はなみずきによせて

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧




夕闇近くの緑道にて、

午後の強い日差しも、蔭って来まして、夕闇迫る頃、
緑道を歩きました。

今日は日曜日、業者の方もお休みなのでしょうか、昨日の宴のあとが
静かに佇んでおりました。
a0145798_18264774.jpg
近くの広場では、若い人が、2個3個の「中国独楽」を上手に
あやつっていましたね。
a0145798_18263053.jpg
あれは、そう簡単に出来るものではなさそうです。
きっと懸命に練習したのでしょう。 頑張って下さいね、、。











[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-31 18:59

高校野球とクロガネモチの樹

今日は土用の丑の日です。  うなぎやさんはきっとお客さんで賑わって
いることでしょうね、、。

私はと言いますと、お昼からずっと高校野球愛知大会の決勝の様子を
テレビで楽しみました。   昨日準決勝で勝ち残りました、
愛工大名電高校と、2年ぶりに17回出場の、東邦高校の試合でした。

イチローさんには、残念でしたけれど、東邦高校が 7対2で勝ちましたね。
東邦のピッチャー藤島健人クンの爽やかな笑顔、とても素敵でした。

あとは甲子園での活躍を待つのみとなりました。
又楽しみが、増えた訳でして、、、。
a0145798_18531713.jpg
この前、庭木の剪定をしてもらって、すっかり枝ばかりになってしまった
クロガネモチでしたけれど、新しい葉が出て来ました。
やっぱり、プロの方だなあと思った次第でした、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-30 19:45

高校野球

今日は午前中から、全国高校野球選手権愛知県大会準決勝の試合を
楽しみました。 西尾東と愛工大名電でしたけれど、名電が勝ちましたね。
明日は東邦高校との決勝戦です。
a0145798_19042221.jpg
今の高校生は体格もよくて、昔の中等学校の頃とは
全然違います。 明日の甲子園行きの学校が決まるまで、
テレビの前で楽しみたいと思っています、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-29 20:01

ムクゲの花

緑道の一角に「ムクゲ」の樹があります。 別名はハチス、
そんなに大きな樹ではありませんけれど、この時期、よく目立つ
花を付けて、、緑一色の緑道に色を添えています。
a0145798_19433422.jpg
関東方面、やっと梅雨明け宣言が出たようです。

狭い様で、やっぱり、日本列島は長いんでしょうか、、、。









[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-28 20:13

ババァ 川柳

毒蝮三太夫さんが、愛ある毒舌コメントを並べていますこの本、
a0145798_20185555.jpg
   呆け防止 えごま油を 買い漁り

  なんて、面白いのが五冊も出ています。
 買ってこようかなあ、図書館で借りようかなあ、、。
自分で作ればもっといいのにねえ、、、。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-27 20:38

うちの蘇鉄

今日は一日中雨に閉じ込められて、、、でも喉が渇いた様子の木々は
一息ついたのではないでしょうか。
a0145798_19324035.jpg
家のソテツも、もう元気いっぱい、こんなに茂って
しまいました。   大きくなったらあと、大変なんだからね。
お願いだから、、と頼み込んでいるところです。







[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-26 19:54

取れたてのお野菜

今日お隣のお家から畑で作られたお野菜を頂きました。

この間も、すごく大きなゴーヤを頂きまして、お肉と炒めたら、
ほんと、とてもおいしかったでした。
a0145798_20530655.jpg
採れたてというのはこんなにおいしいものかと、
つくづく感じ入ってしまっております。

ごちそうさまでございました、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-25 21:09

ターシャに教えられて

今日も、ターシャの言葉に励まされて、1日が過ぎようとしています。

彼女の人生はすべてプラス志向に始まりプラス志向に終る、

素晴らしい生き方です。
a0145798_20234911.jpg
これからでも遅くはないと思います。

その様に精一杯生きて行きたいと思っています、、、。








[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-24 20:28

納涼まつり

今夜は落合公園で春日井市民納涼まつりが行われています。

お祭り好き、ばあさんと致しましては、花火のポン、ポンと言う音は
えもいわれぬ、誘惑の響きでありまして、、、でも足元の覚束なさは
人事ではありません。

そ~っと外を覗いてみましたら、花火は見えず、
街灯が代わりに輝いていました。
a0145798_20200826.jpg







[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-23 20:56

大暑です

今日の暦は「大暑」です。  
蝉の声もだんだん大きくなって来たようなきがしますし、
a0145798_20032825.jpg
サルスベリの花も本番を迎えているようです。
月日の過ぎ行くのは、まっことはやいです。
まだ夏の盛りも過ぎていないのに、8月上旬のカレンダーには
立秋の文字が見え隠れしています。

そうです、これからも何とか頑張ろうと思っている次第です。












[PR]



by haruharu2010 | 2016-07-22 20:45

老いのひとりごと
by haruharu2010
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

においばんまつり
at 2017-08-18 19:53
工事現場
at 2017-08-17 20:13
晩御飯、ご馳走様でした。
at 2017-08-16 20:25
タガメの話
at 2017-08-15 19:31
終戦記念日
at 2017-08-14 20:27