はなみずきによせて

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧




白い皐月

今日も暑い一日でした。さすが エアコンも付けましたし

熱中症で運ばれた人もいるとか、、油断せずに気をつけましょう。
a0145798_19215620.jpg
昨日庭の隅で、白いさつきが咲いているのを見つけました。

植えた覚えもないし、これまで咲いたのを見たこともありません。

ねえ、どうして此処に居るの? 私の問いかけにも唯だまって

今日も静かに咲いていました。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-31 20:35

ご当地ナンバー

車の、ご当地ナンバーは何時からかなあと、思ってましたら、

11月17日からなんですねえ。
a0145798_19214640.jpg
もう、関係のない身分になりましたけれど、やっぱり

新しいことは、それとなく嬉しいものです。

暮れ近くなると、バス停からナンバープレートを眺める日が来るのを

楽しみにしています。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-30 19:39

暑い日でした。

札幌が47年ぶりの5月の真夏日だったそうです。

散歩しました緑道のスモークツリーも夕陽にあたって、

見た目何だか暑そうに見えましたね。
a0145798_19224355.jpg
梅雨も未だだというのに、でも気候の不順な事はままある事です。

お互い油断せずに気をつけましょう。       そして、

今日はお風呂よりシャワーがとても気持ちよかったでしたね。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-29 19:58

頑張りましょう

a0145798_18363075.jpg
先日、湯浅景元教授の講演をお聞きしてから、すぐに、

お書きになっている、著書を検索しましたら、25冊以上の本を

書いていらっしゃいました。 まず、2冊アマゾンへ注文しましたら、

次の日、即、届きましたね。そうです、今4人に一人が高齢者になり

総人口は減っているのに、高齢者が増え続けているようです。

長生きは結構なことですけれど、介護の、お世話にならず、自立して

長生きしなくてはいけません。甘えずに頑張りたいと思っています。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-28 19:46

備忘ノート

a0145798_18381722.jpg
またの あつこさんの商品を置いてあるお店で、

ノートを買いました。 兎に角何でも書いて置かないと

即、忘れてしまう私が此処にいます。

同じ書くなら楽しい物にというわけで、

猫ちゃん登場しましたね。 よろし よろし、

何でも書いて置きましょう。

書くのを忘れないように、ね!







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-27 18:57

十薬

今日は午後雨になりました。

今、7時30分を回りましたけれど、かなりの雨量です。

その雨にもめげず、どくだみが花をつけています。
a0145798_19183988.jpg
十薬と言うくらい薬効のある植物のようですけれど、まあ注意点も

有るようです。  見て楽しむように致しましょう。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-26 19:41

充実した一日でした。

今朝は朝からいいお天気で、でもちょっと暑かったですねえ。

当市の市長選挙にも行きましたし、市のクリーン作戦にも参加
しました。

午後は、金山の市民会館で、行われました、健康太極拳協会の
県支部春季交流会に馳せ参じ、他の2名の方と、表彰されたのです。

千人以上の方の前で、ちょっとばかり、緊張しましたけれど。

表彰状には、「長年にわたり太極拳に親しみ、元気で長寿を楽しんで
おられます これは後に続く者への大きな励みとなるものです」と
八十八歳のお祝いとして頂いたのです。こら、まだ頑張らなくては
いけませんねえ、、。

後からは、湯浅景元大学教授の、為になる講演もありましたし、
充実した一日でした。

家へ帰りましたら、今年も花をつけました、においばんまつりが
咲きかけていました。
a0145798_19590413.jpg












[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-25 20:50

緑道を歩いて、、。

緑道の、はずれに大きな、せんだんの木があります。
今頃花が咲く頃なので、見に出かけましたけれど、もう花は
終ってしまって、冬になって、からからと乾いた実が成るのを
楽しみに待つより仕方がありません。どちらにしても、とても
小さな花なので、大きな木の枝先に咲いた花なんか全然
目立ちませんね。

せんだんは双葉より芳し・・といいますけれど、それは、
白檀の事の様で、違う種類みたいです。

その代わりと言っては何ですけれど、今、桃の実がしっかり袋を
被っています。何だかのぞきたい気がするんですけれど、
もうすぐスーパーのお店に並ぶことでしょう。
a0145798_18475144.jpg
桃畑に近い大きな池には、水が満々と湛えられて、水鳥の姿は
何処にも見当たりませんでした。 これだけ暖かくなると、冬鳥は
もう、とっくに寒い国に帰ったでしょうし、かいつぶりも、かるがもも 
いませんでした。池はほんと、静かでした。
a0145798_18493970.jpg






[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-24 19:32

帆船

a0145798_19311761.jpg
毎日眺めていますカレンダー、2ヶ月交代で、各国の帆船が

現れます。  去年の11月に名古屋港に出かけて見た日本丸が

此処にいますけれど、ちょっと縦に間延びしている様なそんな

感じがしないでもありません。  そうだ、港湾事務所に

聞いてみなくては、、来るなら、海王丸かなあ日本丸かなあ

総トン数もあまり変わりはない様です。それまでは何が何でも、

生きていなくては、、頑張りま~す。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-23 20:09

今日の夕陽

大飯原発の再稼動に反対の判決が出ました。

福島で、もう懲りたはずなのに、、、。控訴するんでしょうね?

最高裁で、みんなの為にいい結果が出ることを祈っています。
a0145798_19164830.jpg
久し振りの夕陽です。  いつまでも、こんな平和な日常で有ります様に

願っております。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-05-22 20:01

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27