はなみずきによせて

<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




家の庭にいた蝉

ジャーマンアイリスの葉っぱに蝉の抜け殻が5個ほど付いています。

地べたには蝉が地上へ出た穴が、ポコポコ開いていて、
覗いて見えるものなら、どの位の深さなのか、見たい気がしますね。

雨が降らなくて、かさかさの庭の水撒き、蝉も、のどが渇いているのか
バタバタしながら、ジャアジャア鳴きだす有様です。

日中はとても暑いですけれど、陽がかげると、動き易くなります。
今日の夕陽は、窓に赤みを残しながら、沈んで行きました。
a0145798_19260468.jpg
今度の台風も、おとなしく過ぎて行って下さい。 宜しくね。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-31 20:16

ツバメ

先ほどから、ブログがうまいこといかなくて、
ホント四苦八苦してましたんやけれど、何とか
ここまで、たどり着きましたわ。
a0145798_21062306.jpg
今日の電線のツバメのお行儀のいいこと、見習いたいと
思っているんですけれど、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-30 21:12

土用丑の日

a0145798_20235606.jpg
今年も去年と同じようにガーベラが花をつけました。
赤い花は何時の間にやら消えてしまって、黄色だけの
花になってしまいました。

でも、何年か前の誕生月に頂いた鉢植えの花が今も元気な顔を
見せてくれているのです。

今日は土用の丑の日です。スーパーの外で焼いていました鰻の
匂いに負けてしまいましたねえ。
やっぱり、日本人なのかなあと思ったりしたの、おかしいですか?









[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-29 20:58

あなたの名前は?

a0145798_20280341.jpg
古い葉が、皆枯れてしまって、でっかくなった球根から

又くるくる巻きの葉が出て来ました。

あれ~、、何という名前やったかなあ、、

たしか、フリズルシズル・・・その先忘れましたがな。

しっかり巻いて楽しませて下さいね。 よろしゅうにな。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-28 20:48

名古屋場所

大相撲名古屋場所も今日は千秋楽、満員御礼の垂れ幕も
時々掛かっていましたし、今日は札止めだった様でした。
a0145798_19560411.jpg
そして横綱白鵬が30回目の優勝を果して、決定戦を
楽しみにしていた方達には、残念でしたけれど、よく
盛り上がった、場所のようでした。

それにしても、この頃、サポーターをしているお相撲さんの
多いこと、、、昔は包帯なんかしている人は一人も居なかった
様な気がしてたんですけれど、何でかなあ・・。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-27 20:47

暑い一日でした。

今日も一日、まっこと暑うございました。

言ってもせん無い事なのに、出る言葉は「暑いですね」と

挨拶がわりに、言ってしまいます。
a0145798_20383698.jpg
今は熱中症、昔は、日射病でしたけれど、運ばれる方も全国で

たくさんいらして、水の事故も、後を絶ちません。

そんな事知らぬげに、夕陽は今日もぎんぎらぎんと西の空に沈んで行きました。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-26 21:08

飛鳥 応援大使

a0145798_19572898.jpg
今日、M氏が素敵な写真の額を届けて下さいました。
    (部屋のライトが入ってしまいました。スミマセン)
そして、7月より愛知県二人目の「飛鳥応援大使」を

お勤めになるそうです。これは、昭和46年に松下幸之助氏の

発案で設立された「古都飛鳥保存財団」だそうです。

飛鳥(明日香)の魅力を是非お伝え下さいます様、

楽しみに致しております。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-25 20:21

錯視

a0145798_20370138.jpg
先だっての新聞の日曜版に、錯視の事が載っていました。

急いだので、あまりきれいには切れませんでしたけれど、

全く同じ大きさの紙が、錯覚に依って、大きさが違って見える
というもの。  なぜ起こるのか、よく解からないそうですけれど

視覚に関係して、目よりも、脳で起こるものが多いそうです。
昔、江戸絵、錦絵の頃、だまし絵というのがありましたね。

私、こういうの好きですね。面白いですもんね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-24 20:59

大暑

今日は暦の上で、大暑です。 暦通りに暑い日になりました。
a0145798_20225095.jpg
これは去年の蓮池です。えらそうに、行く行くと言いながら、
口ばっかりで、あきまへんのやわ。 その内に時期すぎて
しまいまんがな。 口先おばんと言われんようにしまっさ、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-23 20:33

今日の夕陽は、、、

a0145798_19270981.jpg
夕方6時過ぎの夕陽ですけれど、雲に邪魔されて、はっきりとは
写りませんでした。 それでも、あまり見つめると、目がおかしく
なりますので、ほどほどにしないといけません。

六軒屋の蓮池も気になっているんですけれど、なかなか時間がなくて
出かけられませんねえ。 えいやっと、おみこしを上げれば、
何とかなるんでしょうけれど、要は決断力の鈍さだと思います。

予定を押しのけて、行って来ましょう、、、ハイ、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-07-22 19:54

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27