はなみずきによせて

<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧




広範囲の地震があって

ゆうべ、8時半少し前、広~い範囲で地震がありました。

こちらでは感じませんでしたけれど、東京の方では、

かなり揺れたそうです。日本中震度計が動いたみたいで

口永良部島で噴火があったばかりですのにね。

何百㌔の深さでプレートが動くなんて、そんなこと

知る由もありませんし、とにかく、何があっても、

慌てふためかない様に落ち着いて行動しなくては、、なんて、

思っているんですけれど、そんな訳には行きまへんやろかなあ。
a0145798_19461001.jpg
そんな事、知らぬげに、今日も太陽は沈んで行きました。
















[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-31 20:47

揚羽の幼虫

何気なく、山椒の木の枝を見ましたら、あゃあ~、、

揚羽の幼虫がいるではありませんか。少し離れた処の

柚子は未だ若芽があんまり出てないと言うのに、

黄揚羽かな~黒揚羽かなあ、ちょっと、ちょっと と、

つついて見ましたけれど、オレンジ色の角みたいのは、

出しませんでした。
a0145798_19324369.jpg
薬かけられん内に揚羽になって、ひらひら飛んで行ってね。

どんな色か、楽しみにしてますから、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-30 20:08

噴火と皐月

今朝は10時ごろより、口永良部島のすごい噴火の

ニュースが入って来ました。9000mにも上がった

黒煙、噴石も飛んで来たでしょうし、凄かったと

思います。  それでも御嶽の時の様に人的に

被害が無くて、ようございました。

でも、避難先からは、すぐ帰れないでしょうし、

いろいろご苦労も出てくるでしょう、、。

早く噴火が静まって欲しいと思いますね。
a0145798_19384523.jpg
これは表の皐月の花達です。
箒でそっと、はたき落とした風情は、まさに
うたげ(宴)の後 そのものでした。
来年もこの花、見れるでしょうか、、。













[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-29 20:45

あじさいやスモークツリー

お隣の柏葉あじさいが元気いっぱい咲いております。
北アメリカ東南部からやってきた、それらしい立派な姿です。
a0145798_19472470.jpg
家のあじさいは、まだまだ色づく処まで行っておりません。
やっと淡い色で開きかけたばかりの様子ですものね。

緑道の近くでは、スモークツリーが、周りとは違って、
ふわふわした姿で立っています。
a0145798_19340024.jpg
a0145798_19335112.jpg
非常に丈夫な樹だそうで、秋には紅葉し、何にもしなくても
元気に育つそうです。   まるで私みたい・・・あれ、、
                言い過ぎたかなあ。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-28 20:34

緑道の端で

今日も昨日と負けず劣らずの暑さになりました。
でも、昨日よりはちょっとましだったようなのは、
気のせいかも知れません。

その中、緑道の端に、電気工事のバケット車が
ごみを載せるトラックを従えて止まっていました。
a0145798_19330572.jpg
聞きました処、樹達が大きくなって、通っている電線の
邪魔をしてるので、枝を切りに来たそうなのです。
a0145798_19333905.jpg
ん・・・それは、公園課のお仕事では??なんて
思いましたけれど、電線が切れては大変ですものね。

ばっさ、ばっさと枝の落ちる音がしていました。

公園の道路のさつきは、家のと同じ顔をして
佇んでいましたね。
a0145798_19332895.jpg







[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-27 20:07

暑い日でした。

今日はしっかり暑うござんした。今も部屋の
温度計は30度を指して居る訳で、
未だ6月の声も聞いていませんのにね。

でも、緑道は何時の間に刈ったのでしょう、
床屋さんで丸坊主になったかのように、涼しげに
さっぱりしておりました。
a0145798_19332151.jpg
プロ野球は、今日から、セ・パ交流戦が始まりました。
何時もと違った感じで、中継が行われています。

楽しませておりますから、両チーム共頑張って下さい。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-26 20:20

地震・・・・

今年もドクダミの花がいっぱい、庭に咲いています。

このお花がお好きな方がいらして、せめて花が咲く迄と

抜かずに置いてあります。  一名 十薬とも言われる位、

薬効のある植物の様ですね。
a0145798_18321075.jpg
一度 よ~く、効き目を調べてみたいと思っています。


今日午後、茨城の方で震度5の地震があったそうです。

この前の、東北地方の地震程ひどくはなかった様ですけれど、

日本は火山列島です。 何時地震が起きても、不思議はないです。

普段から、心していなくてはいけないと思っております。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-25 19:23

同い年で

今日の新聞の天気予報は見事はずれましたね。

傘マークが出てたけれど、いいお天気で、お蔭さまで、
クリーン作戦の大掃除は、無事済みまして、ようございました。


夕方は、パリ オ-トクチュール の素晴らしいお仕事を
なさった、森 英恵さんの、インタビュー番組がありました。
a0145798_19552134.jpg
なんと、89歳、私と同い年なんですね。

それと、イギリスのエリザベス女王も、私と3日違いのお生まれで、
それだけで、とても光栄に存じております。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-24 20:23

明日のお掃除は、、はて?

この間の、タイサンボクですけれど、兎に角高い樹の上で

たか~い、脚立を持ってきても、届きそうに無い処で

咲いていましたね。  デジタルズームでこの様子ですから、、。
a0145798_19083305.jpg
a0145798_19084178.jpg
夕方近くなると、お相撲の中継はあるし、中日・巨人戦も
あるし、テレビとイヤホンのラジオとで忙しく過しましたね。

明日はどうも雨模様です。 クリーン大作戦のお掃除は
どうなるのでしょうか、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-23 19:47

舘野 泉さん

今日朝9時から2時間、NHKBSプレミアムを楽しみました。

7オクターブを越える広い音域を持つピアノ、

そのピアノの世界から、病気で右手が使えなくなって、

それでも、不屈の精神で、左手だけで、自分だけの

音楽を復活なさった、舘野 泉さん、身じろぎもせず、

2時間を過しました。
a0145798_20073426.jpg
今はフィンランドにお住まいで、あちこち演奏旅行を

おやりの事でしょう。
a0145798_20105729.jpg
a0145798_20080019.jpg
フィンランドの作曲家シベリュースも、きっと喜んで

居る事と思っています。 











[PR]



by haruharu2010 | 2015-05-22 20:47

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

夏が来ます。
at 2017-06-27 20:44
さふらんもどき
at 2017-06-26 20:38
お供えを頂いて。
at 2017-06-25 20:50
お花が咲いて
at 2017-06-24 20:26
つばめ の巣作り
at 2017-06-23 20:43