はなみずきによせて

<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧




お花の名前は?

去年と同じ花が今年も咲いています。

調べたんですけれど、花の名前は分かりません。

写真持って行って、お店で聞かなくてはと思って

いるんですけれど、、。
a0145798_19164057.jpg









[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-31 19:27

脳トレカード

脳トレカード なるものを、百均で買って来ました。

曰く、お子様の脳の育成 シニア世代の脳活性化というもの。
a0145798_18564990.jpg
簡単すぎて、ちょっと頼りなく思いましたわ、、。

ホワイトマーカーで、消したり、書いたり出来るんですけれど。

まあ、裏表で48問ありますから、時間計ったら面白いかなあと
思っています。

でも、間違えたらあきまへんでえ、、。













[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-30 19:10

2015 DO! MATSURI

今日、明日、名古屋で「にっぽんど真ん中祭り」DO!MATSURIが
開かれています。勝川でも商店街をパレード会場にして盛大に
行われました。
a0145798_19342093.jpg
もう、お祭り好きの人間には何とも、はや、家になんか
じっとしては居られません。
a0145798_19283003.jpg
郡上踊りなんかとは、正反対の動きですけれど、見ててとても
楽しかったでしたね。
a0145798_19334373.jpg
赤ふんどしだけの若者たちのグループも居ましたし、
a0145798_19340488.jpg
とても元気を貰いましたわ。

出場なさった方々、ほんとご苦労様でした。
明日も今日位のお天気です様に、楽しんで、
頑張って下さいね。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-29 19:56

秋が目の前に。

午後、運動がてら、鋏池まで歩きました。
池の水はほとんど抜いてあって、その残った水に中サギが
いましたね。すぐ近くにアオサギもいましたし。
a0145798_19205618.jpg
鴨は7,8羽、静かに浮いていました。
お昼寝中なんでしょうか、、。

帰り道、柿の木に実がいっぱい、まだまだ、あおい
カチカチの実です。
a0145798_19203202.jpg
おいしく色付く頃には秋も深まり、季節が移ろって行くのでしょう。

秋が待ち遠しい、9月間近の今の季節です、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-28 20:36

みんなで あそぼ・・・

あんさん、どこへ行ったかしらと思ったら、
こんな所にいましたんか、観音竹の蔭は居心地
よろしおましたか?
a0145798_19262048.jpg
スヌーピーも、セサミストリートのエルモくんも
階段のとこに、居るよって、遊びにおいなはれ、、
楽しおまっせ、、。 ほんなら又な・・・








[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-27 20:03

うちの蘇鉄

あちこち、悪さをして台風15号は温帯低気圧になって
去って行きました。    そんな やんちゃな姿で
来ずに、もっとおとなしい姿で来て下さい。

先程、ミトコンドリアの事を放映してましたけれど、
うちの蘇鉄は今、斯くの如く情けない格好になって
しまいました。
a0145798_20312910.jpg
人間様のミトコンドリアは、あんさんには利きまへんわなあ。

今朝は大分涼しかったけれど、明日は又暑くなるのでしょうか、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-26 20:55

ラジオ体操・・夏の終わりに

昨日から、小学生達のラジオ体操が始まりました。

老人会の面々も協賛参加と言うことで、子供さんたちの
元気を頂いているわけでして、、。
a0145798_19415990.jpg
宇宙では、JAXAの「こうのとり」が無事ISS宇宙ステーションに
到着しましたね。 油井飛行士が、地上の若田さんと連絡をとりあって、
見事、ロボットアームでキャッチなさったそうです。

ほんとにおめでとうございました。

5・5トンの物資を積んでいるそうで、任務を終えた、こうのとりは
不要物資を積んで、大気圏で燃え尽きるのだそうです。

なんだかちょっと寂しい気がしますけれど、
無事、お仕事が終るよう、祈っています、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-25 20:30

西之島

昨日のNHKのスペシャル番組、小笠原西之島新島、
とてもよかったでした。
a0145798_19483659.jpg
今だに噴煙を上げる西之島、マグマが3億トン、海の中に
4000m級の大陸が誕生したことになるそうです。

研究者の方達が、離れた海の船の上から、いくつもの
無人機を飛ばして、近くから写真を撮ったりマグマを
採取したりしていらっしゃいました。
a0145798_19484995.jpg
夜、無人機が撮ったマグマの流れです。海岸近くでも
90度の熱だそうで、それでも、草も無い冷めた溶岩の
上には白い大きな、シロカツオ鳥が、この地で繁殖を
するという、したたかさもあるようです。

太古、ほとんど海だった地球に、どの様にして
大陸が出来たのか、研究の成果がすこしでも上がると
いいですね。

この先、西之島はどれだけ大きくなるのか、、、。
   と、番組は終っていました。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-24 20:33

においばんまつり

玄関の外で、ニオイバンマツリが又咲いてきました。
一度6月頃でしたかしら、お目にかかったんですけれど、

再度のお出ましで、又の名を、ブルンフェルシアというそうです。
a0145798_19343154.jpg
咲いたばかりの時は、濃い紫色で、だんだん白く変わって
来るのです。 ほのかな香りもあって素敵なお花ですね。

今夜NHKで、小笠原の西之島、海底火山から生まれた
新島の放送があります。絶対見なくては、、。
たのしみで~す。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-23 20:29

ぶどうと蝉

いつもの年ですと、9月になってから巨峰が収穫される
筈ですのに、今年はお天気の加減でもう とっくに出始めて
種無しはもう売れてしまったそうです。
a0145798_20091325.jpg
でもブドウ農園の方はとてもお忙しそうです。
まさに、かきいれどきですものね。

そして、家の庭には蝉の抜け殻が、あちこちに散らばっています。
大きいのや、小さいのや、今日見つけたのがこれだけ、、。
a0145798_20093453.jpg
もう真夏の蝉の鳴き声は聞こえなくなった気がします。

確実に秋が近寄ってきてるのでしょうか、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-08-22 20:52

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31
終戦記念日
at 2017-08-14 20:27