はなみずきによせて

<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧




いい子

a0145798_2013473.jpg

家の、やんちゃ坊主は3匹とも元気です。

飼い主に似ているのかしら。・・・多分・・・

知らぬ間に抜け出して、外で遊んでいるのかも知れません。

私が居る時は、ちゃんと戻って来てね。

いい子だからね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-30 20:23

山吹の花

a0145798_2025542.jpg

この頃あまり見かけなかった山吹の花、
  
   七重八重 花は咲けども 山吹の
       
       実の一つだに無きぞ悲しき

歌に詠まれています八重の山吹です。
緑道を歩いてましたら、見つけました。

一重の花には実が付くのに八重の花には実がつかないそうです。
何でかなあ・・・・それで歌に詠まれたのでしょうね、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-29 20:16

ハナミズキとすずらん

a0145798_2043614.jpg

今年のハナミズキは葉が早く出すぎて、白い花は少し
小さいままで、いつもより、ぱっとしませんでした。

でも足元で聞こえる、可愛い音、そう、すずらんの、ちろんちろんと
鳴る音、
a0145798_20144088.jpg
a0145798_2016744.jpg

私だけに聞こえる音かなあと思ったりしています。

おまけ・・・・・今日の夕陽です。
a0145798_2050932.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-28 20:22

菜の花

a0145798_2049017.jpg

産地から運ばれてきた野菜、その中の菜花。

おいしかった、おしたしの残りが花瓶の中で花咲きました。


花と言えば、青森の方では、桜の花の開花宣言が出たそうです。

もうこちらでは、とっくに桜の花は散ってしまいましたのに

日本列島は長くって、変化に富んでいますね、いいことだと思います。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-27 21:24

浅利のご馳走

a0145798_19433237.jpg

今日、お隣の方から取れたての浅利を沢山頂きました。

元気ですねえ、あちこち潮水を吹き飛ばします。

夕飯に美味しく頂きましたし、明日もスパゲティに入れて頂こうと

思っています。   それにしても、貝殻の模様のきれいなこと、

どうして、あんなに違ったきれいな模様が出来るのでしょう。

これまで、あまり気が付きませんでしたけれど、今日つくづく感心して

眺めています。  人智の及ばない自然の力で私たちも、

生かされています事、とても感謝して居ります。






 
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-26 20:22

本日は晴天なり

a0145798_19462590.jpg

先日娘が来てくれた時、貰ったばらの、花束です。

片道500kの道のりをよく来てくれました。

おまけに、ふだんの私の目残しの部分をしっかりきれいにしてくれて、

感謝しています。    どうもありがとう

ばらの花は、まだまだ元気です。

毎日眺めて楽しんでいますから、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-25 20:17

新幹線で出かけました。

a0145798_2055334.jpg

新幹線から見た京都、東山三十六峰、雨に煙っていましたね。

お天気と、お天気の狭間、何で今日、雨になりましたんやろか。

古いお仲間の人たちは、もう、入院してる人やら、具合の悪い人やら、

知らん間にあっちへ行ってしもた、人やら、、、でも来れる人は幸せや

おまへんか。 感謝せなあきまへんで、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-24 20:25

大阪へ。

a0145798_19441333.jpg

去年でしたかしら、娘がくれた小さな鉢の蔓がどんどん延びて、
今年は、これ又、小さな花を付けました。何やら白いものが、、
と思ったら、見逃しそうな小さな花です。
そう、星くずの様な小さな花でした。

2~3日前から来ておりました、息子と娘が、相次いで帰って
行きまして、私は明日大阪の女学校のクラス会に出かけます。

大阪駅はこの前も工事をやってましたけれど、どんなに良くなったか
この目で確かめて来たいと思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-23 20:11

お助け道具

a0145798_20283590.jpg

私共の様な非力の者が使う道具、そう、これ等が無いと
缶やボトルの蓋を開ける事ができませんね。

助かってますわ。   ありがと、、これからも宜しくね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-21 20:41

風の強い日に

今日はとても風の強い一日でした。
温度も結構低くて、今又、エアコンのランプが付いている訳で、
a0145798_2015457.jpg

緑道の大きな木も、強い風にあおられて、高い梢の先が花のように
白く裏返っています。

昨日聞きました藤の花も見に行きましたけれど、何だか
淡すぎて、はっきり写りませんでした。
a0145798_20343683.jpg

a0145798_20361275.jpg

足を、のばして行った大きな池には、コガモが、ぴりっ ぴりっと
鳴いていましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-04-19 20:43

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31
終戦記念日
at 2017-08-14 20:27