はなみずきによせて

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




今日の夕焼け

a0145798_19481169.jpg
夕陽が沈んで、空のほっぺたが、ほんのりあかくなったので、
急いで、デジカメ持って飛び出しました。

ちょっとタイミングがずれましたけれど、空全体が赤みを帯びて
綺麗でした。  人工衛星から見たら、どんな風に見えるのかなあ
なんて思いましたね。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-30 20:04

サンカヨウ

a0145798_13142740.jpg
娘の所から、こんな画像を送って来ました。
(facebook で、シェアされていた写真だそうです。)

尾瀬に咲くこの花の名前は、サンカヨウ(山荷葉)メギ科の花です。

ガラスの様な、透明花で、野に咲くこの花は雨に当たると

花びらが水を含み,1時的に透明になるそうです。

こんな花の咲いている、尾瀬へ一度行ってみたいと思いますね。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-29 17:33

Eテレの番組

今さっきまで、Eテレのチョイスという番組で、骨粗そう症の
番組を見ていました。

今、日本に 1300万人の骨粗そう症の患者さんが居る
ということ、内20%の人が医療機関に行ってないということ。

骨が、スカスカになって、骨折してから分かる人がいるそうです。

骨密度を測る方法もありますけれど、FREXと言う簡単なペーパー
テストで大体の事が分かるそうです。

糖尿病の人はリスクが大きいそうで、「運動 バランスのとれた食事」
で、カルシュームやコラーゲンを増やしエストロゲンの減少を防がなくては
いけません。

インターネットの Eテレでもっと詳しいことが分かるかもしれません。
勉強いたしましょう。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-28 21:19

思い出

お昼過ぎ、何気なく つけたテレビに、長唄のひな壇が映って

いました。 何だかとても懐かしい気がしました。
a0145798_19092841.jpg
a0145798_19093886.jpg
昔の事、前の電車道を一本入ると、曽根崎新地があり、演舞場も、楽屋も

ほんの近くにありましたね。   裏の しもたや(商売してない家)からは、

時折、三味線の音が聞こえる時もありましたし、

小学校には、おちょぼはん(芸者はんになる前の子供)が、2~3人いました。

戦争が激しくなるもっと前の事です。


今の大阪はそんな面影など、微塵もありません。しっとりした雰囲気など

皆無です。   ただ、昔の思い出の中だけにあるものだと思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-27 20:09

ラベンダーの香り

今日午後、憩いの家で民生委員の方たちが、ラベンダースティックを
作っていらっしゃる所へ、お邪魔しまして、とてもいい香りのお花を
頂いて来ました。
a0145798_18342436.jpg
a0145798_18341292.jpg
とてもいい香りに包まれまして、ホント Happyな気分にさせて
頂きました。 まるで北海道の富良野へ、行った様な気がしましたね。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-26 19:33

有難うございました。

a0145798_20422617.jpg
むかし、主人が元気だった頃、書道を教えていただいて、
師範にまで上げて下さった先生から、「お供えしてあげて」と、
お手作りの桃、そして、お野菜を頂きました。

あの頃は本当にお世話になりました。
もう、幾歳かの年月は経ちましたけれど、
つい昨日の様に思い出しております。

心からお礼申し上げます。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-25 21:14

地球の仲間

a0145798_19072310.jpg
庭の隅に、わっと広がって長く伸びています草らしきもの、
小さい花が咲いて、後、丸い実が一杯付きます。何て名前かなあ。
名無しの権兵衛さんでは困ります。 分厚い植物図鑑で調べなくては。

この頃、電線に止まって、ツツピー ツツピーといい声で鳴く
鳥がいます。そうシジュウカラです。小さな体で、大きな声ですねえ。

エナガ も、いい声です。 カラスも喧しいばかりですけれど、
みんな、地球の仲間たちです。 共に楽しく過したいと思いますね。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-24 20:19

梅雨の合間に、、、。

廊下を、ほんのり明るくしてくれている、あ・か・り。

何だか秋の風情ですけれど、まだまだ梅雨も明けてはおりませぬ。
a0145798_19561018.jpg
九州の方では、まとまった雨も降っている様だけれど、この辺りでは、

梅雨らしい雨は降っておりません。 そうだ・・お天気の間に、王子の

ばら園へ行ってこなくては、、、2番花はもう咲いたかなあ。

お世話方の人たちが、お仕事をしていらっしゃるのを、少しばかり、

拝見したいと楽しみにしています。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-23 20:21

ゴマダラカミキリ、逃走の巻

昨日、捕まえて、分厚いビニール袋に入れておきました、
ゴマダラカミキリですけれど、朝、見ましたらお見事、
袋を破って、遁走いたしました。空気穴から げじげじ と
袋を噛み破って自由の身になったわけで、何処へ行ったのでしょう。

虫かごなどありませんから、油断をしました。
早く,もと居た場所に帰してやればよかったのにと
今、後悔しているところです。
a0145798_20161382.jpg
今、近くのお家で、マンリョウが真っ赤に実をつけています。

緑道のヤマモモも赤い実をいっぱい落としていますけれど、
食べ物の無かった頃のヤマモモの方が、みんなに食べてもらって
幸せだったのかも知れませんねえ。






[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-22 20:52

土曜日の午後

今日も暑うございました。でも暑くても、スポーツは別です。

午後プロ野球を楽しんだわけで、その中で気が付いた事一つ、

ラジオとテレビを同時につけた場合、ラジオの方が、1秒余り

早いのです。「バッター、打ちました!!」とラジオが言った時

テレビでは未だバットは出てないのです。どちらかにすればいいのに

比べて、楽しんでいる私が居ます。残念ながら試合は負けましたけれど。


今日玄関の外に小さな来客がありました。
a0145798_19135960.jpg
そう、ゴマダラカミキリです。 触覚にも、体にもきれいな模様があります。

虫好きのお子さんにあげようと思って、自転車に乗った中学生位の子に

聞いたら「ぎゃ~っ、、僕 虫嫌い」と逃げて行きました。

なんじゃそれ、興味ないんやなあ、と思った次第でした。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-06-21 20:02

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24