はなみずきによせて

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




働く人達 その4

午後お天気が良くなったので、ついっと、バスで出かけました。

行く先は、、百均のお店です。 庭掃除の時、葉っぱや草を放り込む
浅い竹の笊が壊れたので、新しいのを買いに行ったと言う訳です。

今日は土曜日でもあり、小さなお子さんの賑やかな声も聞こえて、
でも、やはりお若い方が多いようですね。

いつもそうですけれど、要るものを買ってそれで済みという訳には、
行きません。  面白いものがいくらでも見つかります。

「レジ、フォローお願いします」の放送が何遍も聞こえたし、私のかごには
幾つもの100円商品が入っておりました。

帰り道、車の道の工事の交通整理をしている人たちが今日も頑張っています。
a0145798_2032372.jpg

冬至まで、まだまだ日が短くなります。
ご苦労様と言いながら、バスに乗って、帰って来ました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-30 20:37

夕焼け

その日、その日で違った表情を見せてくれます今日の夕陽です。
a0145798_19423760.jpg

お昼間の空は、白い雲をあちこちに浮かべ爽やかな
お天気でした。

でも随分寒くなりました。   最低温度が2度なんて聞くと、
暑かった夏が、うそのような気がしますけれど、こうやって
季節が移って行くのですね。

もうすぐ師走です。 何かと忙しくなります。
頑張って行きたいと思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-29 20:31

アイソン彗星

今朝は、4時前から目をさまして、いざ アイソン彗星を見なくてはと
待ち構えたんですけれど、いかんせん東の空は雲に覆われて
とても残念な事でした。

その代わりと言っては何ですけれど、青空を飛ぶ 自衛隊輸送機
C130 は如何ですか、フィリピンで活躍してるのでしょうか。
a0145798_20471032.jpg

頑張って下さい、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-28 20:50

緑道のあれこれ

緑道の端に有ります小さい方の中池には、冬鴨が元気に
泳いでいます。
a0145798_193422100.jpg

ところが、隣の大きな池には全然水がありません。
a0145798_19372640.jpg

なぜなのでしょうか。 いつも池の水は満々と湛えられていますのに。
こういう事にはとんと無知な私ですので、どなたかにお聞きしたいと
思っています。
帰りの緑道に何時も機嫌よく立っています埴輪達に挨拶しながら
帰って来ました。
a0145798_2015964.jpg

今日も半日いいお天気でした。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-27 20:08

丹波の黒豆

娘から、リクエストが舞い込みました。
「今度お正月過ぎに行く時に、黒豆が食べたい」との事。
1軒目には無くて、2軒目に、お目当てのがありましたね。
a0145798_19211343.jpg

そこで思い出しましたのは、デカンショ節です。

大阪に居た頃は、よく耳にしましたし、のりのいい曲なので
口の端に上ったものでした。

    たんば ささやま 山家の猿が ヨイヨイ
        花のお江戸で、芝居する ヨ~イ ヨ~イ デッカンショ

    デカンショ デカンショ で 半年暮らす ヨイヨイ
        あとの半年 寝て暮らす ヨ~イ ヨ~イ デッカンショ

    めでた めでたの 若松様よ ヨイヨイ
        枝も栄えて 葉も茂る ヨ~イ ヨ~イ デッカンショ

多分、お祭りには、今でも 踊っていらっしゃるのでしょうね、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-26 19:54

昔の絵

もう随分前、グループで行った大阪の国立博物館の前です。
a0145798_1742054.jpg

あの時も紅葉が綺麗だったような、、何を展示してあったか、
もう、忘れてしまいましたがな。

覚えたはりますか?おとうさん・・・・。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-25 17:52

食用菊、

先日、ふれあいサロンの時、教えて下さいました。
a0145798_19571639.jpg

a0145798_19583190.jpg

山形や新潟辺りで食用として栽培されている様ですね。

酢を少し入れたお湯で湯がくと色がきれいに出るそうです。
ぱくぱく食べるものではないでしょうけれど、
彩りなどに使うと、ご馳走が一層おいしそうに見えるのではないでしょうか。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-24 20:09

働く人 そのⅢ

予定の遅れてました庭師さんが今朝は早くから来てくれまして、
a0145798_1933986.jpg

ちょきちょき・じょりじょりと、きれいさっぱり床屋さんに行きたての様な
庭になりました。   でも、
ちょんぎった、くろがねもちの枝に実が一杯。
a0145798_1935753.jpg

ハナミズキの枝には、蕾が、、、。
a0145798_19395362.jpg

何だか、ちょっと可哀そうな気がしました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-23 19:44

報恩講のお参り

ちょっと寒いけれど、いいお天気に恵まれて今日はお寺さんの、
報恩講のお参りに行って来ました。

50年ほど前はお寺さんだけだった所ですけれど、隣に中学が出来、
車の道は広く、大型のお店が出来たりして、住宅もいっぱいです。

でも、大晦日に近くの方がお参りし、鐘を突かしてもらう鐘楼も
前のまんまで、
a0145798_19383911.jpg

今、お庫裏さんや、ご門の周りがとてもきれいになりました。
a0145798_1948283.jpg

もう大雨で、裏の川の支流に悩まれる事もなくなった事と、
思います。   ようございましたね。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-22 20:08

ふれあいサロン

今日は憩いの家で11月のふれあいサロンが開かれました。

秋もたけなわ、菊の花に迎えられて、ハンドベルの演奏や、
a0145798_19103328.jpg

お誕生月のお祝いやら、お昼はおいしいお弁当で
時間はあっという間です。
a0145798_19211565.jpg

そして、今日のメインテーマはミニコンサート。
a0145798_1918174.jpg

以前に名古屋のホテルで何人かでのコンサートを、おやりの時、
お邪魔した事がありましたけれど、今日もギターと歌で、とても
楽しませて頂きました。アンコール曲は「なごり雪」でしたね。

あと、音大に行ってらした方のソプラノやら、クイズ形式の曲当てやら
詩吟の発声法など、、、。盛り沢山でした。

それにしても、芸達者の方の多いこと、今更ながら驚いています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-11-21 20:01

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27