はなみずきによせて

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧




孔雀

今日で6月も終り、明日から7月に突入します。
本格的に暑い夏がやって来ますね。

テレビで今、ネパールの野生の孔雀の姿を
映していました。
a0145798_20221485.jpg

綺麗でしたね、なかなか動物園でもそんなに見れないのでは
ないですかしら。  130~140以上ある羽の模様の数や
鳴き声で雌にアピールしているのでしょうか、
大きな声が、森に響いていましたね。
a0145798_20331187.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-30 20:34

昨日は忙しくて、、。

昨日は一日ブログを、さぼってしまいました。

午前中は防災講演会がありまして、陸上自衛隊春日井駐屯地の
方の災害現場の活動やそれに基づいての防災対策のお話を
聞くことが出来ましたし、

午後は孫の個展を娘と見に行ったりして、フルに充実した日を
過ごした訳です。    以下は個展の一部です。
a0145798_20293583.jpg
 
a0145798_20344667.jpg

東京芸大の大学院でそんな繊細な工芸(鋳金)の勉強をして
いるとは、詳しくは知りませんでした。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-29 20:42

サフランモドキ

a0145798_19551367.jpg

去年と、まったく同じ処にサフランモドキが咲きました。
去年より4日遅れてのお出ましとなりましたけれど、
ジャーマンアイリスの葉の蔭から恐る恐る顔を出した訳で。
咲いた時は目立ちますけれど、普段は、「あんた 其処にいるの」
て感じ、まるで私みたい、、なんですわ。ハイ。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-27 20:13

ミニトマト

a0145798_19503820.jpg

今、お店の野菜売り場にはチェリートマト等がパックに
入って並んでいます。

上のはもう10年も前のちょっと楕円の小さなトマト、どうやって
頂いたか、もう記憶にはございません。
多分付け合せか何かで頂いたのでしょう。
ファイルの中には、ちゃんと残っていましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-26 20:08

黄アゲハ

青虫嫌いなお方は、こちら向かないで、、あっち見ていてくださ~い
a0145798_20313011.jpg

延びたパセリの枝に青虫発見、大小とりまぜて沢山。
これは、黄アゲハの幼虫だそうです。アゲハになるまで、
置いておこうかなあ、なんて思ったりして、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-25 20:47

元気の良い事はいいんですけれど。

適当な お湿りでアジサイが色よく咲いています。
a0145798_2022236.jpg

家の反対側の青いアジサイは、頭が重くて、濡れたこうべを
垂れたまんま、なかなかしゃんとできないでいます。

蘇鉄も毎年の様に、若芽が伸びて来ましたね。
a0145798_20311161.jpg

庭は満員状態で、早く手入れをお願いしなくてはと思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-24 20:39

super moon

今夜は、スーパームーンが見れると言う事で、8時32分頃
蚊鳥線香も用意万端、空を見上げましたけれど、薄雲ばかりで。

でも南東の方角に雲の間から、うっすらと大きな月が、、、。
ほんの一瞬でしたけれど、、でも見れて幸せでした。ありがとう。

暗いからよく分かりませんけれど、セスナやら、ヘリが何機も
飛んでいましたね。 報道写真うまく撮れましたかしら、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-23 21:11

ちっちゃい力

a0145798_14142452.jpg

梅雨の合間の青空を見上げながら緑道を歩きました。
この前歩いた時は気がつかなかったんですけれど、
ありましたね~。何だかとても懐かしいヤマモモの実、
口に放り込む勇気はありませんでしたけれど、昔の味、
思い出しましたね。

そして今日の夕陽、気持ち良さそうに、沈んで行きました。

a0145798_14161571.jpg

今、名古屋で開かれています、孫のSちゃんの個展、今夜は
多分、こちらへ、帰って来れると思います。
東京芸大の大学院で頑張っている彼女、おばあちゃんの
力は、ちっちゃいですけれど、応援したいと思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-22 20:31

続きの・・水族館

梅雨の雨も、これだけ降るとやっぱりお天気が恋しくなります。
そうだ、この前の水族館のお天気、振り向いてみて見ましょう。
a0145798_20123075.jpg

港の景色、そして観覧車。
a0145798_20143119.jpg

水槽の中では職員の方達がお仕事中です。
お魚達から見れば、どんな風に見えるのでしょうね。
a0145798_20192698.jpg

a0145798_20194873.jpg

別の場所では、金魚の展示が、、、金魚すくいの仲間
a0145798_20244316.jpg
達より豪華で幸せそうでした。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-21 20:32

大賀ハス

a0145798_2043197.jpg

三又ふれあい公園の側に、大賀ハスの咲いている池が
あります。 早朝開いて午後には凋んでしまう蓮です。

大賀博士が種を、発見して、 増やされた二千年前より古い
蓮です。  是非見に行きたいんですけれど、そんな早朝に
行けませんし、凋んでから行ってもせんないし、せめて、
午前中に行って来ましょう。

今が時期だそうですから、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-06-20 20:27

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おやすみです。
at 2017-04-27 21:03
待ち遠しい、スズラン
at 2017-04-26 19:49
桜の後。
at 2017-04-25 20:39
マツバウンラン
at 2017-04-24 20:22
ハナミズキは如何に、、。
at 2017-04-23 19:48