はなみずきによせて

<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧




パタゴニア

午後 NHK BSプレミアムで堤真一さんが、
南米パタゴニアの取材をしている、番組を見ました。
a0145798_19321816.jpg
雪どころではない、すごい氷の世界でしたね。
目的地まで何にも無い凍てた道なき所を車で走るのに
一日かかる様な過酷な場所でしたね。
a0145798_19323766.jpg
ただ一人残された、ヤーガン族のおばあさんが
少女と話している姿ですけれど、先住の人達が
途絶える事について、「すべては過ぎたことです、
恨む気持ちなどない」と言っていましたけれど。

そうやって、新しい文明が入って、古いものが消えて
行くのでしょうか。

でも、とてもいい番組でした。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-31 20:23

高所作業車

関東ほど雪は降りませんでしたけれど、一日中、雨に

閉じ込められて、さすがのワタクシめも朝から家の中に

くすぶっていた訳でして、少し小降りになった時、
a0145798_19202792.jpg
大好きな、高所作業車がやって来ました。 前にも書いた事

ありますけれど、工事現場とか、こう言う風景大好きです。

作業員の方は、作業車のバケットを上げ下げして、電信柱に

つながった、電線の工事をしていました。

一言お願いして、写真を撮らしてもらった訳で、おかげさまで、

お天気とは、うらはらにとても晴れ晴れいたしましたわ。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-30 20:27

ソメイヨシノ

a0145798_19490173.jpg
夕方歩きました緑道、ソメイヨシノの根元が、およそ、あの桜とは
似ても似つかない様子を見せております。

もともと エドヒガンとオオシマザクラのクローン桜なので、
古くからある桜の様に、寿命が長くない様で、一説では
60年位とか、言われているそうです。

でもまだ蕾はいっぱい付けていますから、当面は大丈夫でしょうけれど
私より先にぶっ倒れないで、頑張って下さい、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-29 20:16

今日の夕陽

風に舞って、落ち葉が、からからと音を立てて、
飛んでいきます。 緑道の木の根元に一杯の落ち葉は
何処へ行くのでしょうか。 雨水の流れる溝に溜まったり
しないで下さい。  お願いしますから、、、。
a0145798_19580329.jpg
少し高見の遊園地から見た、今日の夕陽です。

明日は、ぐんと寒くなるそうです。  まだ1月です、
節分が過ぎて、暦の上の春も、もう少し先です。

今年の節分は豆まきよりも、恵方巻が流行りそうで、
昔、その年の恵方に向いて、オホホ と言うんだとか、
恵方巻を丸かじり、するとか言ってましたね。

どちらにしても、季節の過ぎるのは早いです。
うっかりしてると、おいてけぼりになりそうで、、。
まあ精出して付いていきますから。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-28 21:01

国道19号

a0145798_20140814.jpg
これは暮れに眺めた国道19号の様子、今日も同じ様な
車の列が通り過ぎていきます。

歯医者さんへ行った帰り、又々、車のナンバープレートを
楽しむ私でした。   そうです、1番遠いのは、秋田でした。

徳島なんか近い内、宮崎もあって、そちらへ帰られるのでしたら
お気を付けて運転してくださいね、、なんて、口の中で、もごもご
言ってるのがワタシ。

この頃、二桁ナンバーが増えたような気もしますし、
ぞろめもあります。

皆さん、楽しんで運転していらっしゃるのでしょうね。

燃料電池車の、水素ステーションが出来たとか、
時代が変わると、分からない事いっぱいです。
勉強しなくては、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-27 20:33

いつも一緒。

今日も階段の途中で、二人仲良く玄関の番をしています。

お腹のボタンを押すと、ワッハ、ワッハ転げ回るのであります。

ねぇ、セサミストリートへ帰りたいなんて、言わないでね。

スヌーちゃん ずっと仲良くしていてね。

お願いだからね、、、、。
a0145798_19580384.jpg








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-26 20:28

貨車

a0145798_19171181.jpg
この前の、とある駅のホームから見た貨車の眺めです。
すごいですねえ、ほんと、長いこと、、、何処へ行くのでしょう。
ただ、ぼ~っと眺めておりましたね。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-25 20:59

桃友会の 新年懇親会

今日の桃友会の新年懇親会は、とても楽しかったです。

ハンドベルの演奏もありましたし、民踊も日頃のお稽古の
成果も見せて頂きました。
a0145798_19433949.jpg
銭太鼓も、とても私だったら無理だろうなあと思える様な
演技でしたね。
a0145798_19505741.jpg
そして、お昼のお弁当は、かくの如く、又々完食いたしました。
a0145798_19543597.jpg
午後は、お楽しみ抽選会あり、カラオケあり、
星影のワルツで、一日は終りました。

企画して下さいました方、有難うございました。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-24 20:15

冬の夜香木

夏の頃、あんなに香っていた夜香木が香らない代わりに

12月の頃より、咲いたままなんですよ。

何時まで咲いているのかしら、でも、夏に香る力を、

しっかり蓄えて置いて下さい。
a0145798_19063942.jpg
よろしくね、、、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-23 19:34

水鳥達

中東イスラムの方から、大きなニュースが入って来ています。

止むにやまれぬ気持ちで、出かけられたのでしょうけれど、

そんな、危険な所へどうして行かれたのですか。

なぜ、誰も止めなかったのですか?、、。
a0145798_19374761.jpg
今日は一日中、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
雨の合間に覗いた池のほとり、人間の気配で、急ぎ逃げ出す水鳥達、

あなた達のお蔭で私達は、ダウンジャケットを羽織ることが
出来るのです。

そして、この冷たい水の中でも、あんなに、平気でいられるのでしょうね。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-01-22 20:26

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

梅雨が明けて
at 2017-07-20 20:35
埴輪たち。
at 2017-07-19 20:35
蝉やらお相撲やら、、、
at 2017-07-18 20:40
おもちゃ かぼちゃ
at 2017-07-17 20:19
蝉の抜け殻
at 2017-07-16 18:53