はなみずきによせて

<   2015年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧




お正月は、そこまで、

3年前の今頃こんなに雪が降っていましたけれど
お蔭で動き易い今年の年末です。
a0145798_18421717.jpg
でも、そろそろお尻に火が付いて来ました。

3日過ぎるまで、その辺りを走っているかも知れません。
お正月過ぎには又お目にかかりたいと存じます。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいますように、
               では又、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-27 19:59

おとなしい羊さんからお猿さんへ、

あれ~、何時の間に家族増えたの?
いつも繋がれて居ます山羊さん、箱の中に子山羊が3匹、
ペットショップも、賑やかになりましたね。
a0145798_17532391.jpg
ひつじ歳も、もうわずかで終わりです。  今度はやんちゃな
お猿さんが現れるのでしょうか、、。
待っていますからね。









[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-26 18:22

寒波はこれからです

今日も、わりに過し易い日になりました。少し風はありましたけれど。
そして、やっぱり北海道は氷点下だそうですね。

この時期、やっぱり寒い方が宜しい、この所の暖かさで
菜の花が咲いている処もあるそうで、慌てて咲いた菜の花、
急に寒波が来たらどうするんでしょうねえ。
a0145798_19491895.jpg
慌てずに待ちましょう、、。
年が明ければ春はすぐですから。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-25 20:39

クリスマスイブです。

今日は、とても暖かいクリスマスイブになりました。
各地とも、11月中頃の気温のようで、ホワイトクリスマスには
程遠い様子でしたけれど、ケーキやさんのお店の前は、何人もの
ガードマンが、出入りする車の誘導をしていましたね。

お子さん達の嬉しそうな声が聞こえて来る様な気がしました。
a0145798_18491246.jpg
今日の夕陽は、かくの如く。いよいよ年末に突入という事ですね。
さあ、頑張りましょう・・・・・。










[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-24 19:19

ドングリの世界

緑道に、どんぐりがいっぱい落ちている所があります。
クヌギなのでしょうか、アベマキでしょうか、
a0145798_19381722.jpg
この前、徳川園で、手作りの小物を売っている方がいらして、
その時、教えて貰った話では、虫に食われないように、どんぐりは
茹でるのだそうです。そして樹の上で立派なドングリになるには、
2年の月日がかかるそうです。かくして出来上がったのがこれです。
a0145798_19520000.jpg
普段持ち歩いたら、目玉が剥がれ落ちそうなそんな気がしますねえ。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-23 20:19

時代が変わって

ホームセンターのお店を賑わせていますお花達、
何故だか、ポインセチアのお花は、もう置いてありません。
そして葉牡丹なんかお正月の花が多くなってきた様ですね。
a0145798_18064379.jpg
今日は一日お天気でしたけれど、明日は又雨になってくる模様です。

話変わりますけれど、ガソリンが、一時より随分安くなりました。
ガソリンスタンドの表示が110円になっていましたもんね。

もう関係ない身分になりましたけど、電気だの、水素エネルギーだのと
だんだん、ガソリンの時代から移り変わって行くのでしょうか、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-22 20:04

冬至

明日は冬至です。 柚子湯に入り、かぼちゃを食べて、
無病息災を願った日でもあります。

陰陽説では、1年中の内で一番日が短く、これからのお日様の力を
願って、一陽来復と祝ったそうです。
a0145798_18444527.jpg
うちの ケロちゃんは、「はよ正月来んかいなあ」なんて
言ってますけど、「クリスマスもまだやんか、そんな慌てなはんな
わたしゃ 忙しいんやから、、」なんて言い含めております、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-21 19:37

葉付きのお大根

今日、お隣のお家から、立派な葉付きのお大根を頂きました。

離れた畑で作っていらっしゃるのを、抜いて来て下さったのです。
a0145798_18345940.jpg
お店では、こんなきれいな葉など付いていません。

菜飯もいいし、炒め物でも、サラダでも栄養満点ですものね。

さあおいしく頂きましょう。 ごちそうさまでした。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-20 19:04

クリスマスも近づいて

夕方、娘から今は使ってないであろう「デジカメ」が送られて
来ました。それで写したのがこれ、
a0145798_17544245.jpg
長い事、よう頑張ったけれど、「まだ動けるんと違う?」と
未練たらたらの私でして、、。

クリスマスのサンタさんも一緒にやってきました。

今年もあとわずかです。 励まされて、頑張ろうと
思っています。










[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-19 20:22

帆船

写真のホルダーを見ていますと、
やっぱり、私の行き着く処は、帆船でした。
a0145798_19073679.jpg
一昨年の名古屋港停泊中の日本丸も、
a0145798_19103112.jpg
ポートビルから眺めた姿もやっぱり最高でしたね。
若い人達の希望を乗せて、今日も世界の海の上を
走っているのでしょうか、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2015-12-18 19:45

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

帆船が・・・・・
at 2017-10-19 19:03
どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24