はなみずきによせて

<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




お蕎麦

a0145798_2034027.jpg

今日、歯医者さんの帰りに、殆ど一人では行ったことの無い
おうどんやさんで、おそばを食べたのです。
うん!おいしかったですね。
 
夕方何となく、クックパッドを見ましたら、31日は蕎麦の日と
あるではありませんか、、。

偶然とはこんな事かと、とても気分を良くした次第でありました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-31 20:18

菊桃の実

a0145798_17414879.jpg

今年の4月、庭に咲きました菊桃、今は色気のなくなった木に
実が付きました。
a0145798_17551533.jpg

多分食べられない実でしょうけれど、一人前の顔をして枝に
付いています。 枝の先のほうにも、いくつか付いていて、
もう少ししたら、一斉に落ちてしまうんでしょうけれど、
少しの間楽しませてくれていますね。

今見たインターネット、今年熱中症で運ばれた方は、2、6万人だ
そうです。まだまだ暑さは続きます。
お互い気をつけましょうね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-30 18:11

雨の一日

a0145798_2038558.jpg

この間から来ておりました長男夫婦と夕方食事に出かけた
お店の窓の外、雨にけぶっておりましたね。

でも国道は月曜日の仕事帰りの車でいっぱい、今日は終日
雨に囲まれた一日でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-29 20:57

蝉の脱け殻

a0145798_2011564.jpg

最近、蝉の声が一段と大きく聞こえる様になりました。
はなみずきの樹に止まっているのも見えますし、あちこちの
樹から、鳴き交わして居る様な気がしています。
7年かけて、地中から出てきた穴が、しっかりと空いて、
12年前の脱け殻と同じ姿が、庭の所々に止まっています。
どうも、足の先が、ひっかかって取れにくい様になっているみたいですね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-28 20:42

ダイオウイカとアンデスメロン

今夜7時半から、NHKスペシャルで「超巨大ダイオウイカの新事実」
と言うのをやっていました。 ふ~ん、、 ほお~、、と感心しながら
研究の成果を居ながらにして、見せてもらいました。

居ながらにして、教えてもらった事、もうひとつ、
a0145798_21192270.jpg

先日届きました、アンデスメロン、聞く処では、下の方から
熟れて来るので、逆にひっくり返しておいて置くと、甘みが
全体に回っていいそうです。  早速ためしにおいてあります。
はてさて効果は如何ばかりかと、楽しみにしています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-27 21:30

うちのゴーヤ

a0145798_19514446.jpg

何処に生っているかも分からなかった緑のゴーヤが目の前に
ぶらさがっているではありませんか。ところが・・・・
a0145798_1956359.jpg

白い筈の丸いゴーヤが、何と黄色くなって、はじけてしまった
ではありませんか、真っ赤な種ものぞいて、
なんたる事でしょうか、もうこれはあきまへんわなあ。
日蔭作りのためだけに、延びているのでしょうか・・・・。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-26 20:10

今日の夕立

a0145798_20355799.jpg

今日は未だ日が沈む頃からの夕立で、8時前にやっと
静かになった訳で、テレビやパソコンの電源を切ったり、
往生しましたわ。   夕焼けと言うより空全体が赤くなって、
何か気持ち悪う、、と言った感じでした。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-25 20:51

天満の天神さん

今日は一日雨模様で、からからの庭がほっと一息ついた様で。

地蔵盆の日、大阪天満の天神さんは今日明日お祭りですね。

この頃でも、川下りの船が、賑わしく川面をすべっているのでしょうか。

ずいぶんと昔の話ですものね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-24 21:16

夕方の空は・・・・

地上は、ただ暑いだけなのに夕方の雲行きは、まるで台風が
去った後の様で、
a0145798_20305768.jpg

雲の中に一条ひこうき雲が描かれていました。
a0145798_20345468.jpg

反対側の空には、自衛隊の輸送機が何だか重そうに
飛んでいましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-23 20:43

名前?わかりましぇ~ん。

a0145798_2101956.jpg

今日、野菜や花の苗等を売っているガーデンセンターで、
面白いこんな枝を買って来ました。   切った枝から根が
元気に出ています。  水を切らさなければ、鉢植えオッケーだ
そうですけれど、手に負えなくなりそうなので、暫く様子を
見る事にしましょう。  事後報告できるかなあ、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-07-22 21:13

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

本、、。
at 2017-05-23 20:36
ホルトの樹
at 2017-05-22 20:14
さつきの花
at 2017-05-21 19:28
青虫はお嫌いですか、、。
at 2017-05-20 20:22
王子のバラ園
at 2017-05-19 20:29