はなみずきによせて

<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧




夕焼け

今日は一日風が無くて、寒いけれど、過ごしやすい日になりました。

ちょっと違ういい場所はないかと、とことこ歩いて高見の辺り行って

見ましたけれど、どどのつまり、何時もと同じ所へ戻って来た訳で、
a0145798_20192337.jpg

でも夕陽はいつ見てもきれいです。

同じに見えるかも知れませんけれど、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-31 20:24

にゃんこちゃん。

車の通りを隔てたお隣に、とても人懐っこい猫が居ます。
ご主人様が用事でうちへ来られた時はドアの外で、にゃ~ご にゃ~ごと
呼ぶんですね。 相手になると、擦り寄って来て、あま噛みします。
a0145798_1958026.jpg

ご主人が「うちの猫は犬みたいな猫だ」と言われる通り帰られる時は
いそいで、付いて行きます。
a0145798_2011656.jpg

あんな猫なら飼いたいなあと思ったりして、、。

やっぱりだめですね、、。よそのわんちゃんや猫ちゃんと遊ぶだけにしましょ。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-30 20:10

塩麹

a0145798_19474898.jpg

この頃、お料理によく塩麹を使います。
私的には、特に鶏肉によく合うようで今日は粉末の塩麹を
ミンチ肉に混ぜてみました。明日どんなご馳走になるでしょうか。
とても楽しみです。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-29 19:46

ふれあい緑道の夕焼けと、あかり

a0145798_1911294.jpg

去年の暮れ、冬至の頃から見ると、ずいぶん日が長く
なってきました。   同じ寒さでも2月の声を聞くと、だんだん
春の気配を感じて来る様になってきます。

月が変わって暫くすると、梅の便りも聞こえてくるでしょう。

毎日、月日の経つ早さを、しみじみ感じている今日この頃です。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-28 19:31

大阪国際女子マラソン

a0145798_19141743.jpg
a0145798_19142197.jpg

今日は大阪で、国際女子マラソン大会が開かれました。
ハテ、福士加代子さんかなあ、それとも渋井さんかなあ、と思っていたら
最後、福士選手がウクライナの選手に抜かれて2位でした。
途中で、監督が休むな!!って声をかけていましたけれど
気を抜くなって事だったんでしょうね。

8月のモスクワの選考会を兼ねてのマラソンだった様で、
終わってからの、福士選手の、あのアッケラカンとした朗らかさには
ホント感心しました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-27 19:45

雪が止んで

昨日のブログは、サーバーのメンテナンスで、発信はおろか、
見ることさえ出来ませんでした。
仕方なくお休みをした訳でして。
a0145798_174866.jpg
a0145798_17482522.jpg

今日は又、強い風が止んだと思ったら、雪が降り出しました。

12月の雪と同じ位の感じでした。

先程どれどれ どの位積もったかなあと見に出ましたら、
満月を明日に控えた月が、煌々と輝いていましたね。

まあこれくらいの雪で良かったでした。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-26 20:01

アイヌの木彫り人形

a0145798_19575156.jpg

昔、かれこれ50年も前、亡くなりました主人の兄が若い時
北海道旅行でおみやげにと、買って来てくれた木彫りの人形です。

主人も水彩画に描いて楽しみましたし、今も低い本棚の上に
鎮座しております。

なんかとても味があるように思われませんか?
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-24 20:10

大寒も過ぎて。

a0145798_2011445.jpg

去年暮れの12月10日、こんなに雪が降りましたね。

あれから、この辺り雪は降らずに、1月20日は寒の入りでした。

さあ、寒中見舞いのお葉書を出さなくては、、。

ぼ~っと してたら立春はすぐにやって来まっせ。

頑張らなくては、、、。   は~い。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-23 20:37

南天の生命力

a0145798_1944583.jpg

去年のクリスマスのあとで頂きました、南天の一枝が
今も元気に赤い実をつけて、テーブルの上をにぎわして
おります。 ところが、花瓶の枝から新芽が出てきまして、
ただ花瓶の水を吸い上げているだけなのに、何という生命力
なのでしょうか。  庭にある南天はすべて、鳥たちからの
贈り物でして、今も濃く赤い葉が庭を彩っています。

とにかく、根はありませんから、どこまで大きくなるのか
分かりませんけれど、楽しみにしています。

いい事後報告が出来ればいいんですけれど、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-22 20:09

桜の木

a0145798_20465278.jpg

自宅近くの桜の木も幾拾とせの、年を経てこんなに太く、
大きくなりました。ついでに、根の張りも、何処まで延びて
いるのかなあと、調べたくなる位、しっかり地面に広がって
います。  春になれば咲く五条川の桜もどうでしょうか。
桜の木の寿命ってどれくらいなのか。
調べたくなりました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-01-21 20:48

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31