はなみずきによせて

<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




熱中症のサイト

今日、日中お会いした方たちのご挨拶は押しなべて
「お暑いですね~」こんにちわの代わりに、出る言葉でした。

事ほど左様に、今日は暑うございました。

でも、お茶の先生をしていらしてらっしゃる方が
いつもの様に、お着物を着ていらっしゃるのには、
参りました。  わたしより1歳年上の方です。
いつも通り、名古屋まで、、とても、真似できませんねえ。

娘が、nhkのNews web で、防ごう熱中症というサイトを
教えてくれました。
 暑さ指数 予報
  〃   グラフ
  〃   マップ
暑い間、毎日訪ねて行こうと思っています。

おまけ・・今日の夕陽ですけれど、もう沈んでしまいました。
            写すのが 遅いではないですか、ねえ。
a0145798_19241572.jpg







[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-31 20:23

移動スーパーマーケット道風くん

今日は木曜日、午前中に軽快なメロディにのって、
道風くんが、やって来ました。
a0145798_18582032.jpg
市の観光コンベンション協会が、大きなお店と
タイアップして、移動スーパーマーケットとして週2回
回って来て下さるのです。
a0145798_18585471.jpg
すごいですねえ、常時、300種位の品物をお持ちの様で、
可愛い車体がとてもパワフルに機能してくれている様です。

買い物に難渋してらっしゃる方にはとても有り難いのでは
ないでしょうか。

自治会ニュースにも、道風くん だよりで、近況を紹介
なさるそうです。

この暑い中です。 お店の車の方は大変だと存じますけれど、
頑張って下さいませ。











[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-30 19:52

プロ野球

今夜も名古屋ドームでプロ野球の試合が行われています。

昨日、監督兼選手の谷繁捕手が出場試合新記録を出しました。

それはお目出度いですけれど、チームの負けが込んでたら、

あきまへんやんかなあ。 勝負は勝ってなんぼのもんです。

頑張っとくなはれ、、、。

a0145798_19380580.jpg









[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-29 19:58

黄色いお花

庭のあちこちに種が飛んでいったのでしょうか、
前はもっと同じ場所に咲いていましたのに、
1輪2輪、離れた処に咲いています。
a0145798_20035065.jpg
名前は、ゼフィランサス、さふらんもどきも同じ
種類の花だそうです。 又にぎやかに、たくさん
咲いてね。  楽しみにしてますから、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-28 20:15

犬山のお祭り

今日何気なく付けたケーブルテレビに犬山の針綱神社春の例祭の
様子が映っていました。  何百年も前から行われている盛大な
お祭りの様子、とてもよかったでしたね。
a0145798_19551181.jpg
a0145798_19544898.jpg
a0145798_19525285.jpg
a0145798_19550030.jpg
幸いな事に犬山城は、空襲を逃れることが出来て、焼けずにすみました。
以後、修理されたりして、国宝4城の一つになっています。

昔、天守閣に上がった事を今も、思い出しております。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-27 20:22

大相撲が済んで。

今日は大相撲名古屋場所の千秋楽の日でした。

連日、満員御礼の札が、櫓にかかっていましたね。
盛況でホントようございました。

幕内優勝は白鵬でしたけれど、十両では未だ入った
ばかりの、御嶽海が優勝しましたもんね。

まだまだ髷を結うには日にちが、かかりそうですけれど
このまま、ずんずん進んで行って下さい。
応援してますからね。
a0145798_20013114.jpg
今日も一日暑うございました。8月の声もまだきいていませんのにね。

そして、パソコンの斜め上には、今も主人の絵がかかっています。
つれづれに、沢山描きましたね。きっと楽しかったのでしょう。

今、とても楽しませてもらっています。 ありがとう、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-26 20:54

花火 失敗の巻

夕べの花火は、音だけに幻惑されて、
全然あきまへんでした。
a0145798_21371817.jpg
もそっと近くへ行きたかったんですけれど、娘からは、夜間
外出禁止を言われておりまして、そうこうするうちに
ブログも上げそこなってしまいました。

今夜は心入れ替えて頑張るつもりで居りますので、、









[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-26 08:50

春日井 9条の会主催でした。

今日お昼間、「’15 平和への祈り アート展」へ
出かけました。以前からお世話になっていますM氏の
写真展も開かれているからです。

「70年目の戦場~西部ニューギニア~」
ー日本遺族会 慰霊友好親善訪問団の記録ー

海に囲まれた、今は平和な土地、昔有った事を、
私達、忘れてはいけないと思っています。

a0145798_20423145.jpg
今日の夕焼けの空です。
暑かったけれど、からっとしたいいお天気の1日でした。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-24 21:08

夜香木のお出ましです。

そうですか、もうそんな時期になったのですね。

と言いますのは、夜香木に花が付いてきたのです。
a0145798_19422605.jpg
外に出ている鉢は家の中に入れましょう。

これから、夜な夜な玄関はいい香りにつつまれるのです。

12月頃にも花は咲きますけれど、いまいち、香りが無くて、

やはりこの頃がぴったりの時期なのですね。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-23 20:12

回転寿司

今日は、丁度帰っております息子と一緒に、うなぎやさんへ、
出かけたんですけれど、超満員の為、方向を転換しまして、
近くにプレオープンしてました、回転寿司へ行ったのです。
a0145798_19480534.jpg
こういうところは、とても一人では入れませんものね。
誰か来た時は、くっ付いて行くわけでありますよ。

89歳の社会勉強でありました。おいしかったですね。






 

[PR]



by haruharu2010 | 2015-07-22 20:16

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31