はなみずきによせて

<   2016年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧




1月終わりの徳川園です。

雲一つない晴天に誘われて、やっぱり、徳川園へやって参りました。
a0145798_19294137.jpg
今日は日曜日ですけれど、此処は遊園地ではありませんから、
子供さん達の姿はあまり見かけませんでしたね。

第一の目的は、冬ぼたんなんでしたけれど、もう大分花びらが
散っていまして、ちょっと来るのが遅かったみたい、、
でも残った花は健気に咲いていましたね。
a0145798_19291912.jpg
a0145798_19300108.jpg
a0145798_19291235.jpg
a0145798_19293053.jpg
藁に囲まれた風情は,又格別ですね。

蘇鉄も4種類の藁囲いで違った面持ちでした。
a0145798_19290096.jpg
a0145798_19300746.jpg
a0145798_19295072.jpg

やっぱりこのお庭には、着物が似合います。
いつも何組かの、着物姿に逢える徳川園でした。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-31 19:53

季節の楽しみ

今日も半日小雨が降ったり、はっきりしないお天気でした。

でも、大分日が長くなりましたね。 5時すぎの夕陽は
斯くの如く、明日のお天気を約束しながら西の空に沈んで行きました。
a0145798_19343212.jpg
明日は日曜日ですけれど、徳川園へ行こうかなあ、、と
考えています。 もう冬牡丹が咲いている筈ですからね。

季節毎に、いろんな楽しみがありますから、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-30 20:14

アリストロメリア

4年前の今日、そう、同じ日に、アリストロメリアが
咲いていましたね。  全然縮こまっていませんねえ。
a0145798_19111648.jpg
あの頃は暖かかったのでしょうか、それとも若い苗で
元気がよかったからなんでしょうか、今は、しわしわ
おばあさんになってしまって、、、しっかりして下さいよ。

ホンモノの、しわしわばあさんが、頑張っているんですから、、。
   よろしくね。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-29 19:36

センダンの実

今日夕方歩きました緑道のはずれ、センダンの実が大分落ちていて、

これはラッキーと拾ってきましたね
a0145798_18025192.jpg
これからどうなるでしょうか、うまく数珠玉になるでしょうか。

楽しみにしていますから、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-28 18:39

お話すること、、

a0145798_19281134.jpg
その昔、孫のSちゃんが小学生の頃作ったものです。
細かい仕事が好きだったのでしょう。


お守りの中に入っているメモに書いてある言葉は、

    おじいちゃん へ。
   はやく元気になってください。
  元気になったら、いっしょにプールへ行こう。
  1輪車も見てね。
  はやく元気になってほしいと思っている
  S子より ガンバレ!ガンバレ!

彼女が東京芸大へ入学した事も知らずに亡くなりました。

でも、大学院の事も、今、助手をさせて頂いている事も、
あちらで、きっと喜んでいると思っています。

もう少し待っていて下さい。ゆっくりお話致しましょうね。











[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-27 20:45

終活のために。

少し前、見つけた本です。

「元気なうちにやるべき、30のこと」
これだけは知っておきたい!
今のうちにやっておきたい!
a0145798_20285779.jpg
そんな終活を集めた本です。

置いておくだけでは何にもなりません。
勉強しなくては、、。

しっかりしないと、、と思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-25 20:51

駅伝も大相撲も、、。

この前、全国都道府県対抗女子駅伝で、愛知が優勝しましたが、

今日又、広島で行われた男子駅伝で愛知が優勝しましたね。
すご~いです。  アベック優勝おめでとう、、、。
                    頑張りましたね。

一方、東京蔵前国技館での、初場所は、大関「琴奨菊」が10年ぶりの
日本人での優勝を果たしました。
a0145798_19490450.jpg
a0145798_19485266.jpg
記者会見での、嬉しそうな表情に、皆の気持ちも
込められている気がしましたね。
            ほんと、おめでとうございました。

どうぞ、横綱目指して、頑張って下さい。
           楽しみにしていますから、、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-24 20:27

私の相棒達。

いつも、彼達は階段の途中で、おうちの番をしているのです。

番人を仰せつかってから、もう何年になるのでしょうか。
a0145798_20035542.jpg
お蔭様で,ちっとも歳は取りませんし、元気なのです。

わっは わっは 笑い転げるのと、ライトで辺りを照らして
くれるのと、それぞれ役目は決まっているのです。

私の相棒達、いつまでも元気でね、 頼りにしてるからね、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-23 20:31

雪が降る、、、

テレビを見てても、新聞を読んでも、楽しくないニュースが
多すぎます。

ならば、、と、2日後に満月を迎える、お月様を仰ぎ見ましたね。
a0145798_20053616.jpg
何だかゆがんだ形のお月様に写りましたけれど、人工衛星「かぐや」が
写した、30億年前のクレーターなんかインターネットに載っていました。

明日は、この前ほどではないけれど、又雪が降るそうです。

そして、アダモの歌も聞こえてきます。とてもロマンティックですね、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-22 21:15

ふれあいサロン

新しい年を迎えて、今年初のふれあいサロンが楽しく
開かれました。

今日のお昼は・・そう、スキヤキでありました。
a0145798_19160980.jpg
皆さんと頂くのは、格別の気分、ホントおいしかったでした。
お世話して下さった方々、有り難うございました。

これで、勇気百倍、もう少し頑張りたいと思っています。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-01-21 19:55

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

どっか ええとこ おまへんか..
at 2017-10-18 20:48
花芽の出た夜香木
at 2017-10-17 19:51
秋雨が降って、
at 2017-10-16 20:23
ニホン モモンガ・・・
at 2017-10-15 20:24
新生姜を頂いて
at 2017-10-14 19:35