はなみずきによせて

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧




師走です。

a0145798_19102011.jpg
部屋のエアコンより、廊下の電気ストーブの方が見た目、暖かそうです。

ここんとこ、雨が近くて、今日も夕方にはすっかり曇り空になって、
明日の天気予報は、傘マークが出ていましたね。

これで、お天気が続くと、多分、ぐんと冷え込むのではないでしょうか。

明日から12月、師走に突入です。  たいした事するわけではないのに、
やっぱり、気ぜわしくなる季節です。   もう少しすると雪の便りも
聞こえてきます。 一人前に、この季節を楽しみたいと思っています。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-30 20:03

もみじ

意外や意外、緑道をずっと歩いても、いろはかえでが一本も無いのです。
色付く木は、いろいろあるのに、何でかなあ。
そこで、ぶどう畑の側に立ってるのを見つけました。
a0145798_19285706.jpg
やっぱり、これですわ。
もみじの様な、お手てと言いますよねえ。

そして、電線の上には、百舌が、、、。
a0145798_19284894.jpg
やっと、本当の秋に出会えた様な気がしました。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-29 19:58

ナンキンハゼ

a0145798_18565101.jpg
所用有って出かけました駅近く、夏の間あんなに茂っていた街路樹の
ナンキンハゼも、冬のいでたちになって寒い季節を乗り越え様としています。

朝、降っていた雨も午後は青空になって、重そうな輸送機が、大空を
飛んでいます。 そんな重いものが、よう空に浮いていますなあ。

昔人間は、理屈ではわかりまへんのやわ。 ほんまに、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-28 19:42

埴輪の館

a0145798_20082552.jpg
いつぞやの 二子山公園、埴輪の館に飾られています、埴輪達、
元気でいますか? 毎年新しい仲間たちがお目見えしますから
楽しみでしょうね。
来年は、はて!!どんなのが加わるのでしょうか、
私も、わくわくしながら、待っていますからね、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-27 20:18

額に ことよせて

今日は、26日、後わずかで12月に突入します。
月が変われば、一挙にクリスマスモードになるのでしょうね。
日本人は、まことにおおらかです。にわかクリスチャンの
ジングルベルがあちこちから、聞こえて来ることと思います。

12月は選挙もありますし、いろいろ賑やかになることでしょう。

a0145798_20211036.jpg
そんなこと知らぬげに、主人の描いた額が静かにかかっています。
こちら、もうそろそろ、秋は終わりに近くなりました。

取り壊している建物やら、開店間際の大きいお店やら、国道沿いは
やっぱり動きがあります。 そうして、一年が過ぎて行くのでしょうね。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-26 20:55

講習会

a0145798_18341690.jpg
昨日までのお天気はどこへやら、今日は一日雨模様で、
特にお昼頃は、かなり降っていましたね。

でもそんな雨にもめげず、鶴舞の名古屋市公会堂には大勢の人達が
寄り集まりました。

そう、健康太極拳、理事長の講習会がありましたので。
頂いたのは、太極拳経、太極拳論の抜粋でしたけれど、
今の中国の簡体字ではなくて、古典的な文字でした。

これは、稽古要諦をもっとしっかり読まなくては、、と
思った次第でした。 頑張りますから、、、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-25 19:41

風傳おろし

a0145798_18430542.jpg
庭のハナミズキも殆ど葉が散ってしまいましたけれど、
名残の赤い葉が、枝に残り、夕陽に映えてきれいでした。

今日、テレビで「風傳おろし」の事を放映していました。
それは、山に囲まれた盆地に、霧が発生し、溢れた霧が
山から滑り落ちるというもので、気象条件もあるし、
そう何時も見れるものではない様で、三重県御浜町あたりが、
知られているそうです。   映像でいいから、ゆっくりと、
見たいものと思っています。









[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-24 19:25

報恩講 と お相撲

今日は勝川のお寺さんで、報恩講が行われましたので、
お参りさせて頂きました。

お天気も良くて、風もなく、ほんと穏やかな日和でした。
a0145798_19272455.jpg
いつもの様に、善男善女が大勢お参りに来ておりましたね。
a0145798_19274899.jpg
そして夕方のお相撲九州場所は、白鵬が優勝して、大鵬と並び、
32回目の快挙でした。 彼の偉いところは、休場が無い、怪我が無い、
そして、強いということです。

まだまだ、記録を伸ばして言って下さい。楽しみにしています。










[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-23 20:31

徳川園の 子福桜

a0145798_18112315.jpg
この前、訪れました徳川園の一角に、小さな桜が咲いていたのを
思い出しました。

名前は、子福桜 秋から冬と、早春にかけて年2度咲くそうです、
大変、おめでたい桜の様で、一つの花に複数の、めしべがあり、
複数の実をつけるようですね。

その様な理由で、きっとその様な名前が付けられたのでしょう。

じゅうがつ桜とは、種類が違うそうですけれど、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-22 18:55

大相撲九州場所

今、大相撲九州場所が13日目、佳境に入っていますけれど、
何と横綱を含めて、幕内に、10人のモンゴルの人、あと、
ブルガリア、ブラジル、グルジア、ロシア、エジブト、中国からと、
一人ずつの力士がいます。 昔の相撲界の方たちがその様な事は
予想もしなかったでしょうね。
それだけ、グローバル化したと言う事なのでしょうか。
a0145798_19305161.jpg
これは、まだ、秋に突入してない頃の、緑道の埴輪です。
皆元気にしていますか?  又逢いに行きますからね、
待っていてくださいね、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2014-11-21 19:58

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

梅雨が明けて
at 2017-07-20 20:35
埴輪たち。
at 2017-07-19 20:35
蝉やらお相撲やら、、、
at 2017-07-18 20:40
おもちゃ かぼちゃ
at 2017-07-17 20:19
蝉の抜け殻
at 2017-07-16 18:53