はなみずきによせて

<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧




午後の緑道

昨日のラジオで言ってましたけれど、近頃、方言を使う人が
減って来ているそうで、年寄りも減ってきますし、、若い人や
子供達は、標準語になってますし、そう、東北弁然り、
九州弁も土地に根付いた言葉だったのでしょう、、。

ずっと先の時代になれば、昔はこんな言葉でしゃべっていたと
いうことになるのでしょうか、。
a0145798_18574128.jpg

今日歩きました緑道、未だ夕方迄大分時間があるので、
静まりかえっていました。わんちゃんたちも、まだ
お昼寝してるのでしょうか、 だ~れも歩いていませんでしたね。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-30 19:45

ヤギさん

今日も空はきれいに晴れ渡り、一点の雲もありませんでした。

JR近くの用事を済ませて立ち寄りました大型店、いつも

何となく寄りますペットShop、わんわん、きゃんきゃん

賑やかでしたね。  その中で悠揚迫らぬ、一匹のヤギ、
a0145798_19511460.jpg
何だか ひとり悟った様な面持ちでした。

仲間が居なくて寂しいだろうけれど、その内いいこと

有ると思うから、がんばってね、と言ったことでした。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-29 20:16

金山寺みそ・・・と

懐かしい名前、金山寺みそ、子供の頃大阪ではよく食卓に
上がっていましたけれど、もうすっかり忘れてしまった位、
ず~っとお目にかかっていませんでした。  今日あのおいしい
おかずみそがテレビに出ていましたね。
a0145798_18591492.jpg
たべたくなりました。 どこかのお店にあるのでしょうか、、。

そして、沖縄 与那国島の方に大きな台風が来た様ですね、
81mの瞬間風速はちょっとひどいではありませんか。
早く過ぎ去ってください、、。

もう一つ、今日のスーパームーン私のデジカメでは
これが、精一杯でしたね。
a0145798_19180337.jpg










[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-28 20:07

懇親会と名月

日は桃友会秋の懇親会が憩いの家で開かれまして、
お天気もよかったし、60人以上の方が集いまして、
踊りを楽しみ、そしてお弁当もおいしく頂いたわけです。
a0145798_19410460.jpg
a0145798_19405051.jpg
午後はお楽しみ抽選会の後、県警本部防犯活動のチームの
方達の寸劇を見せて頂きました。
a0145798_19443804.jpg
県下では振込み詐欺や、空き巣などの発生率が、全国的に高率の様で
あまり威張れたことではありませんけれど、お互い気を付けないと
いけないと思います。


そして今夜十五夜のお月様は、ばっちり仲秋の名月・・・って
お顔でしたね、雲も無くて大変ようございました。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-27 20:26

図書館のホールで

今日はお誘いを頂きまして、市民会館の大正琴の
発表会に出かけたんですけれど、日にちが少し、ずれてた
ものですから、文化フォーラムの視聴覚ホールでの
中田喜直さん作曲の歌曲集を楽しませて頂きました。

ソプラノとバリトンのお二人のお声はピアノの伴奏と
相まって素晴らしかったでしたね。
思いがけないとてもいい時間を過せまして、
Happyな一日になりました。


あちこちで、そろそろ金木犀の花が咲きかけています。
うちのは、とてものんびりしてまして、やっぱり、
主に似ているのでしょうか。
a0145798_20152413.jpg
今日は彼岸明けです。明日は、はて、十五夜のお月さんは
出て下さるでしょうか、、。待っていますから。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-26 20:53

荷物の中に

先日、娘から送ってくれた荷物の中に、連れ立ってやって来た
者達,その中に「ちょいかけスプレイ」と言うのが
ありました。 お醤油をかけ過ぎないように、スプレーで
出てくるというもの。  人間はいろいろ考えるんですねえ。
a0145798_19543608.jpg
そして 四季折々に咲く花や、小さな生き物達のことを
やさしく書いた本も、入っていました。

秋の夜長、万葉の頃に心馳せて過せたらいいなあと
思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-25 20:22

緑道の埴輪

もうずっと前から近くの緑道に佇んでいます埴輪、

この場所に立っている様、お世話下さったお方にとてもよく

似ているのです。
a0145798_19070057.jpg
緑道の草刈の市の方も大事に扱って下さるのでしょう。

壊れずにとても元気です。

どうぞ、遠くの方から見守ってあげて下さいませ。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-24 19:34

バレーボール男子

今日は午後 ワールドカップ バレーボール男子の

日本対ロシアの試合を楽しみました。

大体皆、背が高いですけれど、ロシアには2mを越える選手も居ましたね。

ボールを打ち込む高さが、3m45位だと言ってました。
a0145798_18354239.jpg
背が高いと言う事は、叶わぬ私の望みなのでありまして、、、

せめて、1cm~2cmを、、と、思ったりしております。

試合は接戦でしたから、とても楽しかったです。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-23 19:42

お小皿の盆栽

この間見せてもらいましたミニ盆栽にちなみまして、

お小皿盆栽、な~んちゃって、早い話が人参の頭から

芽が出てきたのです。 可愛いではありませんか。
a0145798_19073368.jpg
少しの間でしょうけれど、楽しませてもらおうと思っています。

よろしくね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-22 19:23

今日は何の日?

娘の所から、PENDLETONのバッグが届きました。

ウ~ン 素敵なネイティブアメリカンの柄ですね、、。
a0145798_19051039.jpg
えらいこっちゃ、合う服がおまへんがな。

そやそや バッグが目立つ服着たらよろしいやんか。

そうです、金山のボストン美術館で今、ヴェネティア展

やっていますから、出かけましょ。 楽しみにね、、。


ケイロウの日のお気遣い、嬉しく頂きました、ありがとう、、。















[PR]



by haruharu2010 | 2015-09-21 20:08

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

12月の花
at 2017-12-09 18:04
クリスマスリース
at 2017-12-08 18:58
新しい世界へ
at 2017-12-07 21:02
ジンジャーの花
at 2017-12-06 19:47
みずのいろ。
at 2017-12-05 18:27