はなみずきによせて

<   2012年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧




連休に、、。

a0145798_1929237.jpg

幸い、今日は雨も落ちていませんでしたので、朝の内、
栄の県美術館へ出かけました。

中澤英明さん達の『魔術、美術展」でしたけれど、
奈良美智さんの画にとてもよく似ている子供の画を
楽しみに行ったんですけれど、お目当てのは少なくて、
どちらかというと、抽象的な、私なんかよく分からない
ジャンルの画が多かったです。 葉書も無かったですし
まあこんな事もあるさ。 と栄の辺りぶらついて、
帰ってきました。

連休なんか関係のない身分ですけれど、気分は連休で、
楽しんでいる方達を見ると、やはり私も同じように
楽しい気分になるもんですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-30 20:01

好天に恵まれて、、。

a0145798_2061693.jpg

娘の知り合いのお店で5周年の記念イベントがありまして
お天気にも恵まれて、他からも出店されたり、2日間は
お若い方たちで賑わっていましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-29 20:34

さつきの頃が近くなりました。

a0145798_20425151.jpg

ほんの一月経たない中に季節は移り、今日なんか、まるで
夏の様な暑さでした。  緑道もすっかり青葉若葉の趣に
なって、梅雨の前に青葉のトンネルが出来そうな様子です。

小高い丘の上からは、名古屋駅のツインビルも春霞に
霞んで見えていましたね。

フルーツパークの、しだれ桜も見ない内に終わってしまったで
しょうし、バスから見える八重桜も葉桜になりかけています。

季節に遅れまいと必死になっている、今日この頃の私です。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-28 21:37

まきまきカールのナンジャコレ

a0145798_2105482.jpg

前に出しました、アルプカ ナンジャコレです。 やわらかく
降りそそぐ春の太陽に当てましたら、やはり、生まれ故郷を
思い出したのか、生き生きして、花も付いて来ました。
くるくるカールもしっかり巻いて来ましたもんね。
さーて、どんな花が咲くのでしょうか。
待ち遠しいです。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-27 21:22

気候の変わり目

a0145798_2102511.jpg

あれ~ このお大師さんは、編み笠をかぶっていらっしゃるのに
この前の、お大師さんは、何にもかぶっていらっしゃいません
でした。 ひょっとして、違うお大師さんだったかなあ。

今日も一日、しとしと雨模様でした。はなみずきも、まだ
しっかり開いてないのに、雨に濡れそぼっています。

明日はいいお天気のようですけれど、何だかあつい時やら
小寒い時やら、昨日のバスなんか冷房がかかっていましたもんね。
プロ野球の選手でもインフルエンザで試合休んでいる人が
います。 お互い油断しないように気をつけましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-26 21:20

おりがみ

a0145798_19141199.jpg

もう殆ど存在すら忘れかけていた折り紙の蟹が出てきました。

「おいおい、忘れんといてや、、」主人の声が聞こえた様な

気がしました。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-25 19:25

マツバウンラン

a0145798_19525183.jpg

私の名前は、マツバウンランといいます。
北アメリカ原産の小さな帰化植物です。
日本に来たのは、比較的新しくて、丁度今頃、桜の花が終わった頃
荒地や、庭に直立して咲きます。 雑草として、すぐ
引っこ抜かれる運命にありますけれど、よく見ると可愛いと、
フアンの人も居るのが私は嬉しいです。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-24 20:11

葉桜の時期に

a0145798_2185836.jpg

つい、この間まで、散る前の花びらを守っていたがく、が葉桜
と同時に自分の役目を終えて地面にいっぱい散らばっています。
a0145798_21422415.jpg

「あんさんたち、ようけ楽しんだんやさかい、あとちゃんと
片付けなはれ」と桜の樹に言われて居る様な気が
しています。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-23 21:50

下原古窯と日食と

昨日サボりましたので、今日は、がんばらなくては、、。

昨日は朝から、近くの下原古窯で春日井市の教育委員会の説明会が
ありました。
a0145798_20232037.jpg

今から1600年もの昔、朝鮮半島から伝わった須恵器の技術で
焼かれた堅く焼き締った陶器、その窯が発掘されて、今、窯跡が
この近くに保存されています。
a0145798_20241892.jpg

その昔、そうして焼かれたハニワが八田川を経て二子山古墳へと
運ばれた様です。

はるか昔のロマンを想像するのも楽しいではありませんか。


今日、ネットで見たニュースです。
5月21日朝、金環日食
が見られるそうです。この前はお天気が
悪くて見れなかったらしくて、この次は25年先の由、
えらいこっちゃ、こら、見んわけにはいきまへん。
でも、日食網膜症なんかに、ならないように紙製の日食めがね
でも買いましょうか、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-22 20:54

おやすみのご挨拶

今日はいろいろ忙しくて、ブログの時間がありませんでした。
じゃによって、今夜はおやすみいたしまする。
夜も更けますによって、おやすみなさい、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-04-21 22:19

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

高校生達の夏。
at 2017-08-23 20:15
夏の高校野球
at 2017-08-22 20:33
秋です。
at 2017-08-21 19:22
土砂崩れなんか起きません様に..
at 2017-08-20 18:35
ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38