はなみずきによせて

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧




文化祭

今日明日此処の団地で文化祭が行われます。
皆さん普段楽しんでいらっしゃる事を発表なさる
場として、皆、毎年楽しみにしているのです。
a0145798_19514526.jpg
a0145798_19500585.jpg
お茶席もありましたし、鉄道模型のジオラマ、よかったです。
車両を走らせていらっしゃったから、レイアウトと言うのですかしら。
私が男性なら、きっと夢中になってのめり込んで居たかも知れません。
a0145798_19493617.jpg

明日も踊りや、おでん等の楽しみもありますので、又参加したいと
思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-31 20:21

鉄塔

a0145798_19035425.jpg
家から200m位離れた場所に電力会社の大きな鉄塔があります。

その脚部に関係者の方が登って行けるステップがついています。

周りは鉄柵で囲まれていて敷地内には入る事は出来ませんけれど、

私はあの梯子を上ってみたいのです。 上までとは言いません、、

ほんの7,8m上れたら、ええ眺めやろなあなんて、、チビの叶わぬ

望みなのです。  そうや、テレビ塔でも宜しいやんか、

ここの市役所の10階でも宜しい、高い所は、あちこち おます。

何処か探して、出かけたいと思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-30 19:54

落ち葉と山茶花

a0145798_19094555.jpg
風に乗って落ち葉が、からからと舞っています。
掃いたあとから、すぐに飛んでくるのです。

でも、今年も落ち葉掃きが出来る幸せをかみしめながら
過しているわけで、未だ10月の末だというのに、
あわてものの さざんかが咲きかけてきました。
a0145798_19251123.jpg
まあ、長い事楽しませておくれやっしゃ、、と言いながら、
眺めているのです。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-29 19:47

ハロウイーン

a0145798_19255850.jpg
家のハロウイーンはパンプキンではなくて、和風の柿なのです。

もともと ケルトの方達の宗教的な催しだった様ですけれど
子供達が家々を廻って、「Trick or treat」(お菓子を
くれないと、いたずらしちゃうぞ、、」なんて習慣が
出来あがったそうです。

日本なんか、商業主義に乗っかって、かぼちゃ色が並びますけど
あれ売れ残ったのをどうするんやろなんてつまらない事を
考えている私なのです。  どちらにしても、31日までの
勝負ですわね。まあ、かぼちゃ色を外せば、OKですものね。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-28 19:55

フリズルシズル

a0145798_19262416.jpg
このサボテン系の植物の名前は 
「アルプカ スピラリス フリズルシズル」と言います。
くるくるカールの面白い葉ですね。
買った時は1株だったのに、知らぬ間に球根が増えました。
で、去年は花を楽しみにしていたんですけれど、
期待ははずれて、あまりぱっとしませんでしたねえ。
楽しみは、蕾の時までで、威勢よく伸びたのに、花の色が、、。
赤とかピンクとか期待し過ぎでしたかしらん。
くるくる巻きを楽しむだけのものかも知れませんね。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-27 20:03

今日の夕焼け

今日の夕陽ですけれど、気が付いて外へ飛び出すのが、

「遅かりし 由良の介」になってしまいました。
a0145798_19263542.jpg
もうちょっと綺麗やったのに、残念でおました。

そして、明日は久し振りに雨模様の天気予報です。
樹々達から、喉が渇いたよう、、の声が聞こえてましたから
雨も少しは降らないと、、。でもお出かけには、やっぱり
お天気の方がよろしおますわなあ、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-26 19:51

冬の訪れ。

a0145798_20371879.jpg
前にはこんなに咲いていました、金木犀が今年はほとんど
咲きませんでしたね。  近所のお家で、去年3個しか
生らなかった、みかんが、今年は何十個も鈴生りの様子、
気候等のせいもあるでしょうし、それを生業にしているのなら
兎も角、自然にまかせているのですから、家のもあきまへんでした。

そして、今日もやっぱりお月様はきれいです。
肉眼で月の表面がはっきり見て取れますね。

北の国では今朝の温度7度とやら、冬将軍の到来も
そう遠くはないのでしょう。

先日、灯油販売の車がスピーカーを鳴らしていました。
ちょっと早いんと違う?と思ってましたけれどもうそろそろ
そんな時期なのですね。季節の移ろいはまこと、早いですね。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-25 21:16

十三夜

今日の暦は、霜降、明日は十三夜です。
道理で、お月さんがきれいだと思いましたね。
a0145798_20393221.jpg
私のデジカメでは、こんなもんですけれど、
目で見るお月様は、表面がはっきりしていて、
とても素敵でした。明日はお天気でしょうから、
もっと綺麗でしょうね、楽しみにしています。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-24 20:51

海中渡御

a0145798_20223545.jpg
三河三谷のお祭りが始まったのではないでしょうか。

私はお参りした事ありませんけれど、主人の絵の中にありました。

きっと勇壮なお祭りではないかと思っています。


そして、娘の所は、銀座の画廊での、企画展や個展で忙しい様です。
物作りの作家さんが二人居ると大変やと思います。

私が弱音吐いている場合ではおまへん。頑張らんと、、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-23 21:19

錯視・・・

a0145798_19090005.jpg
錯視 ご存知ですか、、。

左の縦の線は下の横の線より長く見えます。
まったく同じ寸法ですのにね。

右の2本の縦線に矢印を書くと、長さが違ってみえます。

いろんな図の錯視が有って、目の錯覚・・・脳の錯覚で
起こるみたいです。

錯視、錯覚の研究をしていらっしゃる立命館大学の北岡先生が
本を沢山出していらっしゃる様です。図書館で借りてきて
読もうと思っているんですけど、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2015-10-22 19:47

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31