はなみずきによせて

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧




5月の終わりに。

明日から暦は6月、早々と梅雨に入ってしまいましたけれど、
今日は日傘が要る様な青空に輸送機が重そうに、飛んでいます。
一方、庭の隅では、どくだみが可愛い花を咲かせていました。
a0145798_204230.jpg

あんなに臭くなければ、もっと可愛いんだけれど、、別の名を十薬、
十の効能がある薬になるんだそうですね。


今日は、お誘いいただいて、午前中、市の施設レディアンへ、
朗読の発表会に連れて行って頂きました。

施設もはじめてなら、朗読発表会も初めて と言うビギナーズ
でしたけれど、本を読むのとは又違った感覚でとてもよかったでした。

又機会がありましたら、是非聞き役のお仲間に入れて頂きたいと
思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-31 20:41

展覧会いろいろ、、。

市役所の市民サロンで開かれています、この団地の絵画クラブの
方々の作品展を見に行ってきました。皆さん熱心ですね。
a0145798_20412334.jpg
a0145798_20405352.jpg


市役所の中では、さつき展も開かれていました。
a0145798_20451644.jpg
a0145798_20461687.jpg


雨も大した事なくて、晴れ間も覗きそうな按配でしたけれど、
空全体の夕焼けには、ちょっと気味が悪かったですね。
a0145798_20525646.jpg

そんな事はないと思いますけれど、昔の地震を思い出しました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-30 20:57

忘れ物、

今日は夕方から、シャンソン等、歌
のコンサートに
行ってきました。先ほど帰ったばかりです。

カメラは・・・・持って行ったつもりが、、、、テーブルの上に置いて
ありましたわ、、。 あほやなあ~、ホント、 残念でありました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-29 20:47

パンダ君

a0145798_19375970.jpg

「読んだ?」うん、「読んだ、読んだ」おもろかったよ~ん。
どこかの文庫本のコマーシャルに出てきそうなパンダくん。

そうか君も本読んでるんだ、で今日も一日いいこといっぱいあった?
よかったねえ。

どうも梅雨に入ったらしい、、。 それに この頃は夜明けが早くて、
ゆっくり寝てるのがちょっと恥ずかしい、、。
早く起きればいいんやけれど、あきまへんなあ、なかなか早起きは
できまへん。 年取ったら早う目が覚める筈なんやけれど、、。
なんででっしゃろなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-28 20:31

そろそろ梅雨に、、。

今日、九州、四国、中国地方が梅雨入りしたそうです。
平年よりちょっと早い様ですけれど、この地方も予報では
曇りや雨マークが続いていますから、いずれ、近い内に
じゃじゃ~んと梅雨に突入する事でしょう。
梅雨にお似合いの「アジサイ」もやっと小さな蕾が出たばかり、
ならばと、出ました主人の「ガクアジサイ」です。
a0145798_2052376.jpg


ツバメも忙しそうに、飛び交っていますし、この前、ホトトギスの
鳴き声を聞いたような気がしたんですけれど、聞き違えでしたかしら、
相変わらず鶯の巣に、托卵してるのでしょうね。
自然の姿は面白いものですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-27 20:18

大相撲夏場所

両国国技館で開催されてました大相撲も今日は千秋楽です。
予想してたように、白鵬が優勝しましたね。
おも~い優勝カップをウンスン言いながら渡している方、
a0145798_19313946.jpg

自信に満ち溢れそれでもやっぱりホッとした表情の白鵬でしたね。
a0145798_19362889.jpg

この次は7月の名古屋場所です。
暑い場所ですけれど、頑張ってくださいね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-26 19:40

アムールトラ

a0145798_20282328.jpg

今日午後、NHKBSプレミアムで幻のアムールトラの番組を
やっていました。
ロシア、ウスリー保護区の大原生林での、研究者の様子です。
ベンガルトラとは少し違う生態系の有様とても興味深く見ました。
a0145798_20464071.jpg

ちなみに、私は寅年です。 ずいぶんおとなしいトラですけれど、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-25 20:52

たいさんぼく

プロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、おん年80歳でエベレスト
登頂に成功されましたね。 すごい記録です。    
たしか、お父さまの敬三さんも90何歳かで、モンブランを
スキーで、滑走された覚えがあります。何があの方達を動かす
原動力になったのか、知りたい気がします。


この前、緑道のタイサンボクの、かりかりになった実を
拾った事があります。
a0145798_20372312.jpg

今、白い大きな花が咲いていますね。
花びらも分厚く、可憐なとは程遠い、堂々とした花です。
実を拾った時と同じ形の芯も見られます。
又、かりかりになって、落ちるのでしょうか、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-24 20:48

野苺

a0145798_19583225.jpg

今日もいいお天気です。でも暑い!  梅雨を飛び越えて夏になった
見たいです。  お昼から何時もの小高い丘に来て見ました。
少し、葉っぱは黄色くなってたけれど、おいしそうな野苺が斜面に・・・
食べてみて、といった顔をしてましたけれど、そんな勇気は
ありませんでしたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-23 20:15

ホルトの木

a0145798_19592018.jpg

緑道の東のはずれの方に桜や楠などに囲まれて大きな
「ホルトの木」があります。  この名前を知ったのは何を隠そう
ついこの間の事でありまして、木々が紅葉する時期ではないのに
落ちる前の葉っぱが綺麗に赤く染められて、緑一色のこの辺りに
彩を添えています。 今日なんか、夕陽に映えて、とても可愛い
風情でしたね。 気が付かなければ、見逃してしまいそうな、
自然が身近にいっぱいあるものだと思いました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-05-22 20:37

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27