はなみずきによせて

<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧




ターシャ テューダー

a0145798_20162526.jpg

アメリカ、ニューイングランド地方で自然と共に生き
たくさんの絵本も描いて素晴らしい人生を送られた彼女に
心から、乾杯!!致しましょう、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-28 20:26

昔の道具

a0145798_191699.jpg

リムーバルデスクの中を見ていましたら、昔の古~いアイロンが
出てきました。  炭を熾して中に入れた様ですけれど、
さすが、私の小さい頃はもう使っては、いませんでしたね。

でも母がお裁縫をするときは小さな こてを火鉢の中にいれて、
使っていました。

時代は変わり、もう今頃は着物をほどいて、しんし張りや、板張りして、
又着物を縫うなんて、そんな時代ではなくなりました。

どちらがいい、悪いではなくて、そう、時代が変わったのです。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-27 19:32

国道沿いのお店

a0145798_18563626.jpg

国道沿いに山屋さんがあります。

昔、山登りの道具を揃えるのに、よく、いろんなお店へ

出掛けました。 たいした山へ登るわけではないのに、

楽しみに道具を揃えましたね。 

そう言う一種の鈍感力が今の私を、支えて呉れて居るのかも

知れません。    

春までもう少しで、お山の雪も融ける事でしょうね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-26 19:38

春寒の みぎり、、、。

a0145798_1934436.jpg

朝、どなたに会っても、出る言葉は「寒いですねえ、、、」

もう後わずかで、3月だと言うのに、風は冷たいしホント、うちの

スヌーちゃんも寒いそうです。  かくして、こんな格好になって

しまった訳で。  青森では積雪5m29cm、まあ豪雪地だそうですけど

記録更新間違いなく、雪に埋もれての生活はさぞかし大変でしょう。

もう少しの我慢ですからね、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-25 20:35

海上の森

a0145798_1855118.jpg

2005年に愛知万博が開かれた頃、主人が描いた海上の森の
風景です。  ついこの間、新聞に写真が載ってましたけれど、
雰囲気は今もあまり変わっていない様な気がしましたね。

何だか万博は、ずう~っと前だった様な気がするんですけれど、
たかだか8年前の事だったんですね。
世の中移り変わりの速さ等でそう思うんですかしら、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-24 19:35

ミウラ折り

a0145798_19592066.jpg

皆さん とっくにご存知だとは思いますけれど、、、。

地図なんか拡げる時、対角線の端を引っ張れば一瞬で開き、
畳む時は又簡単に畳めると言う、折り方です。

人工衛星のパネルの展開方法を、研究する過程で生まれた、
三浦(東大名誉教授)考察の折り方です。
a0145798_20105017.jpg

主人が折り紙をやっている時何処かで知ったものが、
そのまま、ちゃんと役に立っています。

ネットで検索出来ますので、とても便利ですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-23 20:26

コガモの居る池

今日も結構寒かったけれど、風がないので冬鴨の居そうな池へ
出かけました。
a0145798_1920115.jpg

そう、5、60羽、コガモが池のふちで日向ぼっこ中です。
池のフェンスに近寄ると、やっぱり逃げて行きます。
a0145798_19272519.jpg

何か珍しい冬鳥はいないかなあと、探したけれど、居るのはコガモばかり、
雄は茶色い頭に、グリーンの帯をつけて,尾に近く黄色っぽい三角が
目立ちます。体には、横に白い線があって、ピリッ ピリッ と
鳴いています。  早く見つけないと、他の鴨達は、寒い国へ、帰って
しまいます。  3月の野鳥の会には、何としても参加したいと
思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-22 19:58

常滑焼の人形

a0145798_1922883.jpg

2階で一人さみしくはないかと連れてきましたら、

おとなしく ひとりで、あやとりをしています。

その昔、下の兄がくれた焼き物です。

下で一緒に居ようね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-21 19:34

行くかも、

a0145798_19274982.jpg

これは今日の夕焼けです。
晴れた大空を、ジェット旅客機やら、ヘリが飛んで空は賑やかです。

この前からカタログハウスの案内で、田部井淳子さんの講演が
大阪であるそうです。 登山家の彼女は「人生8合目からが面白い」と
52歳でピアスをあけ、54歳で運転免許を取り、56歳でスキー、
64歳でシャンソンを習い、山以外の楽しみを見つけ、チャレンジして
いらっしゃるようです。

講演は、2月23日、大阪は難波、よく知った場所です。
行きたいなあ、行こうかなあ、今、思案しとります。

大阪の友達を誘って、エイやっと行くかもしれません、、、。では。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-20 19:59

石仏の里

a0145798_2033891.jpg

随分昔、それこそ何十年も前、京都と奈良県の境、当尾(とうの)の
里へ主人と出かけたことがありました。浄瑠璃寺と岩船寺の
間にはあちこちに石仏があって、鄙びた風情を、めでながら
歩きましたね。 その時の 身代わり地蔵お守りです。

それこそ、折にふれて、守って下さったと思います。
お礼を言わなくっちゃ、、。 
[PR]



by haruharu2010 | 2013-02-19 20:30

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31