はなみずきによせて

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧




大きな楽しみ

今、JR春日井駅は、2015年の完成に向けて工事が
急ピッチで行われている様です。

大好きな工事現場は囲いの為、全然見る事が出来ません。
この前、コンクリートを流し込むのではないかと思われる
大きなクレーンが動いていましたけれど作業を見た訳では
無いので、定かではありません。

でも、朝とか、お昼頃には駅のホームを歩いて行かれる、
作業員の方をよく見かけます。
a0145798_18222351.jpg
新しい駅舎が出来るのをとても楽しみにしています。

お気をつけて、頑張って下さりませ。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-30 18:47

春の雨

テレビの天気図の通り、西から雨が降って来ました。今の所、
「春雨じゃ・濡れて行こう」位のお湿りに思えるんですけれど。

でも大きな樹の下は、雨傘に雫の音がします。
a0145798_18324835.jpg
トトロの楠が若葉の間に赤い葉っぱを一枚2枚、付けて居ます。
緑の葉っぱを折ると樟脳の香りがするそうですけれど、通る時は
樟脳の事はすっかり忘れてしまっている有様です。
a0145798_18325971.jpg
40年も経つと、桜の樹も、凄い根の張り様です。
縁石を持ち上げ、歩道に割れ目を作ったりします。

春のひと時、桜の花で楽しませて貰っていますから、
根は横に張らずに、下に伸ばしていって下さい。宜しくね。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-29 19:37

庭がきれいです。

ここの所、お花が続きます。

みんな、私も出して~と言うものですから、
ついつい言うことを聞いてしまいます。
a0145798_21035491.jpg
今日は日中何とかお天気でしたけれど、
明日は雨になりそうです。

雨も又いいもんです。もう寒くありませんから、、。






[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-28 21:13

クレマチス

家のテッセンが蕾を沢山つけています。
もうそんな時期になったのですね。

毎年の様に、冬の間、枯れたかの様な趣でしたのに
いつの間にやら、青々と茂って来ました。

てっせんの英名がクレマチスだと思っていましたけれど、
クレマチス属には250種の仲間があって、その一つが
テッセンだそうです。

お名前はどうでも、きれいに咲いて呉れればいいのです。
楽しみにしていますからね。
a0145798_20002586.jpg






[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-27 20:27

鈴蘭

a0145798_20464879.jpg
庭の隅で、小さな音が、、去年と同じチンチロリンと鈴の音です。
まだ開ききっていませんけれど、すずらんは、とても可憐です。

全部開いたら、もう少し音が聞こえるかしら、、と適わぬ願いを
抱いているワタシなのでした。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-26 21:06

爽快な気分

高い木の、てっぺんに鳥が、、、。さぞかしお山の大将
みたいな気分なのでしょう。
a0145798_19592444.jpg
飛行機とは又違った、爽快さでしょうね。
そんな気分を味わってみたいと、思いませんか?







[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-25 20:15

昔の友達

新幹線のぞみは、とても快適です。
しかも、インターネット接続サービスが、前の座席の
前についていること、ひかりの時は足元にあった覚えが
ありますけれど、それも昔なら考えられなかった事です。
ただし、今は大阪までと言うことでしたけど、、。
a0145798_20230578.jpg
京、大阪間はもう建物ばかりと言う、気がしましたね。
新大阪駅から大阪まで、一駅、大阪から福島まで一駅、
その大阪駅の構内に、桜橋方面出口がありました。
ここを行ったら家へ帰れたんだと思うと何だか涙が
出て来ました。

70年前の女学生達は、足腰を除いて、皆元気です。
又10月に会おうとホテルに予約をして別れました。
一人でも増えることを、望みながら、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-24 20:56

明日出かけます。

今日は心地よいお天気に恵まれて、バス通りのつつじが
今を盛りと咲いています。  緑道も新緑がきれいですし
とてもいい季節です。  家の椿も例年のように、未だ
花を付けています。 えらい ゆっくりでんなあ。
a0145798_20113874.jpg
明日は新幹線で大阪へ出かけます。
娘に教わった通りに、切符も買いましたし
カメラも、ウオークマンも抜かりなく充電しました。
あとは 転ばぬ様に歩くだけです。

「あのなあ、今そんな事、言わへんでぇ」 なんて
言われんように、気イ付けまっさ。ではでは、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-23 20:46

桜の散った後に、、、。

桜の花が華やかに終った後、残ったガクが今、木の下に
いっぱい散らばっています。 この前お掃除の時
きれいになった筈の道が、又もとの木阿弥といった
様子です。 でもお花を楽しませて呉れたんだもの、
ご苦労さんと言ってあげたいです。
今朝は、出川の近くの大きな喫茶店で、モーニングを
頂きました。  何で私が此処にいるのかしらと、
思うような事でして、でも 美味しゅうございました。
何かとても久し振りでして、有難うございました。






 

[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-22 20:08

春です

今日は一日雨、そぼ降る春の雨に、庭もしっかり潤いました。

この季節、緑道は青葉若葉に囲まれて、素敵です。
a0145798_17054167.jpg
紅葉の頃よりこの季節の方が好きとおっしゃる方がいらっしゃいますけれど、
ほんと、木々の緑の萌え出づる春、いい季節です。
a0145798_17060602.jpg
うちの ハナミズキも だんだん花が大きく開いて来ました。
幼木の時に消えてしまったピンクの花の分も、白いのが
おおきくなり、楽しませて呉れています。

今年も頑張ってね。 私も頑張るから、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-04-21 18:53

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

梅雨が明けて
at 2017-07-20 20:35
埴輪たち。
at 2017-07-19 20:35
蝉やらお相撲やら、、、
at 2017-07-18 20:40
おもちゃ かぼちゃ
at 2017-07-17 20:19
蝉の抜け殻
at 2017-07-16 18:53