はなみずきによせて

<   2013年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧




華やか季節です。

a0145798_19212674.jpg

やっぱり来てますねえ。 そう、猫ちゃんです。 顔を出したとたん
2匹が急いで逃げました。  あと、見たことの無いのが1匹、
木の陰に隠れています。   秋から冬にかけて切ればよかったのに
今頃切ったのはまずいですねえ。
そんなに好きなんですかあ、知らない内にどれだけ来てるやら、、。
猫に、またたびと言いますものね。 マタタビ属のキウィですから。

今日は雨に邪魔されて、落合公園へは行きそびれました。
それですぐ近くの緑道の桜をご紹介致しましょう。
a0145798_19403356.jpg

a0145798_19421998.jpg

桜と言ってもいろいろ種類があって、山渓の分厚い図鑑を
見たけれど、オオヤマザクラかなあ??今度自然観察会で
聞いて見ましょう。

もうすぐ、ソメイヨシノが散ると、八重桜が咲きます。
ばら園も楽しみだし、春はホント華やかです。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-31 20:09

ふれあい緑道の桜。

ふれあい緑道から声が聞こえました。
もう来てもいいよ~ってね。
a0145798_19413396.jpg

生地川を挟んで、いい眺めでした。まだ蕾がありますから、
満開まで楽しめそうです。
今年焼いたであろう新しい ハニワも花に風情をそえて
並んでいましたね。
a0145798_19562817.jpg

大分古木になって、幹から出た小枝に花が付いてたりして、
a0145798_202964.jpg

こんな看板を横目で見ながら
a0145798_2052998.jpg

楽しく歩きました。
a0145798_2010854.jpg

未だ落合公園の中は歩いていませんので、明日にでも
行こうと思っています。  もう五条川へ行かなくても此処だけで
満足々でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-30 20:27

開幕戦

a0145798_19503470.jpg

ペナントレース開幕戦です。
これが始まると、桜はチョット置いといて別の
楽しみが始まった訳でして。

今、2:1で勝っています。
テレビは消して、ラジオを聞きながらパソコンのお相手をしてます。

頑張って くださ~い !!
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-29 20:18

大空の彼方

a0145798_2003419.jpg

豆粒より小さな飛行機見えますかしら、あれって1万m位か
もう少し高いのかなあ、音なんか全然聞こえないし、たまたま
空を見上げた時の、飛行機雲からしか、分かりません。
あの空の上から見た地球はどんな感じなのでしょうか。
見てみたい気がするんですけれど、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-28 20:20

やっとのこと。

a0145798_1904326.jpg

京都に法事でお参りにいっていて戻りました娘が言うには、
東京はいっぱい咲いていたのに、京都は、まだまだ蕾のようで、
この辺りも、似たりよったり、今日やっと2,3輪開いたかなあと
いった風で所によって大分違うようですね。

絵は車で10分あまり、北東の神社の、もう何年か前の桜です。
私も時間が出来たら、鶴舞公園辺りへ出かけましょう。

ほんまは、五条川へ行きたいんやけれど、、よ~し、何処へでも
出かけまっせ、待ってとくなはれや、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-27 19:36

キウイの木

a0145798_18305138.jpg

2年ほど前こんなに花が咲いていたキウイですけれど、
雄花ばかりで、その頃から実はなることもなく幹も元気が
無くなって来ました。

今日、可愛そうだったけれど、これまで楽しませてくれて、
ありがとう・・・・と、棚の上の枝をきれいに切ってもらいました。

切った幹から樹液が出てきます。しばらくは又猫達が寄ってくるでしょうね。
でも、、これから好きなにおいのする木の上にあがる楽しみがなくなったね。 
ゴメンね、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-26 18:56

米寿のお祝い。

a0145798_1954153.jpg

今日は太極拳の後、私達の為に、米寿のパーティを
開いて下さいまして、家では到底出来ない様な豪華なひと時を
過ごさせて頂きました。     花束も頂きましたし
大きなケーキも鎮座しまして、ホントどうしたらこのお気持ちに、
お礼できるかなあと思った次第です。
a0145798_19563287.jpg

皆様にご心配かけない様に、元気で頑張りたいと存じます。

有り難うございました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-25 19:58

明日の事

a0145798_19512656.jpg

いつぞや出てくれたマトリョーシカ、又出たいと言うので
連れて来ました。

彼女達も大分歳をとりましたけれど私なんかに比べたらなんの。


明日は、もう お一人の男性の方と、太極拳のクラブの皆さんで、

お祝いの会をして下さる事になりました。

何のお祝いかと申しますと、米寿でおまんがな。

本人は全然自覚しとりまへんのやけれど、まあお言葉に甘えて

と言う事でして、有り難くお受けしました。

さ~て どないなります事やら、、又報告致しましょう。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-24 20:15

のんびり屋の桜

a0145798_19581864.jpg

昔、綿の種をプランターに蒔いたことがあります。

どなたかに頂いた種だと思うんですけれど、

夏を過ぎて、白い綿花が採れましたね、そう沢山ではなかったけど。

そうか、綿ってこうやって作るのかと思った次第で。

今年も何処かで種を探して来て、植えたいと思っています。


それと、東京上野公園の染井吉野は満開だそうですね。
なんと早いこと、、。  この近くの桜は、あわてない、あわてない、
ゆっくり咲きましょ、と、のんびりしたもんです。
でも咲き出すとあっという間かもしれませんね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-23 20:36

道端の草やけれど。

雑草とはいえ、可愛らしい名前のヒメオドリコ草、
荒地や道端に咲きます。まだちょっと早いみたいだけれど、、
a0145798_19163873.jpg

ホトケノザも咲いています。
a0145798_19215678.jpg

決して豪華ではないけれど、寄り添って、春の足元を
賑わしくしてくれている様です。

名古屋辺りより、温度が低いのか、未だ桜は咲いていませんね。
手ぐすね引いて待っているんですけれど、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-03-22 19:51

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24