はなみずきによせて

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧




今浦島さん・・

この前、娘に乗っけて貰って走りました高速道です。

長い事、ご縁のない身分となりまして、走っておりません。
a0145798_19103506.jpg
やっぱり気分は上々ですね。  インターの出入り口でバーが
ひょいと上がるたびに、うん、うんとうなずいている私がいます。

知らぬ間に世の中、変わっていくのでしょうね。

生かしてもらっている間に、浦島さん状態になったりして、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-29 20:21

ミモザの花

先日名古屋市内で見かけたもの、それは「ミモザ」の花でした。

名前はよく聞きますけれど、あまり見かけませんので、
どんなお花かよく知りませんでした。
a0145798_19094042.jpg
鮮やかな、黄色いきれいなお花でしたね。

イタリア辺りでは、3月8日がミモザの日なんだそうで、
このお花を贈る習慣があるようです。

今、咲く時期なんですね。 今度見つけたら、あ、ミモザだと
声を掛けられると思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-28 19:53

もうすぐ雛祭りです。

閏年の2月が過ぎれば、3月は目の前です。
そうです、徳川園のお雛様に逢いに行かなくては、、
今年のロビーのお雛様は、どんなお雛様でしょうか。
a0145798_19472269.jpg
これは2年ほど前の、ふれあいサロンに飾られたお雛様です。
今年も又、かわいいお雛様をとても楽しみにしております。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-27 20:02

東山荘

今日お伺いしました、東山荘、山崎川沿いの起伏のある、
高級住宅地に建っておりました。

昭和の始め、綿布商伊藤信一氏より市に寄贈されました、
広大なお庭のある、国登録有形文化財です。
a0145798_19094861.jpg
華道を基にした、インスタレーション、素敵でした。
今日、明日だけですので、又何処かで見せて頂きたいと思っています。

近くの山崎川は、桜の名所です。
3月も終り近くなれば、花見客で賑わう事と思います。
a0145798_19101715.jpg
とても雰囲気のある辺りですねえ。時期になればこちらも、
桜見物に来たいと思っています、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-26 19:41

明日の予定

今日茨城から娘がやって参りました。
親しくして頂いているお方の、お花のインスタレーションを、
見せていただく為です。私も明日は同行することになりました。
とても楽しみに致しております。   

そして彼女のスマートホンには、上野公園の大きなユリの樹の
写真が入っておりました。
a0145798_20251783.jpg
なんでも60m位にもなるそうで、春、チューリップによく似た花が
咲くそうです。  一度見てみたいものですね。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-25 21:11

2・26事件

明後日は昭和11年2月26日に起こった2・26事件の日です。

あの時発行された朝日グラフの写真を今でも、はっきり
覚えています。 小学校2年生の頃でしたね。

時の教育総監渡辺錠太郎氏も犠牲になられましたけれど、
娘さんの和子さんが「置かれた場所で咲きなさい」と
すてきな本をお書きです。
ノートルダム清心学園理事長もなすったかたですけれど、

あの事件を契機に軍国主義に走ったのでしょうか、、、。

もうそんな時代は来て欲しくありませんね。
a0145798_20082507.jpg
いつぞやの夕焼けです。  平和の時代が続きます様に、ただ祈るのみです。
















[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-24 20:31

兵馬俑展

東京の国立博物館で開かれていました秦始皇帝兵馬俑の展覧会が
一昨日終りました。   娘が代わりにしっかり見てくれた様で
孫のSちゃんの作品の様子教えてくれました。
a0145798_18391710.jpg
何でも、ベルトの金具の複製を芸大鋳金研究室の助手として、
製作させて頂いたそうです。

ほんと、行きとうございましたね。
想像して、とても喜んでいる私でした。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-23 19:05

ムーンボウ

南米イグアスの滝の虹です。
虹と言えば、虹の橋と言う様な形ですけれど、
彼の地では、まあるい形の虹が現れるのだそうです。
a0145798_18114151.jpg
「レインボウ」ではなくて「ムーンボウ」だそうです。
いろんな自然現象で、やはり、地球は広いですねえ、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-22 18:24

日めくり

a0145798_18593545.jpg
ターシャ・テューダーさんの日めくり、早速役に立っています。

曜日も、月もありませんので朝起きた時、めくるのを忘れなければ、
ん?今日何日だったっけ、という事は無くなりそうです。

楽しい絵と一緒に過していきましょうね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-21 19:20

はだか祭りと、どんぐりたち

今日は稲沢の国府宮神社で行われる裸まつりの日です。
朝は未だ雨は落ちていませんでしたけれど、生憎の
お天気になってしまいました。  お天気がいいと
夕方、神男が裸男の人たちに、もまれて、なおい殿に、
逃げ込む頃なんですけれど、雨が降ってますから、
予定が少し繰上げになったかも知れませんね。

どちらにしても、勇壮なおまつりです。
お天気になってほしかったですね。
a0145798_18460057.jpg
今、緑道にどんぐりが、たくさん落ちてます。

暖かくなったら、このドングリたち、何処へ行ってしまうので
                          しょうか。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-02-20 18:58

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

梅雨が明けて
at 2017-07-20 20:35
埴輪たち。
at 2017-07-19 20:35
蝉やらお相撲やら、、、
at 2017-07-18 20:40
おもちゃ かぼちゃ
at 2017-07-17 20:19
蝉の抜け殻
at 2017-07-16 18:53