はなみずきによせて

<   2012年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧




ユーカリの枝

a0145798_19462288.jpg

この枝は、ユーカリの木の枝です。

先日来、娘がお友達から頂いたのを、預かっています。

しっかりした枝葉で、オーストラリアには、沢山の種類のユーカリがあって、

コアラはその中から選んで食べている様です。挿し木でも付くかなあと

鉢に枝が挿してあるんですけれど、はて、、、大きくなったら、

どないしましょ。  中日ドラゴンズのマスコット、ドアラちゃん、

食べるかなあ???
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-31 20:37

紅葉と黄葉の季節です。

昨夜からこちらへ来ておりました娘が、今朝、何百キロの道のりを
茨城へと、帰って行きました。お天気も良かったし、無事着いて
安堵した次第です。
a0145798_18444058.jpg

午後歩いた緑道も、紅葉がだんだんいい色に仕上がって来まして、
もう1週間もすれば、信州菅平あたりのカラマツが黄色の美しい
衣装を纏って、山肌を飾って居る事でしょう。

    からまつの林を過ぎて
     からまつをしみじみと見き
      からまつは寂しかりけり
       旅行くはさびしかりけり

    からまつの林の道は
     われのみか、人も通いぬ
      ほそぼそと通う道なり
       さびさびと急ぐみちなり


  北原白秋さんも、信州の秋を堪能してらしたのでしょうね。








    

    
    
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-30 19:26

お休みのお詫び。

本日は、Very busy でございましたので、

  ブログ オヤスミさせて頂きます。

 明日は、どんな風が吹くでしょうか。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-29 21:10

三河三谷のお祭り。

a0145798_1941317.jpg

先程、テレビでちらっと見たんですけれど、蒲郡 三谷のお祭り、
海中渡御が行われたそうで、お天気が今ひとつでしたけれど、
きっと盛大なお祭りでしたでしょう。

家のパソコンの中からも、掛け声が聞こえてきましたね。


こちら、昼間は小雨模様だったのに、ちょっと雨足が強くなって、
来ました。 寒冷前線が通るとか言ってましたから、、、
もう充分ですから、明日いいお天気にして下さいね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-28 20:44

金木犀

a0145798_18373853.jpg

朝の太陽に照らされて金木犀が、オレンジ色の綺麗な色で
木を飾りたてています。  

はなみずきは赤い実を付けていますし、くろがねもちも
丸い小さな実をいっぱい付けて、鳥を呼んでいます。

今年の初め頃は、あまりヒヨドリの声は聞こえませんでしたけれど、
ここのところ、ヒ~ヨ、ヒ~ヨと、とてもにぎやかです。

今夜は、十三夜 月がきれいです。

姿は見えませんけれど、コオロギの仲間、カネタタキが庭の何処かで
チンチンと鳴いています。以前部屋の天井で鳴いてた事があります。

まさしく、秋ですねえ。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-27 19:27

ご馳走と夕焼け

a0145798_19252239.jpg

今日のお昼は以前のおしゃべり会の方達11人で、和食処へ
繰り出しましたね。 私はと言えば、ご馳走はすべて頂く主義なので、
残しません。きれいに頂きました。 私が一番年嵩なんですけれどね。
a0145798_19455249.jpg

そして、又々今日の夕焼けです。 変わり映えしない、同じ様な
夕焼けに見えるでしょうけれど、その日、その日を凝縮して西の空へ
去っていく夕陽は、やはり、違った表情をしています。

どちらにしても、日が短くなりました。
12月の冬至までまだ日暮れが早くなります。
秋の夜長、する事は沢山有りそうですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-26 20:21

夜香木

a0145798_1942861.jpg

今宵も、夜香木が匂い立ってきました。この小さな花の
何処にそんな力を秘めているのでしょう。

この前、挿し木をした枝から花が咲いたわけで、うまく行けば
お正月にも咲くそうです。

玄関に置いた鉢から、部屋まで香りが届きます。
皆さんの所にも届くといいんですけれど、、、。


昨日新幹線で出かけました大阪、昔むかし70年前の女学生の
姿がそこにありました。とても若々しい人、又、杖やら、
カートにつかまって歩く人、でも来れる人は幸せです。
私も頑張ろうと思っています。

でも、大阪は、ややこしおます。昔の大阪みたいな訳にはいきまへんでしたわ。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-25 20:23

又々、夕焼けの空

a0145798_18462674.jpg

今日は一日中、降ったり止んだり、空一面低い雲に覆われていました。
でも楽しみは夕焼けにあり、、で、やっぱりきれいな西の空でした。

明日は出かけます。のぞみの切符も買いましたし、お天気も良さそうで、
Goodであります。

明日のブログの余裕はないかも知れません。
そんときは、よろしゅうお頼み申し上げます。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-23 20:13

ハーモニカ

a0145798_19592112.jpg

買っただけで、吹くこともなく逝ってしまった主人の

ハーモニカがあります。

有酸素運動の一つ、健康にいい、ハーモニカです。

眠らせていては、もったいないので、私も挑戦する事にしました。

ネットで教本のCDやDVDも取り寄せ出来ますし、その気になれば

先生もいらっしゃるでしょうから。 何より、戦後からの古いお友達、

同い年の、女性の方がもうベテランでして、ボランティアであちこち呼ばれて

出かけられるそうです。 その方の影響かもしれません。

私も少しは吹けますので、、、。がんばります。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-22 20:37

金木犀

a0145798_18323499.jpg

金木犀の蕾がやっと付きました。

去年より大分遅いお出ましでしたけれど。

きっと暑さが長かった所為でしょう。

多分、言い合わせたみたいに、どこのお家も 

いい香りに包まれる事と思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2012-10-21 18:57

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27