はなみずきによせて

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧




白い風景

今の処、このあたりでは去年の様な雪は降っておりませんけれど、
今年は北の国では大雪になっているみたいで、この季節が来ると、
北原白秋の「ペチカ」を思い出します。何でもロシアを旅行した時の
様子を山田耕筰さんが作曲されたそうです。
   
   雪の降る夜は 楽しいペチカ
    ペチカ燃えろよお話しましょ
     昔、むかしよ、燃えろよペチカ

あしたは、この辺も銀世界になるでしょうか。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-31 21:25

忙しの言い訳。

a0145798_20341482.jpg

遠方より、客人来たる。 アレ!身内は客人とは言いまへんわなあ。
とにかく、わたい、忙しおまんねやわ、明日又ゆっくりおあいしましょ。
ほな、又な。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-30 20:42

アリストロメリア

a0145798_200944.jpg

なんとなんと、うちのアリストロメリアは4月以来ずっと咲きつづけて
いるのであります。
まだ蕾も付いていますし、こんなに育てやすい花なら増やして
あげましょう。  これからもよろしくね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-29 20:12

「40年記念誌」

a0145798_19185089.jpg

ここの団地が出来てから40年、去年の暮れには熱心な方たちの
お蔭で立派な「入居40周年の記念誌」が全戸に配られました。
個々のお宅の変遷はありますけれど、自治会としての営みが
ずっと続いているわけで、立派だと思います。
これからも、お若い方たちが受け継いで、いい団地で居て欲しいと
願っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-28 19:52

今が一番寒い時期ですね。

a0145798_18583285.jpg

少し前の頃と比べると、だいぶ日が長くなって来てる様な気がします。

テレビの中の、北海道内陸部は、さぶ~い日がつづいて居るようです。 でも

薪ストーブはとても暖かで家の中は、ほかほか、そして物置のビールは

凍らないように温風ヒーターを入れていましたね。

狭い日本ですけれど、いろいろあって、聞いている段には とても楽しいです。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-27 19:34

寒い一日。

a0145798_18564519.jpg

西を向いても、東を向いても、雪雲がいっぱい、幸いこの辺りの空は
青空に恵まれていましたけれど、風の向きで、ぱらぱらと時雨れたり、
ホント寒い一日でした。  北海道なんか、マイナス30度の所が
あったりして、冷凍庫の中より、ずっと冷たいや、おまへんか。

網走の海岸は流氷が接岸して、、、いっぺん見に行きたいでんなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-26 19:22

眺めのいい場所

今日の新年懇親会も、つつがなく終わりまして、皆機嫌よく家路についたわけで、
帰ってから、カメラもって散歩に出かけました。

途中、ワンチャンのお散歩中のM氏にお会いしたら、「いつも来るいい
場所があるから」と、眺めのいい所を教えてくださいました。

そこに、見慣れない看板が立っておりましたね。
a0145798_193913100.jpg

そんなに高い所ではないのに、名古屋駅のツインタワーも猿投山も
よく見えました。 わあー・お天気を見て絶対又来ようと、思った次第でした。
a0145798_19504645.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-25 19:54

新年懇親会

a0145798_19335956.jpg

今日も一日、あれよあれよと言う間に、時間が過ぎて行きました。
明日の新年懇親会の為の、用意も皆さんで済ませましたし、明朝は
当番の人たち、少し早い目に、打ち揃って、せ~の、で出かけます。
お天気は何とか、良さそうですし、このあたりは、雪の心配もなくて
ようございました。    では又明日、お会いいたしましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-24 19:32

二子山公園

a0145798_19565666.jpg

先だって行きました二子山公園の中の、浅い水辺、周りは寒々と
していましたけれど、日当たりの水辺は何やら暖かいんでは
ないかいなあ、ってそんな気がしましたね。
a0145798_2061199.jpg

水温む頃になったら、公園も春めいてくる事でしょう。
それまでは、まだまだ寒い季節を潜り抜けないといけませんねえ。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-23 20:15

赤い実

a0145798_19134757.jpg

1月も下旬になって、くろがねもちの実がおいしそうに色づいて
来ました。  でも鳥たちは見向きもしません。
赤くなっただけで、未だ本当の食べごろではないのかも知れませんね。
去年もそうでしたけれど、頃合いを見て、それこそ、あっという間に
食べつくされてしまいます。
それを見ているのも、楽しいものです。

そうして季節が移り代わって行くのですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-01-22 19:37

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31
終戦記念日
at 2017-08-14 20:27