はなみずきによせて

<   2012年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧




台風も過ぎて。

台風17号台風は、かなり勢力を保って
あちこち荒らして過ぎて行きましたね。

満潮時間と重なって、避難勧告の出た所もあり、
まだ関東以北は通り過ぎていませんですけれど
気をつけて下さいませ。

今日は午前中防災訓練が行われました。
消火ポンプの扱い方、応急担架の作り方
AEDを使っての救命処置の仕方
煙道体験など短時間でしたけれど、
勉強させてもらいました。
雨も落ちてませんでしたし、大勢の方が
参加されてよかったです。
a0145798_2024452.jpg
a0145798_2025688.jpg
a0145798_2025373.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-30 20:28

秋になって。

a0145798_1957892.jpg

暑い間あんなに青々と茂っていた木々たちも、黄色の葉を

落とし始め、歩道には落ち葉が、かさこそと風に舞う季節が

やって来ました。

足元には彼岸花が、、、。
a0145798_209083.jpg

台風が沖縄を通り過ぎようとしています。


明日は朝から防災訓練があって、初期消火訓練、救護訓練、煙道体験、
119番通報の仕方等々消防署からも来られる様です。

お昼頃まで、雨降りませんように、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-29 20:29

青空と国道

a0145798_20323258.jpg

歩道橋の上から見た国道19号です。

一点の雲もない青空の下、インターに近い国道を車が、どんどん

走って行きます。  岐阜や三重はお隣みたいな感じ、

新潟や、北海道のナンバーが行き過ぎます。
a0145798_20455991.jpg

又、台風が本州を縦断しそうな按配です。

この分では、30日の十五夜は望めそうにありませんね。

ならば、まん丸と言う訳には行きませんけれど、

今夜のお月様で、我慢致しましょう。 無事台風が過ぎて

行きますように、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-28 21:00

においばんまつり

a0145798_1930166.jpg

春に頂いて咲いていた、においばんまつり
(ブルンフェルシア)が又咲き出しました。

始め紫色なのが5日程で、白くなり夜には、芳香を放つ
様になります。沢山咲いたときは、さぞかし、いい香りに
包まれる事でしょうね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-27 19:47

栗きんとん

a0145798_19373612.jpg

中津川の、有名な栗きんとん頂きましたねえ。

仏様にお供えしましたら、喜んでいましたわ。

ほんと、ごちそうさまでした。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-26 19:43

夕焼けと月と。

朝晩大分過ごし易くなってきました。

その心地よい空気の中、眺めた夕焼けです。
a0145798_20281750.jpg

ふと振り返って、上空を見上げると、30日の十五夜に

向けて浮かんでいる、お月様が居ました。

当日はどうぞいいお天気に恵まれますように、、、。
a0145798_20471013.jpg
 
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-25 20:48

ゼフィランサス

a0145798_19373389.jpg

又黄色い花が次々咲いてきます。

これは、ゼフィランサスの仲間で、ajax らしいんですけれど、
そんなに流通してないそうで、名前がはっきりしません。

サフランモドキも同じ仲間ですね。

白く花付きのよいのも、仲間ですけれど、花のない時、
ノビルと間違えて食べると、毒性があるそうで、
気をつけてという事だそうです。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-24 20:03

秋場所 千秋楽

いやあ~ 今日のお相撲の取り組み、しびれましたね。
日馬富士が白鵬を下して、全勝優勝でしたもんね。

これで、来場所は横綱が2人になって、楽しみが
増えました。
a0145798_18561671.jpg

お二人共、遠くモンゴルから来日して、頑張ってこられたのです。
これからも応援しています。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-23 19:15

お彼岸

今日は、お寺さんで、お彼岸の法会がありまして、
お参りに出かけました。

途中の国道155線には街路樹に濃い色のさるすべりが
植わっていまして、秋も9月になり、車の道に、彩りを
添えていました。
a0145798_19541379.jpg
a0145798_19543747.jpg



海の向こう、大リーグでも、イチローさんが活躍していて、
珍プレーが有ったようです。

試合はヤンキースとアスレティックスで、ヒットを打った
イチローの球が捕ったかに見えたピッチャーのユニホーム
の胸の中に入って、取り出そうとしてる隙に、1塁へ。
まあ本人が言ってましたね。一生に一度だけだろうってね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-22 20:34

果樹園

昼間の暑さが少し和らいだ夕方、徒歩で25分の落合公園へ
出かけました。
a0145798_18572256.jpg

葉っぱと同じ色で、ちょっと見にくいですけれど、
栗のイガが、たくさん生っていましたね。
a0145798_1944365.jpg

柿の実も木によって大分色付いていて、
そこには、注意書きが、、、。
a0145798_19113644.jpg

もう~~ 自分で食べるのは、自分で買いなさい、、。
お店へ行けば売ってるでしょっ、、。

ぶつぶつと独り言を言ってる私でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-09-21 19:20

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31