はなみずきによせて

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧




お花が一杯で、、。

世界フィギュア男子選手権がボストンで行われています。
そのテレビを横目で見ながら、パソコンの前に坐っています。

そうです、明日からお天気が少々下り坂のようなので、お昼間
落合公園へ出かけましたね。

道すがら、あちらにレンギョウ、
a0145798_19170644.jpg
こちらに桃の花、
a0145798_19201747.jpg
落合公園の中は、もう満開の樹もありましたし、
a0145798_19173313.jpg
a0145798_19175133.jpg
Weekdayでも、やっぱり桜に吸い寄せられて家族連れの
人たちが歩いていらっしゃいましたね。
a0145798_19165747.jpg
帰りの道には菜の花が、、、ほんとカラフルでしたね、、。










[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-31 20:26

落ちてるのも桜、、

桜前線は東北まで上がって行ったそうです。

此方は、3分咲き位かなあ、満開まで、もう少し間がありそうです。

そして、桜の樹の下を歩いてみましたけれど、はらはらと散る前に
小鳥についばまれた花がいっぱい落ちていました。
a0145798_17110918.jpg
掌に乗る位の分量だけ拾いましたけれど、これくらい、
嘴でちぎった処、そんなにおいしいんですかあ・・・

まあ、お花はなんぼでもありまっさかい、よろしいやろけれど、、。
それ位で、おいときなはれ・・・なんて言ったことでした。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-30 19:26

緑道でも、家でも、、。

緑道の端にこんな看板が立っています。
a0145798_19020517.jpg
こうやって地域を守って下さるのでしょうね。
有り難い事やと思っています。

桜の花も、遠からず見頃を迎えることでしょうし
庭の花桃も今にも咲きそうな面持ちで立っています。

これからの、春爛漫の季節をおおいに楽しみたいと思っています。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-29 20:20

季節の移ろい

春分の日も過ぎて、大分日が長くなってきました。

あちこちで桜の便りも聞こえる様になって来ました。
まだ花冷えで、夜は寒いでしょうに、鶴舞公園あたりは、
ブルーシートが、いっぱい敷かれているようです。

こちらはまだ河津桜がしっかり咲いていますね。
a0145798_18442822.jpg
a0145798_18441145.jpg
でもそろそろ、ソメイヨシノに交代するのでしょう。

ユキヤナギもあちこちで小さい白い花を咲かせています。
卯月も、もうすぐです。

季節の移ろいはホント早いですね、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-28 19:10

楽しい午後でした。

今日は朝から社協の総会がありまして、年度替りの報告や、
新年度の計画など、いろいろ聞かせて頂きました。

家へ帰って、テレビのニュースで名古屋港に豪華客船が入港して
居る由、これはえらいこっちゃと、出かけたのはいいんですけれど、
ガーデン埠頭にはおりまへんでした。

お船の名前は「マリナー・オブ・ザ・シールズ」
何しろ総トン数13万8千2百79トン、全長310m幅48mですから
金城埠頭しか駄目のようで、今日は諦めまして、命あらば次回に、、と
水族館へ寄って、帰ってきました。
a0145798_19035424.jpg
これは、鰯の水槽です。今日は日曜日でも有り、春休みの最中なのでしょうか、
大勢のお子さん達も来ていましたね。
a0145798_19034132.jpg
ベルーガは相変わらず元気です。
水辺のカモメたちも誰かに餌をもらって、飛び回っていましたね。
a0145798_19025837.jpg
a0145798_19032677.jpg
郵便ポストも、斯くの通り、南極観測船ふじも港に浮かんでいました。
午後は、何とかお天気も良かったですし、思いがけずに楽しい
午後になりましたね、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-27 20:24

スポーツ三昧

今日も高校野球とプロ野球のディゲームと、お相撲の
中継を楽しみました。

残念ながら、高校野球も、プロ野球も、負けてしまいましたけれど
勝ち負けは別にして、スポーツ放送は楽しいですね。

大相撲大阪場所は、明日が千秋楽になります。
誰が優勝するのでしょうか、幕下の宇良は十両に上がれる
のでしょうか、、。  期待しています。
a0145798_18593663.jpg
夕方散歩しました緑道の片隅に、誰が植えたのか、菊科の花が
可愛く咲いていました。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-26 20:19

昼下がりの落合公園

今日も一日良いお天気でしたけれど、風が少し冷たかったでした。

その中、落合公園のソメイヨシノは如何かなと出かけましたね。
でも、ぽかぽか陽気ではないので、まだまだこんな様子で、
a0145798_19004237.jpg
その代わりにコサギが優雅に飛んでいました。
a0145798_19022071.jpg
a0145798_19010140.jpg
あれ~~後ろに居るのはアオサギじゃん!!
なんて、独り言を言っておりましたね、、、。


今日からプロ野球ペナントレースが、始まりました。
今、8回裏で5対2で勝っています。
楽しみなシーズンが、これからです。頑張って下さい、、。















[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-25 19:33

ホトケノザ

植物の葉が風に揺れるのを見つめ、
  小鳥のさえずり、ハチの羽音に耳を傾けていると、
   この世界は、何と素晴らしいもので
    満ちているのでしょう、と思います。
a0145798_19475996.jpg
 
 ターシャ・テューダー さんが言いました。
 
 足元には、ホトケノザが咲いています。
 うっかりしたら、抜かれてしまう雑草ですけれど、
 これも地球の仲間です。
 仲良く致しましょう、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-24 20:15

うぐいす

今日は朝から珍客と言うか、嬉しい来客がありました。
朝、9時頃から、ず~っとこの客人は「ホ~~ホケキョ、ケキョケキョ・・・
ホ~キェキョ」と家の庭で囀っておりましたね。

主人が居りましたら、どんなにか喜んだでしょうか、きっと
鶯が鳴きに来てくれたんだと思っています。

来てくれて有り難う、、、。
a0145798_18162971.jpg
声はすれども、姿は見えず、、で、お目通りはかないませんでしたけれど。
道の向こうからもいい声がはっきりと、聞こえていましたね。












[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-23 19:05

今日の一日

今日もお昼前から、愛知代表高校の応援でテレビにくぎづけになっておりました。
よかったですねえ、6対0で関東代表校に勝ちましたもんね、、。

夕方は、お相撲の応援もありましたし、いぇ~い・・勝ちましたよ~ん。

間を縫って緑道の名残の椿を見に行って来ました。
a0145798_18312902.jpg
途中、道の側の木の幹には、大きな洞が空いていましたね。
覗いたら、小動物が飛び出して来そうなそんな気がしました。
a0145798_18314517.jpg
今日も忙しかったけれど、充実した一日でした。










[PR]



by haruharu2010 | 2016-03-22 19:19

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

ヤギの子供が、、、。
at 2017-08-19 16:38
においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31