はなみずきによせて

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




鶴の折り紙

冬季日本に渡ってくる、ツル科のタンチョウ、マナヅル、ナベヅル、

北海道釧路の大湿原で繁殖する、おめでたい、タンチョウ鶴、

鹿児島県出水市に渡来する、ナベ鶴、そして、うちのツルは水玉模様の

鶴です。   百均のいろ紙から生まれましたね。

明日は何に生まれ変わるのでしょうか。
a0145798_20081460.jpg








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-30 20:32

今日の夕陽

夕方、5時にもなると、遊んでいた子供達も、家路に着き、

遊びの場には静かな夜が訪れようとしています。
a0145798_19324078.jpg
あと二日で十月、衣替えの日です。

あんなに暑かった夏も去り、季節は確実に移ろって行きます。

今に寒い々と言うようになるのでしょうね。

季節を追っかけるのに必死の私めでありまして、、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-29 20:11

金木犀

台風17号も太平洋の真ん中を進んで、明日は日本列島も、
いいお天気になりそうです。

御嶽山の噴火は未だ続いていて、無事下山された方は
ほんと、よかったですけれど、まだ、他の方達の事は、
はっきり分かっていませんものね。

早く静かになって、元のお山に戻ってほしいと心から願っています。
a0145798_19210618.jpg
これは、家の夜の金木犀です。  申し合わせた様に、2本共
揃って花が付きました. 少しの間、いい香りに
包まれる事でしょうね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-28 20:27

御嶽山

今日は大きなニュースが入ってきました。

そう、御嶽山の噴火です。日本は活火山の国ですから、

いつ 起きるか分かりません。 富士山だってそうですものね。

折りしも秋の入り口です。土曜日でもあり、早い秋を楽しみに

お山へ登られた方もいらっしゃった事でしょう。

全員無事で下山されるよう、祈っております。 
a0145798_19372882.jpg
いつも潮見坂平和公園から、小高い山のずっと向こうに静かな御嶽山が
見えるんですけれど、雲に遮られて今日は何にも見えませんでした。

信仰のお山、御嶽山です。
どうぞ、みんなを守って下さる様なお山で居て下さいますように、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-27 20:21

逸ノ城・・・

すごいお相撲さんが現れましたね。モンゴルの大草原ゲルで育った、199kの巨漢、
未だ髷も結えない、21歳。 何だか堂々としていて、11勝1敗、の成績です。
a0145798_20063446.jpg
並居る大関を、次々なぎ倒して、今日は横綱鶴竜に勝ちましたもんね。
a0145798_20103495.jpg
明日は白鵬と、対戦する筈、「寝て、起きたら強くなっている」と、
親方が言われる通り、明日又強くなっているかなあ、楽しみです。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-26 20:47

夜中に雨が降って、、。

昨夜から夜中にかけて、かなり降り込んだ様子、雨戸がしっかり
濡れておりましたもんね。 でも、ぐっすり寝込んでしまったお蔭で
雨音も気付かぬ間に、朝になりました。

名古屋駅の地下鉄にも水が流れ込んで、いろいろ影響があった様です。
a0145798_19343164.jpg
家の庭のガーベラは、そんな事知らぬげに、カバマダラ蝶と楽しく
戯れておりましたね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-25 20:20

Baby sweet banana

庭の金木犀が、小さな花をいっぱいつけています。

もう暫くしたら、秋の香りで匂いたつ事と楽しみにしています。
a0145798_18304358.jpg
そして、今日生協から、小さなバナナが届きました。
9センチも無いくらいのちっちゃなバナナです。

私にぴったりなサイズですね、朝一本頂くには丁度よい大きさです。

この間頂いたお花から一本お借りして添えましたけれど、
早く戻しておかなくては、、、。

秋は いろいろカラフルですものね。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-24 19:30

午後の緑道

今日は祭日、夕方になっても、どなたともお会いしていません。

これではいかんと、歩きました緑道、お逢いしたのはこちら様、
a0145798_18340177.jpg
大分年月が経っておりますけれど、元気です。
わんちゃんお散歩の方も5、6人。相変わらずわんちゃんに
声をかける私でした。
a0145798_18334828.jpg
水を抜かれて浅くなった池にも、カイツブリが数羽泳いでいましたね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-23 19:08

今日の夕陽

明日は秋分の日、お彼岸のお中日です。

夜明けは5時半頃、日の暮れるのも、5時半頃と言うことで、
a0145798_18471783.jpg
今日の燃えるような夕陽も、ぎんぎらぎんと、西の空に
沈んで行きました。

台風16号も何やら九州方面を窺って居る様子、でも
海上を行った方が楽でっせ。 陸上を通るのは
止めときなはれ。 年寄りが言うんやから、間違いおまへん。

よろし~にな。    ほな 又な、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-22 19:37

ヒガンバナ

a0145798_18535495.jpg
昨日通った遊園地のフェンスの内側に、ヒガンバナが咲いていました。
毒があるとか、モグラよけだとか、いろいろ言われていますが、
昔なら、いざ知らず、水でよく晒すにしても、昔の様に
採って食べてみようなんて人は、まず、いないでしょうね。
   
そう、この時期、とても綺麗に咲いていますけれど。
花が済んでから、葉がでてくるそうです。

後から出て来ても、この花のつれあいだなんて、
分かりませんもんね、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-09-21 19:50

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お供えを頂いて。
at 2017-06-25 20:50
お花が咲いて
at 2017-06-24 20:26
つばめ の巣作り
at 2017-06-23 20:43
サクランボ
at 2017-06-22 19:21
松本せんのう
at 2017-06-21 19:24