はなみずきによせて

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧




ブラックベリー

a0145798_19563846.jpg

昔は「ブラックベリー」なんて果物は見た事もありませんでした。
今でこそ、よくブルーベリー だの、ラズベリーだのって
耳に、しますけれど、やっぱり昔からの
ストロベリーが一番ですねえ。

やっぱ、他のは、なじみが薄いですもんね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-31 20:30

夏休みの終わりに

台風が近付いています。
台風が去ったあと秋が近くなるんでしょうか。
a0145798_19404299.jpg

ラジオ体操も今日で終わり、暑かった夏休みも、終わろうとしています。
昔はお休みの最初から最後迄あった様な気がしていますけれど、今は
短くなりました。 でも時間近くに、駆けてくる子供さんの姿は今も
昔も変わりませんね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-30 19:43

黄色い花が咲いて。

a0145798_19382271.jpg

これは、庭に今日咲いていたゼフィランサスなんですけれど、
去年は9月20日過ぎに、咲いていたのに、今年は、
早いですねえ。  気候の加減ですかしらん。

そして、夜中、寝巻きの中に、ヤスデがいましてね、、。
むかで じゃなくてホントよかったです。
助かりましたわ。 みんなのお陰でしょうね、ありがとう、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-29 20:04

海水温度の上昇

今夏の、常ならぬ暑さ、そして処によっての大雨や少雨、何やら
地球に変化が起きているのでしょうか。

研究によると、テレコネクション・・海水温度の上昇があるようで、
北海道で、クロマグロが獲れたり、鮭の漁獲量が減ったりと、
海の中でも変化があるみたいですね。

0,5度の差でも、地球規模では侮れない数字だそうです。


今、暑くても、近くのお家などは、サルスベリの花が咲いています。
長い事咲いていますね。  うちの垣根の木も伸び放題だし、早く
切ってもらわなくては、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-28 21:06

ロケットとゴーヤ

今日午後打ち上げる予定だった、JAXAの国産新型ロケット
イプシロンが不具合で打ち上げられなかったようです。

いつもそんなに見学者は居ないのに、今回は夏休みで
皆楽しみにしていたのに、残念でしたね。

でも、物事いつでも成功するとは限りません。
今度成功すればいいではないですか。固形燃料の成功
祈ります。


それから、うちのゴーヤは、あるじに似て、大きくならないうちに
黄色くなりかけましたので、あわててちょん切った次第。
これたべられますろやろか、、、、。
a0145798_2030341.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-27 20:32

うちの蘇鉄

a0145798_19372574.jpg

ありゃ~、、この前、芽が出てきたので、去年の葉は全部
切って落としたのに、又、芽が、、、。  この暑さで何か勘違い
でもしたのかしらん。

暑さと言えば、昨日今朝と、とても涼しくて気持ち良かったですね。
このまま、秋に突入ってなわけには、、いきまへんわなあ。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-26 20:02

雨が降って。

今日は、朝から望みどおりの雨が降りまして、やっと一息
ついたというわけです。でも人間って勝手なものですね、
降ったら降ったで、やっぱりお天気のほうがいいな、なんて
思ったりして、、。

アメリカのオーディション番組に出た、38歳の蛯名健一さんの
ダンスパフォーマンスが、向こうで大変評判になっているそうです。
彼の スーザン・ボイルが世に出た、あの番組です。

小柄な人ですけれど、ロボットそっくりの動き、足腰の柔らかさ、
ブレークするかも知れませんね。
a0145798_20304329.jpg

この前出した事があります枝が、だんだんと伸びて来ました。
竹の親戚の様な感じですけれど、根も延びてきましたし、このまま
大きくなったら、どないしょうかなと思っている次第です。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-25 20:45

日暮れが大分早くなりました。

a0145798_18384689.jpg

高見の公園から見た、西の空です。

ここのところ一雨欲しいと願っていますのに、ほんのぱらぱらだけで。

昨日宵の口、雨の音がした様だったのは、空耳だったのかしら。

被害が出るほど、降っている所もあると言うのに、もっと平均して

降ってくれませんかねえ。  お願いします、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-24 19:02

あかとんぼ

この間から緑道のそばで、赤とんぼを見かけるようになりました。

ナツアカネ なのか アキアカネ なのかよく分かりませんけれど、

とんぼの島、日本ですから、水の豊かな土地と言う事なのでしょう。

種が約180あるそうで、ハッチョウとんぼは見た事ありますけれど、

ムカシトンボは見た事ありません。 いつか見たいものですね。
a0145798_20504051.jpg

これは緑道に立っている、まがうことなき、桜の樹ですけれど、樹が古くなると、

様子が、ちょっと違って見えませんか。 そう、だんだんお歳を召して

来ました。でも頑張ってくださいね。私も頑張りますから、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-23 21:01

高校野球 決勝

今日は甲子園で2週間程前から行われています、高校野球の
決勝戦です。     午後から私はエアコンの効いたテレビの前に
陣取りまして、楽しみましたね。

群馬の前橋育英高校も、宮崎の延岡学園高校も接戦でとても
いい試合でした。
a0145798_20162738.jpg

スタンドには、、4万人を越える人たちの熱気と、太陽の暑さで
あふれかえっていましたね。
a0145798_20213979.jpg

最後、優勝旗は前橋育英高校に手渡されたわけで、
a0145798_20262443.jpg

どちらの学校の生徒さん達も、青春を飾る1ページ目に、立派に
残る事でしょう。 これからも頑張ってください、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-08-22 20:29

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おやすみです。
at 2017-04-27 21:03
待ち遠しい、スズラン
at 2017-04-26 19:49
桜の後。
at 2017-04-25 20:39
マツバウンラン
at 2017-04-24 20:22
ハナミズキは如何に、、。
at 2017-04-23 19:48