はなみずきによせて

<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧




火星と、、蘇鉄

5月31日は火星が最も近くに見える日だそうで、今8時前、
双眼鏡を持って出てみましたけれど、雲が多くてよく見えません。

ちょっと西寄りに雲の間から一段と大きな星が見えます。
ひょっとして、あれが火星かな・・・天体望遠鏡があればいいんやけれど。

火星に生物がいるのかしら、、何だか遠い天体にロマンがあって、
いいですねえ。

地上では、うちの蘇鉄が、どどっと伸びてきました。
又場所を占領して、我が者顔に拡がっていくのでしょう。
a0145798_19212290.jpg
a0145798_19213997.jpg
お手柔らかによろしくね。

もう一度外へ出て見ましょう。火星ちゃ~ん顔を出してね~~~。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-31 20:13

サツキの花

昨日のブログは、ホント泡を食ったという訳でして、
ウインドウズ10への問題で、娘にHelpを頼んだ次第でした。

今日パソコンshopでもとへ戻してもらいまして、
こうやって、元通りパソコンの前に坐っているわけです。


午後は殆ど雨も上がりまして、昨日の大掃除に払い落とした筈の
サツキの花が、塵取りにも又一杯、、、よう咲いてくれました。
a0145798_17590820.jpg
来年も生きていましたらよろしくね。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-30 18:46

ブログお休みします。

パソコンが不調の為
ブログがUPできません。
修理から戻りましたら再開したいと思います。
よろしくお願いします。

(代理の娘より)






[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-29 20:27

帆船

いつぞや壁に掛かっていましたカレンダーの帆船です。
今年の秋には、「日本丸」か、はたまた「海王丸」か
来てくれるのを、首をなが~くして待っている私なのです。
a0145798_19364362.jpg
来るならば、11月ですから、それまで元気で居ないといけません。

港湾関係のホームページに載るのを今か今かと待っているのです。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-28 20:05

落合公園の午後

いいお天気につい誘われて、落合公園に、出かけてしまいました。

金曜日のお昼時です。のどかな時間が流れていましたね。
a0145798_19590068.jpg
この時期です。 噴水も活躍してましたし、
a0145798_19591617.jpg
水の塔も落ちてくる水に、忙しそうに水車が回って居ました。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-27 20:22

楽しいお店

a0145798_19461219.jpg
先日名古屋車道にある、おおきな服地屋さんに行って来ました。

周りはビルに囲まれてはいますけれど、地下から5,6階まで、
いろんな材料に囲まれて、女性客で溢れていましたね。

男性は、ついぞ見かけませんでしたけれど、お休みの次の日は
特に混むのだそうです。  こんな所でお仕事したらさぞ楽しかろうと
年甲斐もなく思った事でした。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-26 20:06

うちの蘇鉄

ひぇ~っ、蘇鉄の芽が出て来ました。
始めの内は、柔らかい、いい子なんですけれど、
だんだん手強く、手に負えなくなってきます。
a0145798_19391105.jpg
40年近く顔を見てると慣れてしまっていますけれど、
どうぞ、お手柔らかに、お願いいたしまする。

そして、そろそろサミットが始まります。
お天気がいいといいんですが、どうも下り坂のようで、
いい景色を、見て頂けるとよろしんですけれど、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-25 20:08

ドクダミの花

裏の方にも、駐車場の方にもどくだみの花が今を盛りと
咲いています。   

一名、十薬と言われる位、薬効のある植物のようですね。
a0145798_19263461.jpg
このお花がとてもお好きなお方がいらっしゃいまして、
抜かずに置いてあります。

今度はどんなお花が目を楽しませてくれるのでしょうか、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-24 20:27

明治の歌

戦後71年という月日が流れました。

今年は伊勢志摩で、サミットが開かれるので、警備の方も、
いろいろ大変だと思います。
何事もなく、無事に終りますように祈っております。

オバマ大統領も広島にいらっしゃるそうで、71年と言う重みを
感じているわけで、それにつけても、子供の頃歌った軍歌で、
明治三十七、ハ年、日露戦争の歌があります。
なぜか、その頃の歌が、つい出てくるのです。
  
 ♪旅順開城、約成りて、敵の将軍ステッセル、乃木大将と会見の所は何処水師営。
  庭にひともと、なつめの樹、弾丸痕もいちじるく、崩れ落ちたる民屋に
  今ぞ、会い見る二将軍・・・・

まだまだ長い歌ですけれど、年月を経ても、口の端に上るという事は
余程印象に残っているのでしょう。


この前乗りました、JR列車の中から見ました矢田川の土手、タンポポ
でしょうか、とてもきれいでした。列車を下りて写したかったでしたね。
a0145798_16584396.jpg









[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-23 20:07

緑道の樹々達

今日もお暑うございました。  エアコンの冷房はまだちょっと
遠慮してますけれど、おふろあがりなんか、扇風機くんの方は、動いてほしいなんて、
思いますね。
そんな中、歩きました緑道に、かわいい、赤い葉っぱが、、、
a0145798_19190075.jpg
名前、名乗って下さいな、、やっぱり、自然観察会迄待たんと
だめですかいなあ。

それから、ソメイヨシノの樹の根っこが凄い事になっています。
a0145798_19191978.jpg
あれはクローンですから、寿命60年位と聞いていますけれど、
どうなるのでしょうか、、まあ私のほうが先に失礼しますから、
いいんですけれど、。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-05-22 20:09

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

おやすみです。
at 2017-04-27 21:03
待ち遠しい、スズラン
at 2017-04-26 19:49
桜の後。
at 2017-04-25 20:39
マツバウンラン
at 2017-04-24 20:22
ハナミズキは如何に、、。
at 2017-04-23 19:48