はなみずきによせて

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧




シベリアの自然

昨日、BSプレミアムのネイチャー選で
「壮絶!シベリア大解氷」を見ました。
自然の力は、凄かったですね。
a0145798_19350830.jpg
これは、まるで氷の津波です。
周りの温度が上がると、まだ解けてない氷が、どっと
押し寄せると言うのです。

そして、動物が動きだし、一気に花が咲き、短い春と夏が
訪れるのだそうです。

過酷な自然の中に生きる人々、とても良かったでした。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-28 20:04

春 来たりなば

a0145798_19252630.jpg
今日緑道で仰ぎ見た空と、幾分か膨らみかけた「そめいよしの」の
枝先です。   もう暫くすると、華やかな季節になります。

でも、北の方では雪かきに懸命の人たちの姿がありましたね。

ご苦労さまです。   もう少しのガマンでしょうから、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-27 20:03

平和

今日は2月26日あの 二、二六事件の起きた日です。

昨日夜NHK歴史秘話ヒストリアで鈴木貫太郎海軍大将の事を
詳しく知りました。弾に当たってひん死の重傷を負われたのを
側にいらした奥様が「止めを刺さないで・・・」と言われなかったら
昭和天皇の侍従長にもなり、終戦時の大事な事が出来なかった
のだと思います。

当時小学2年生だった私ですけれど、軍部の事など何も分からず、
以来、色々な事がありましたけれど、こうやって歳を重ねました。

平和は有り難いです。  感謝しながらの毎日を過しているのです。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-26 21:20

ひげ根取り

a0145798_20271515.jpg
先程からずっと もやしの ひげ根取りをやっていました。
二袋のもやしは、たくさんありましたね。

お蔭で、パソコンに向かう事をすっかり忘れていました。
ほんま、えらいこっちゃとこうして坐っている訳で。

明日は雨になる様です。一雨毎に暖かくなって行くのでしょうか。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-25 20:38

紅梅(みちしるべ)

a0145798_19324402.jpg
午後 少し雲が出て来ましたけれど、梅のご機嫌伺いに
落合公園へやって来ました。

イチジクや他の果物達は、まだ冬の眠りからさめてはいません。
でも、紅梅は後から咲く花達に先駆けて、公園の一角を
うっすらピンクに染めていました。
a0145798_19352370.jpg
白梅は控えめですねえ、ワンテンポ遅れて咲いています。

そして、2月は駆け足で、三寒四温を繰り返しながら、
暖かい季節へと、移ろって行きます。

季節を追っかけるのが必死のワタクシめでした。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-24 20:15

目新しいものは、、、。

a0145798_19571502.jpg
この丸い商品の名前は「アカパックン」と言います。
商品の宣伝をしている訳ではありません。
お風呂に浮かべて置くと浮いた汚れを吸着すると言う物。

なんか目新しい物を見つけると、すぐ買いたくなる私。
でも何だか効き目はないですねえ。 
使い方が悪いのか知らん、、もうちょっと我慢して
使ってみましょう。 
あれは、良かったと、言えるといいんですけれど、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-23 20:15

蜘蛛の世界

a0145798_18454917.jpg
ちょっと、ちょっと、あんさん 啓蟄は3月でっせ、
いくら部屋が暖かいからと言うても、まだちょっと
早うおまっせ、蜘蛛さん。    まだ寒い事も
おまっさかい。     それとも寒いの、平気でっか、
蜘蛛さんの生態、よう知りまへんもんなあ。
そんなら又な、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-22 19:00

早春の徳川園

朝の内、何とかお天気が良さそうなので、徳川園へと
やって来ました。
 
土曜日でもあり、観光バスが多く停まっていて、
美術館の中は特に人がいっぱいでしたね。

古くて豪華絢爛のお雛様たちが4月始めの頃まで、
並んでいらっしゃるようです。

中の展示してあるのは、撮影禁止ですけれど、
ロビーのお雛様は期間中頑張っていらっしゃいます。
a0145798_19273313.jpg
a0145798_19493699.jpg
毎年、見せて頂いているんですけれど、今回は金の装飾を
ほどこした、お駕籠が特に目につきました。

空襲で、あちこち焼けてしまったのに、黒門と、その近くのお蔵が
焼けずに残ったそうです。  ほんとようございました。
a0145798_19313563.jpg
そして冬ぼたんが、まだお庭にきれいに咲いていました。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-21 20:08

今夜の ロードショー

a0145798_19174766.jpg
ちょっと 向きがおかしくなりましたけれど、
お餅に乾し海老を混ぜてみました。

ご飯のあとに、余分に入っていきそうな感じです。


そして、今夜9時から、宮崎 駿さんの、アニメロードショーが
あります。 そう、スタジオジブリの「風立ちぬ」です。

絶対見ますからね。 お目めぱっちりで起きて居ますから、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-20 19:40

火の用心

今日も消防署の側を通りました。

署の中に消防の車が多く止まっていると「今、何も無くて
よかったなあ」と思いますし、からっぽだと「そうか、
今出動中なんだなあ。ご苦労様、早くお役目終るといいですね」
と、いつも思っています。
a0145798_19342311.jpg
今も一台化学消防車みたいなのが、帰って来ました。

何時でも、サイレン鳴らして、守って下さるのですね。

私達も、火の元用心、くれぐれも気を付けないと

いけないと、思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-02-19 20:04

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24
新生姜を頂いて
at 2017-10-14 19:35