はなみずきによせて

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧




師走です。

あらかた葉を落とした家のハナミズキと、やっと東の空に
顔を覗かせて来た今朝の太陽です。
a0145798_18460866.jpg
明日からは Decemberです。   何にも出来ないのに、つい走り
出したくなる師走に突入という事になりました。

お正月が逃げて行かない様に、頑張らなくては、、と思っているんですけれど、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-30 19:45

お船が来ます。

来月半ばにピースボート「オーシャンドリーム号」が名古屋港に来ます。
総トン36、674tこの前見に行った、にっぽん丸は5万tでしたから、
少し小さいですね。同じ頃、パナマ船籍の12万tの船が来る様ですけど、
金城埠頭しか駄目なんだそうで。JRあおなみ線に乗れば行く事が出来る
そうですけれど、お天気が好ければ・・・なんて、考えています。
なにしろ金城埠頭は始めての場所なので、、、。
a0145798_20092067.jpg
これは去年撮った近くのお家のもみじです。今年はどうかなあ、
赤くなっているかなあ、、見に行かなくては、、と思っているんですけれど、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-29 20:16

東京物語

今日は午後、戦後の名画、東京物語を見ました。
a0145798_19095692.jpg
昭和28年に出来たモノクロ映画で、監督は 小津安二郎さん、
俳優は、笠智衆さん、東山千栄子さん、原節子さん、ほかに
山村聡、杉村春子、香川京子,東野英治郎、三宅邦子さん達の
面々で、
a0145798_19050556.jpg
とても懐かしかったでした。
黒々とした屋根瓦と海に近い、尾道の眺め、
a0145798_19090830.jpg
そして、しっとりとした、あとで泣けてくる、とても、いい映画でした。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-28 19:45

おもろい本

今日ふと立ち寄りました本屋さん、面白い本を見つけました。
a0145798_19483803.jpg
全国有料老人協会と、ポプラ社が出しております、シルバー川柳です。
その内のこんなんどうでっか?、
   マイ ナンバー
     なんまいだーと聞き違え

   ハイタッチ
     腕が上がらず、ロー(老)タッチ

わたしゃ、こんなおもろいのん、好きでおまんねやわ。
やっぱり、大阪のお笑いの世界に通じるものが、
おますねんやろか、、、。







    
    


[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-27 20:17

誤嚥防止セミナー

今日は憩いの家で、誤嚥防止セミナーが開かれまして、歯科の
観点から、誤嚥によって肺炎にならないよう、いろいろお話がありました。

同じ長生きするのなら、生き終えるまで、絶対元気でやって行きたいと
思っているんですけれど、まあよろしゅう、おたのもうします。
a0145798_18331442.jpg
ところで、この辺りの黄葉は、こんな具合ですけれど、北海道では
もうすっかり銀世界の様子、住んでいらっしゃる方達は大変な事も
おありでしょうね。 まだクリスマスも来ておりませんのに。
ちょっと早いんではないでしょうか、、、。


[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-26 19:54

クラフトバンド

クラフトバンドで作る手芸を少し教えて頂きました。
早速福岡の会社へ注文して、送ってもらいましたら、
千葉にも大きな会社があって、クリスマスにぴったりの
カラフルなのが、沢山有りますねえ。
a0145798_19595304.jpg
まだ1ヶ月ありますから、頑張って作りたいと思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-25 20:12

H2Aロケット

よかったですね。H2Aロケット、種子島宇宙センターから無事
大空へ飛び立ちました。    初の、海外からの受注で、
カナダの通信放送の機器を載せているそうです。

中小の会社、そして工場でも協力の、まさに下町ロケット、
物作りの誇りも載せて飛んだのでしょう。

今日は一日お天気でしたけれど、明日からは又雨模様、
大分寒くなるみたいです。
a0145798_19405016.jpg
つい、2年前までは、こんなに生っていました庭の柚子も、
家の主に似て、木が老化したのでしょうか。生らなくなりました
まあ、これは花柚子で、香りはいまいちでしたので、それ程
未練はないんですけれど、、。
又写真でお目にかかりましょうね。











[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-24 20:37

報恩講

お寺さんからご案内を頂いて、今日は報恩講のお参りに
やってまいりました。
宗祖親鸞聖人への報恩の為に営まれる法要で、本堂も
善男善女で、いっぱいでしたね。
a0145798_19485433.jpg
a0145798_19491315.jpg
お昼には、おときもおいしく頂きましたし、華やかな感じの
報恩講でした。

どちらにしても、雨が降らなくて、ほんとようございました。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-23 20:15

ゲートボール

今日は団地の中央公園で、ゲートボールの試合が
行われました。
a0145798_18020993.jpg
あまりいい写真は撮れませんでしたけれど、ゲートボールは
日本で1947年に生まれた国際的スポーツだそうです。

プレイヤー同士が接触しない ノン・コンタクト・スポーツで
今ではアジアを中心に50の国・地域で楽しまれている様で、
お仲間に入れてもらおうかなあ、、お邪魔虫かなあなんて、
思ったりしているんですけれど、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-22 18:31

名城公園

今日は何とかお天気もいいし、名古屋城のもみじを見に行きましょうと
出かけました。  お城へ行くには地下鉄市役所で降りるんですけれど、
一駅手前の名城公園で降りて公園の中を1時間程、散歩したわけで、
a0145798_19452897.jpg
フラワープラザの中も外も、秋の色と、クリスマスの色で、
とても綺麗でした。
a0145798_19410821.jpg
a0145798_19414865.jpg
a0145798_19421129.jpg
a0145798_19435225.jpg
園内は土曜日でもあり、マラソンをしている若い人や、
a0145798_19422252.jpg
自転車の親子連れなどで皆とても楽しそうでしたね。
お城は今度行くことにして早い目に帰りましたら、
歩数計は10500でした。やりましたね!!
今日もいい一日でした。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-11-21 20:15

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おやすみです。
at 2017-04-27 21:03
待ち遠しい、スズラン
at 2017-04-26 19:49
桜の後。
at 2017-04-25 20:39
マツバウンラン
at 2017-04-24 20:22
ハナミズキは如何に、、。
at 2017-04-23 19:48