27 20:40

明治村続き。

昨日の明治村の続きです。
お昼に食堂で食べましたのは「明治の駅弁」で、
駅弁が初めて登場したのは、明治16年埼玉の熊谷駅で
メニューは竹皮に包んだ握り飯と漬物だったそうです。
現在風の幕の内駅弁は明治22年姫路駅で売りだされ、
それが明治村で再現されているのです。
a0145798_2026532.jpg

昔はこんなだったかもしれませんけれど、ちょっと甘口で
頼りない感じでしたね。
a0145798_20331967.jpg

京都七条巡査派出所には、サーベルを下げたお巡りさんが
立っていました。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-26 20:40

明治村

a0145798_2062095.jpg

秋の明治村を見に行こうと、娘の車に乗せてもらって出かけました。

当然ですけれど、昔のまんま、すべての建物が、そこに佇んで

いました。  生前、小さな個展を開かせてもらった三重県庁舎も

思い出と一緒に、建っておりましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-25 20:52

はなみずき

a0145798_19355698.jpg

先程、親しくして頂いていますお方から、お土産を頂戴しました。

今、赤く色づいて居ます、葉と実、そして、ブログと重ねての、

お心遣い有難うございました。 

明日娘が仕事で、こちらへやって来ますので、一緒に

頂きたいと存じます。   寒くなって参りました。

お元気でお過ごし下さいますように。




 
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-24 20:14

ほんこさん。

a0145798_1738849.jpg

この間、写ってないと言っていた夕陽が入っているやおませんか。
でも、もっと大きかったし、赤かったのに、、まあ、全然写ってないより
まし かいなあ。と思っているわけで。

今日は報恩講でお寺さんへお参りに行ってきました。
京都や大阪では報恩講のことを、「ほんこさん」と言って、
皆、親しんでおりましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-23 17:56

さざんかも椿も。

a0145798_19394610.jpg

夜の柚子です。   何だかピンボケですけれど、

香りには関係ないと思っています。

朝晩、大分寒くなって来ました。  さざんかの花も咲いてきましたし、

椿の花も咲いているお家があります。  そんなに、あわてんでもよろし。

ゆっくり咲いとくなはれ。  ほな又な、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-22 19:56

ばらの花。

a0145798_18125446.jpg

それらしい事は、な~んもしていません、ただお水をやるだけ、
気が向いたら水性の肥料を、ちょこ~っとやるだけ、なのに、
花が咲きました。  マイク真木の様な真っ赤な薔薇ではないけれど
咲いてくれて、有難う。 この時期にホントに有難う。
見えてますか? おとうさん、、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2011-11-21 18:35

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24