はなみずきによせて

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧




文化祭 前日で。

明日から、此処の団地で行われる文化祭のバザーのお手伝いに
行ってきました。  皆さんの力作等も並んでおりますし、
舞台の上では、鉄道模型の電車が心地よく走っておりましたね。
a0145798_19134749.jpg
a0145798_19132987.jpg
お好きですねえ、、、かく言う私も、こう言うの大好きです。
男だったら、夢中でやっていたかも知れません。

明日は栄の県美術館へ出かけます。 主人がお世話になっていた、
研究所の日本表現派の展覧会がありましてご招待状を頂いたものですから。

明後日は、文化祭に参加いたします。
皆さん お出で下さるのに、雨がやんでいるといいんですけれど、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-31 19:44

安心の立て看板

a0145798_19210923.jpg
緑道の端に、看板が立っています。
こんなに安全そうに見えても、何かと物騒な事もあるのでしょう。

何にも無いに越した事はないんですけれど、
お互い用心するに越した事はありません。

でも、こうやって見守って下さるから安心できます。
これからも、静かな地域であることを心から願っています。

今朝も、大分寒かったですね。
明日からのお天気は下り坂の様です。
そうやって、秋が深まって行くのでしょうね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-30 19:35

ハロウィン

10月31日は、ハロウィンの日で、大きなお店のお菓子売り場には
オレンジ色のかぼちゃを模した色がいっぱい並んでいます。

もともとは、ケルトの人たちから宗教的に始まったものの様ですが、
アメリカ等では子供達が仮装して家々を回りお菓子を貰うといった
風習になっているそうです。

日本などでは、商業ベースにも乗っかり、かぼちゃ色が並ぶのです。
a0145798_19205715.jpg
今日もいいお天気でした。でも朝は大分寒くなりました。
エアコンのリモコンボタンが、暖房になりかけています。

今に 寒い寒いと言うようになるのでしょうね。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-29 20:26

秋の佇まい

a0145798_19222926.jpg
これは、何年か前の緑道、生地川の秋です。
今も変わらずこの時節の佇まいを見せて呉れているのでしょうね。

今日歩きました大きなショッピングセンター近くの歩道にも
どんぐりがいっぱい落ちていました。 今年の青い実は樹に
しっかりくっついていましたけれど、、。

昼間は風が強くて、道路に枯葉が舞っています。
せっかく掃き集めた塵取りの中から風にあおられて
又飛び出していく始末、当分枯葉との、いたちごっこになると
思います。  頑張りますからね。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-28 20:19

ワークルーペ

a0145798_19401415.jpg
今日、引き出しを片付けていましたら、ワークルーペが出て来ました。

昔、細かい事をするのに、めがねに取り付けて使ったものです。

何時何処で買ったのかも、忘れました。

ドイツ エッシェンバッハ製の物ですけれど、折角遠くから

来てくれてんだから、使ってあげましょう。

何に役立って呉れるのか、私自身、楽しみにしています。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-27 20:01

早い秋とハーブ

未だ11月にもなっていませんのに今年は紅葉が早くて、もうすっかり
綺麗に色付いて居る所があるそうです。  そら、えらいこっちゃ、
どこでもいいから、早い秋を探しにいかな いけまへんわなあ、、。

今日、お隣のご主人様よりミントやらハーブの枝を頂きました。
a0145798_19265180.jpg
洗った葉を、ちぎって湯通ししたのを水と一緒にポットに入れて冷蔵庫で
冷やして置くと、とてもいい香りの飲み物になるそうです。

何だか、ワンランク上の日常になりそうな、そんな気がしています。
  有難うございました。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-26 20:00

楽しかった午後

今日は憩いの家で、民踊を楽しむ会が開かれまして、小さいお子さんも
交えて、和太鼓の響きも聞かせてもらいましたし、
a0145798_19280361.jpg
踊りでは、日頃のお稽古の成果を見せて頂きました。
a0145798_19283207.jpg
a0145798_19284183.jpg
そして、民謡のいいお声もさることながら、尺八を吹き縦笛、横笛、
おまけに三味線の撥の音までお一人でこなされたのには、まこと、
おどろきました。  いつか大きな舞台で活躍なさるのを楽しみにしています。
a0145798_19290572.jpg
今日の夕焼けの空は、夕陽に映えて、素敵でしたね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-25 20:26

いたずらしないで、、、。

a0145798_19000191.jpg
空き地に柿の木が3本立っています。

渋柿なのかなあ、、、でも赤い布切れが下がっています。
という事は、鳥よけの布なのでしょうか。

きらきらしたテープも見えます。  きっとからすが
いたずらをして、困っていらっしゃるんでしょう。

カラスが頭のいい鳥なのは分かっています。 でも からす除けの
黄色いネットの隙間から悪さをするのは止めてね。
お願いだからね。








わずかの隙間から悪さをするのはやめてね

今日はとても爽やかなお天気でした。

[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-24 21:26

秋です。

a0145798_16592057.jpg
季節は移ろい、緑道の木々達も、秋の装いに懸命の様子で、これからは、
脱いだ落ち葉で足元が、がさごそと賑やかになります。

稲刈り前の稲田の様子を写そうと思ってましたのに、
もう、あちこちのお店に、新米の袋が並ぶようになってきました。

遅れを取らない様に頑張って行きたいと思っています。













[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-23 17:54

胡蝶蘭

a0145798_19274929.jpg
3ヶ月位前に頂いた可愛い胡蝶蘭に又蕾がつきました。

2度目の蕾です。 元のお花は頂いた時のまんま、
姿かたちは少しも変わっていません。

人間も、かくありなんと思う次第で。
ずっと元気でいて下さいね。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-10-22 19:56

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24