はなみずきによせて

<   2013年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧




もう二つ寝るとお正月です。

忙中閑ありと言いますか、夕方サッカーの試合を見てしまいました。

FC東京とサンフレッチ広島でしたけれど、スポーツはいいですね。

「あんた、忙しいのと違うんかいな」と声がかかってきそうです。


今年も後2日で終わりですけれど、

皆さんに助けて頂いてお蔭様で無事年を越せそうです。


今年一番印象に残った日本丸の写真を出しまして、

本年の終わりに致したいと思います。有り難うございました。
a0145798_194535.jpg

[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-29 19:45

朝焼け

a0145798_19552330.jpg

今日は、朝焼けがとてもきれいでした。

思わず2階へ駆け上がって と言いたいところですけれど、

そんな訳には参りません。 でも2階の窓からの眺めは素適でした。

夕陽や朝陽を何時も追っかけている私ですから、、、。



暮れもだんだん押し迫って来ました。  さしあたって特別の事も

ないのに、たすきがけで走ってる姿を想像して、、、笑って下さいませ。

暮れは皆忙しいのです、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-28 20:35

晴れのお正月ですように。

a0145798_207878.jpg

今夜辺りから、この地方でも、うんと冷えてくる様子、

午後ぱらついていた空模様、霰が混じっていましたもんね。

お正月過ぎるまで、何とか晴れて居てください。

お願いしますから、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-27 20:25

新島 

小笠原諸島の西之島の近く、噴火活動で出来た小さな島が

13日の時点で、300m×400mだったのが、だんだん大きくなって、

とうとう今日、西之島にくっついてしまったそうです。標高39m、

いくら重機を使っても出来る事ではありませんし、くっ付かれた

西之島より大きくなるのではないでしょうか。

自然の力ってほんとうにすごい!!

太古の、日本列島もこうやって出来たのかも知れませんね、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-26 19:53

クリスマス

a0145798_1951629.jpg

今日はクリスマスで、私も何時もおせわになっています方より

とても可愛いカードを頂きました。

スヌーくんがポストの中から見つけて持ってきてくれましたね。

とても嬉しゅうございました、お礼申し上げます。

クリスマスが過ぎると、一気にお正月へと向かいます。

お正月3が日どうぞいいお天気です様にと願っております。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-25 20:03

三浦雄一郎さん

今日、夕方の NHKで 三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト
登頂の記録番組を見ました。
a0145798_20462015.jpg

大勢のサポートがあってのことでしょうけれど、それにしても
あの過酷な山によく登られた事と思います。
8848mの世界1の山です。
はしごを使わなくてはいけない場所もありますし、
a0145798_21152917.jpg

深いクレパスもあります。
a0145798_2116436.jpg

6500mのキャンプⅡでは、酸素は平地の半分以下だそうで、
30分毎に、水分を補給しなくてはいけないのに、氷点下20度以下
では、水も凍ってしまうそうです。
なにしろ、8000mでは酸素は3分の一しかないそうです。
a0145798_21231760.jpg

目的を立てて、それに向かって進まれるお姿、
ほんの少しでもあやかりたいと思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-24 21:29

夕陽に事寄せて。

a0145798_19254512.jpg

夕陽の沈むのが早い事、、、ちょっと待ってくださ~いと
お願いしてる間にみるみる姿を消してしまいます。
真っ赤な夕陽は、ホント急ぎ足です。

今。河合隼雄さんの本を読んでいます。

たとえば デンマーク、福祉がとても手厚く行き渡っているそうで、
財源は税金ですけれど、ネットによると、25%の税率だそうです。
5%だの 8%だのなんてとてもと言う感じ。

でも、それに対する受け取り方が違うようです。
日本では税金は取られると言いますけれど、向うでは、
税金は預けてあると、解釈しているそうです。

国民性の違いと言う事でしょうけれど、立派ですねえ。
感心しました。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-23 20:31

ぐんと寒くなりました。

今朝は、ほんと寒うござんした。

郵便受けの上に残った水が、しっかり凍り付いていましたね。
外へ出した寒暖計も、氷点下3度になっていました。

午後歩きました緑道、トトロのクスノ樹ほど大きくはないけれど、
桜の樹と競い合って大きくなりました。
a0145798_19225985.jpg

緑道のはずれからは、雪を頂いた、御岳が見える筈、
a0145798_19265245.jpg

でも雪雲が重なっていて見えません。

日暮れからは、何だかしんしんと、冷えて来た様です。

皆様お風邪なんか召しませんように、、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-22 19:54

徳川園

まだちょっと早いかなあ。 でもこれだけ寒いから
a0145798_19305399.jpg

囲われた蕾が大きく咲くのを待っているんじゃないかしら。

徳川園も迎春の準備でさぞお忙しいでしょう。
a0145798_19275214.jpg

a0145798_19291119.jpg

a0145798_1929552.jpg

年が明けたら、直ぐ出かけましょう。
とても楽しみです、、。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-21 19:36

もう直ぐ冬至です。

a0145798_19161850.jpg

今日も寒い一日でしたけれど、青空に浮かぶ白い雲が、

北風に押されて動いて行くだけで、いいお天気でした。

東京では7ミリの雹が降ったとか、真っ黒な雲が真っ直ぐに

広がっていて、こういう時は竜巻が起こり易いと言ってました。


そして、明後日は、冬至ですね。 そこで出てきましたのは、かぼちゃです。

柚子も用意しまして、寒い冬を乗りきろうと思っています。
[PR]



by haruharu2010 | 2013-12-20 19:55

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24