はなみずきによせて

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧




明日から9月です

a0145798_19205649.jpg
庭の隅に、まっすぐに立って咲いています可愛い花、
わりに背が高くてとても姿勢がいいのです。

種が何処からか飛んできて、根付いたのかもしれません。
さあ これから花の名前を調べなくては、、。
すぐ分かる様な気がするんですけれど。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-31 19:53

ミクロネシア

今日午後 NHKBSプレミアムでミクロネシアの旅番組を
やっていました。
a0145798_19233740.jpg
戦中、日本軍が居たこともあり、年配の人で日本語を話す
人もいましたね。
a0145798_19241602.jpg
そして、昔のまんま、文明に流される事無く、おおらかな
生活でした。
a0145798_19242372.jpg
昔からの舟は、燃料を使わず、星の位置だけで、しっかり隣の島へ
着くという昔からの知恵を守っていましたね。
a0145798_19243257.jpg
夕焼けも綺麗でしたし、その昔、日本人が、すっかり何処かへ
置き忘れて来た様な、精神性の様なものが有る様な気がしました。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-30 20:13

まだ 他にも居りますのやわ。

a0145798_20041798.jpg
冷蔵庫の中で、ねんねしているもの達、寝てたらあきまへんでぇ。

しっかりしなはれ!! 起きて仕事せな、、。 は~い がんばりまっさ。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-29 20:18

ゼフィランサス

a0145798_19553629.jpg
これは、4年前、庭に咲いたゼフィランサスですけれど、
今年はずっと前に咲いて、もう黒い種が散らばるようになって来ました。
天候の加減で、咲く時期がずれるんですね。

蝉も、もう つくつくぼうしだけになってきたようですし、
September も、確実に近くなって来ました。

今年は二百十日になる前に、災害が発生しましたね。
もう台風なんか来ないで、おとなしくしていて下さい。

それから海外へ行ったことの無い人が、デング熱になりました。
菌を持った人を刺した蚊に刺されて感染するそうです。
東京代々木公園は、消毒の作業をする方達が防護服で大変でしたね。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-28 20:39

ラジオ体操

長かった夏休みも、あとわずかになりました。

今週の月曜日から、子供会の皆さんのラジオ体操が始まりました。

私たち老人会も一緒に参加しましょうというわけで、小さい人達の後ろで
ラジオに合わせて、夏の朝の体操をしております。
a0145798_18321973.jpg
早起きは三文の徳と言いますけれど、やっぱり時間を得した様な気分に
なるもんです。      小さい子供達の元気をいっぱい貰って
私達も頑張なアカンと思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-27 18:56

夕立が去って

今日夕方、雷のお出ましで、雨もざんぶりと降りました。
北側の窓が雨に洗い流されて、はて! どうなっている事やら、、
楽しみなのは、夕焼けでした。
a0145798_19462341.jpg
西の空は、斯くの如く、先程の雨雲を遠くに
従えておりましたね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-26 20:19

甲子園 熱闘が終りました。

今日の高校野球は、地元の大阪桐蔭高校が優勝しました。
三重高校も一点差まで詰め寄りましたけれど、残念でした。
でもよく頑張りましたね。感動をほんとに有難う。
a0145798_19263592.jpg
そして、家の柚子、今年は生らないのかなあと思ってましたら、
目の届かない処に鎮座しておりました。
小さくても一人前に香ります。やっぱり柚子ですもんね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-25 19:57

は・な・び

昨夜、BSプレミアムで3時間にわたって、秋田大曲で行われた、
全国花火競技大会生中継のテレビを見ました。
a0145798_19131539.jpg
実際に見れば迫力あったでしょうね。
私は花火大好き人間ですので、楽しみに見ましたけれど、
3時間は長すぎました。
a0145798_19130658.jpg
私の小さなデジカメでは、きれいに写ってくれませんし、終いには
少々飽きてしまいました。 どこの方が優勝されたかも、分かりませんでしたね。
a0145798_19132328.jpg
今日の高校野球は三重高校と大阪桐蔭が勝ちましたので、
明日決勝戦です。どちらも頑張っていい試合をして下さい。
楽しみにしています。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-24 19:53

夏の終わりかけに

今日は朝から雨やら雷やら、何だか気ぜわしい一日でした。
お昼前後は晴れてましたけれど、又雨模様の雲行きになってきました。

高校野球は今日はお休み、明日準決勝が行われます。
明日は三重高校を応援しなくっちゃ、、。

そして、今夜はプロ野球のナイターを楽しんでいるのです。
a0145798_19004663.jpg
この辺り、緑道の樹達も40年の間に、年輪を感じる様になってきました。
季節には、いつも桜のトンネルを楽しませてもらっているんですもの、
来年の春も楽しみにしていますからね。












[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-23 20:02

花桃と野球

庭に一本、花桃の木があります。春にはあでやかな濃いピンクの

花がよく目立って、ハナミズキとは又違った趣で、外から見える場所に

立っています。   近頃木の根元に、ころころ実が落ちているのですけれど、

まるで梅の実の様で、お世辞にも桃とはいえませんね。 蟻や、虫が寄ってきて

傷んだ処から入り込んで、中でうごめいています。
a0145798_19034018.jpg
やはり これは、花を愛でるだけのものなのでしょうか、、、。


今日も一日、高校野球の試合を楽しみました。
今の生徒さんたちは、皆体格もいいし、昔の中等学校の頃と比べると、
ほんとに立派です。  幼い面差しを残している生徒さんなんか、
ひとりも居ませんものね。  応援の生徒の背中にプリントしてある言葉、
      
     能力の差は小さいが
       努力の差は大きい・・・・。

私もこの言葉をもらって、頑張りたいと思っています。






                         

[PR]



by haruharu2010 | 2014-08-22 20:07

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31