はなみずきによせて

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧




階段の番人

今日はお昼前から、新幹線の中で起きたことやら、
箱根山の小規模噴火のことやら、いろんなニュースが
飛び交っていましたね。  自然災害の事は、人間では
何とも防ぎようがありません。  でも新幹線の中の
事なんか、たった一人のよくない行為で、どれだけの人が
迷惑したか、亡くなった方も居ますし、怪我した人もいます。
もうそんな事が起こらないことを、心から願っています。
a0145798_20263826.jpg
家の階段の途中には相変わらず、番人がいます。
3人?で、、気強いではありませんか、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-30 20:48

しらす干し

テレビからいろんなニュースが流れます。

台湾のカラーパウダー粉塵爆発の事や、ギリシャショックの事や
家では、かわいいニュースです。
しらす干しに、烏賊の迷子が居たということ、
a0145798_19445723.jpg
ちりめんじゃこでも、しらす干しでも呼び名はどちらでも結構、
栄養もあるし、おいしいのです。

楽しく頂きましょう、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-29 20:33

アボカドの木

庭のアボカドが随分大きくなりました。

私の大好きなアボカドですけれど、多分実がならない
であろうアボカドは、木ばかり大きくなってきました。
a0145798_20083961.jpg
何だか ちょん切るのも可哀想だしどうしましょうね、、。

こうやって、なんでもない鉢がどんどん増えていくのです。
そう、とてもお情け深いおばあさまでして、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-28 20:33

王子バラ園へ

今日、王子のバラ園へ行きたいと思っていましたのに、

急に用事が出来て、行けなくなりました。

明日も駄目だし、明後日も分かりません、ならば、、と

ファイルの中から、出して来ました2~3年前の写真です。

きっと園内、ばらonlyの眺めだと思っています。
a0145798_20030510.jpg
a0145798_20044891.jpg
a0145798_19585937.jpg
a0145798_19584994.jpg
ツートンの煙突も一緒に眺めて来たいと思っています。

早い内に行かなくては、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-27 20:26

暮らしの手帖

少し先のお話ですけれど、来年4月からのNHK朝ドラに、

「トト姉ちゃん」と言う番組が始まるそうです。

暮らしの手帖を背景にして、小橋常子さんや花森安治さんが

出て来られると思います。   家でも、懐かしい雑誌が

眠っておりましたので、連れてきました。 もう少し遅かったら

捨てられる運命でしたでしょうに、間一髪助かりましたね。
a0145798_19564298.jpg
今から、とても楽しみにしているのです、、。














[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-26 20:44

新しい携帯です。

鹿児島の方では、土砂災害が心配な所もあるのに、

この辺りでは、庭木から、喉がかわいたよう、、の声が

聞こえて来そうな有様です。 日中は事ほど左様に、

暑うございました。
a0145798_19450593.jpg
でも今日はとてもいい日、新しい携帯がやってきました。

いまの新しい形のは、とても性に合いません。

兎に角、緊急用に、一番簡単なのを頂いたのがこれ、

でも、前のに、キャラークターも残して下さいましたし

やっぱ、新しいと言う事は、いい事です。

又寿命がちょっぴり延びたりして、、、。よろしくね、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-25 20:20

プロ野球

a0145798_20092964.jpg
今日は名古屋ドームで試合が行われています。

3対1だったんですけれど、今、同点になってしまいました。

勝ってください。 ものすご~く、応援していますから、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-24 20:24

バス停のつばめと駅工事現場

昨日の暦は夏至でしたね。道理で夜明けが早い筈です。

この頃、駅近くのつばめ達はとても忙しそうに、飛び回っています。
a0145798_19282323.jpg
なんで、こんな狭い処に巣を作るのでしょうね。
やはり外敵から巣を守る為なのでしょうか。
a0145798_19281638.jpg
そして人間はこんな時とても細やかな気を使います。

雛が1人前に飛べるようになって、暖かい国に帰る迄
このまま此処に置いてあるでしょうね。

そして、新駅の建設状況は斯くの通り、
a0145798_19280892.jpg
はて??年末までに出来るんかいなあ、、と、
思う事しきりの、私めでした。










[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-23 20:18

ブルーベリー

ここのところ、こちらののお家も、あそこのお家もと、あじさいの
オンパレードですね。  うちでも、がくアジサイや、赤系、青系と
場所を変えて、咲いています。未だ暫くは楽しめそうです。
a0145798_19542610.jpg
a0145798_20294637.jpg
そして今日大阪の方が、産地のブルーベリーを、沢山送って下さいました。
昔、無かった果物を今、こうやって、頂ける幸せ、長生きはするもんだと
つくづく思っている次第です。
  有り難うございました。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-22 20:54

半田亀崎、潮干まつり

今日は、梅雨らしい雨も降りましたし、何とか今の季節を
感じられる気が致しましたね。

その中、偶然つけましたケーブルテレビで、半田亀崎の潮干祭りが
勇壮に行われていました。
a0145798_19304635.jpg
古くから、お祭りの伝統が受け継がれている様で、
平成18年には、国の無形民族文化財にも指定されたそうです。

私はお祭りを見せて貰った事は在りませんけれど、亡くなった兄達の
家族もいましたし、娘家族も少し居ましたから、無縁ではありません。
a0145798_19305580.jpg
a0145798_19310307.jpg
町の中を引き回して、浜辺に五台整列するのです。
a0145798_19310947.jpg
勇壮な男のお祭りといった様子でした。

私は、潮水が付いたであろう山車をどうやって後、きれいに
するんやろ、なんて、つまらんことを、考えてしまいましたね。










[PR]



by haruharu2010 | 2015-06-21 20:19

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27